※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

デュファストンを飲んでいるが基礎体温が上がらず心配。排卵していない可能性はあるか。経験者や知識のある方、教えてください。

タイミング法で通院中です。
エコーでは排卵確認済みですが、基礎体温が上がらず念のためデュファストンを10日分出されました。おそらく2/2か2/3に排卵しており、2/6日に排卵確認済みです。
デュファストンは2/6の昼開始して今日でまる2日分飲んでおりますが基礎体温は低いままです。(今週期は生理開始日からずっと36.0〜36.5℃をうろうろです)
デュファストン自体には体温を上げる作用はないらしいのですが、このままずっと基礎体温は低いままだった場合は実は排卵していなかった(誤診だったということ)になるのでしょうか…?
同じような経験された方や知識がある方教えてくださいm(__)m
いつもは排卵後翌日に基礎体温上昇しておりますので心配で…

コメント

すず

排卵後より前に
卵胞が何ミリかとかの
診察はされていてって
ことですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、排卵前にもエコーで診てもらってます。

• 2月8日
  • すず

すず

そうなんですね🤔
    排卵後も確実に
    消えてたのも
    主さんも確認してますか?😣
    もしかすると排卵してなかった
    可能性もありそうですよね🤔

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、排卵後に黒い丸が見えたのでこれは何ですか?と聞いたら黄体ですよ、排卵できてます。とのこと。
    排卵してない気もしますよね…排卵検査薬はそのあともずっと自宅でしていて陰性だったのですが…

• 2月8日
  • すず

すず

そうなんですね!
    もしかすると
    まだだったのかも
    しれないですね😱💦
    検査薬も一度も陽性に
    なってないんですもんね😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬は排卵後のエコーチェックの日は陽性でした。
    なんだかなぁ、ですよね💦

• 2月8日
  • すず

すず

てことはその日あたりが
    排卵日でその黒い丸が
    まだ排卵してなかった
    卵胞の可能性の方が
    高そうですよね🤔
    明日以降もしかすると
    上がる可能性あるかも
    しれないですよね😭
    なんだかそれはモヤモヤしますね😭
    なんのために通ってると
    思ってるんだって
    かんじですよね😔

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです笑
    まぁ現段階では待つしかないので仕方ないですね!
    話し相手になってくださり和みました!ありがとうございます😊ぽこまんさん

• 2月8日
  • すず

すず

そうですね😣💦
    少しでも役に立てたなら
    よかったです😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

いえ、排卵後に黒い丸が見えたのでこれは何ですか?と聞いたら黄体ですよ、排卵できてます。とのこと。
排卵してない気もしますよね…排卵検査薬はそのあともずっと自宅でしていて陰性だったのですが…

むー

排卵1週間後に基礎体温が上がった人とかもいるようですよ。

私も一度、排卵したけどそれから基礎体温上がらずな時がありました。その時はホルモンバランスの乱れが原因でした、、、

通っていたクリニックでは、基礎体温は36.6くらいあれば高くても低くても結果には影響しないと言われてて気にしなくて良いと言われました。

最近寒い日が続いたので低めに体温出る可能性もあるので、医師が排卵確認していれば、信じて待つしかないのかなぁと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね、その気持ちも半分あります。たしかにちょうどすごく寒い時期に重なりましたもんね。
    実は流産後初の妊活でありホルモンバランスは悪いと思います。流産前にホルモン値に異常がなく、流産後な調べてもらってはいませんが…
    漢方やサプリはずっと飲んでいますが、早く戻って欲しいです。

• 2月9日
  • むー

むー

私も去年の4月にクリニックに通い始めて2ヶ月ホルモンバランスを崩してしまい色々あって結局本格的に治療始めたのが9月でした💧

周りは毎月チャレンジ出来てるのにって考えると焦りますよね、、、毎日時が過ぎるのが遅かったのを思い出します🌀

その後は安定したので、投稿者さんもきっと良くなることを祈ってます。

• 2月10日
たまこ

基礎体温が上がらないというのは、二層になってないってことで宜しいでしょうか?
36.0~36.5でしたら0.5は差があるので気になりました。
排卵しても黄体ホルモンが不足していると体温は上がりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二層になりません。低温期も36.0〜36.5℃のガタガタ、高温期(なはずの期間)も36.0〜36.5℃のガタガタです。
    デュファストンで黄体ホルモンが補充されていれば問題ないと願いたいところです。

• 2月10日