※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

産後うつで苦しんだ方のお話を聞きたいです。上の子のお世話や治療について教えてください。

2人目で産後うつになった方、お話しません?

本当に壮絶な産後鬱を経験した人のはなしが聞きたいです。一日中気分が沈んで、やる気が起きず涙が溢れる。

上の子のお世話どうしてましたか??

治療して治りましたか?

コメント

ら

すみません。。まだ1人しか育てたことがない私ですが1人目の時にひどい産後鬱になりました、、😭
子供が朝からうんちをしてても旦那が帰ってくる夜までの間一度もおむつを変えてあげれないぐらいにしんどくてもちろん家事も何一つ出来ず、、。家族も常に働いてて尚且つ離れて暮らしてるので来てもらったり頼れることもできずで唯一信頼できる友達に私は助けてもらってました😭そして最終的にはあんた家にずっと引きこもってたらおかしくなる!外出るよ!外の空気吸うよ!と無理矢理外に連れ出されてから何か気分が急によくなりました😭
私は治療をしようか迷いましたが精神科に入院したり通院してお薬を飲んでも治ることなく意味なかったのでしませんでした😭

• 凛

死にたいとか思いましたか?
    どれくらいで抜け出しましたか?

• 2月8日

まさに今です。
2人目産後一カ月で、
正直子供も連れて死んでしまいたいです

子供には罪はないのに、なんで産んでしまったんだろう
今後どうなるのか?と不安しかなく
また上の娘に対しても厳しくしてきてしまった気がして
頭がおかしくなりそうです…

• 凛

家事などはできてますか?
    、落ち込みとかありますか?

私は落ち込みがひどいです。辛くて泣いてます😭

楽しく育児したいのに‥

• 2月9日

退会ユーザー

出来てないです
    子供の相手もできなくて、今度精神科を受診しようかと思っています…

• 2月9日
  • 凛

上の子は何歳でしょうか?

わたしも人の心配をしてる場合ではないのですが、心配です。精神科受診出来そうですか?

• 2月9日

退会ユーザー

上は4歳です
    下の子を妊娠してからおかしいんです…
    元々不安感が人よりも強いので余計にそう言うのもあるかと思いますが…
    行かないと多分子供にとっても良くないと思います

精神科行った事ないんですが、行かないと頭おかしくなると思います

• 2月9日
  • 凛

わたしも、2人目妊娠中に重度の鬱になり、産後落ち着いたのに、姉の闇の相談を聞いたのをきっかけにまた悪化しました。
    それまでは普通に生活できてたのに‥。辛すぎます。
    精神科ぜひ行ってみてください。

相談できる人いますか?

• 2月9日

退会ユーザー

保健センターで、臨床心理士の方がやってる相談に行きましたが、無意味でした

精神科で薬もらったら変わりますかね…
    元々メンタル弱いけど、薬や精神科似たよらず頑張って来ましたが
    限界がきてしまって…

• 2月9日

退会ユーザー

凛さんは大丈夫ですか?
    2人目産まなければ良かったと本当に後悔してしまってて

どこにも逃げれないので余計に苦しいです

• 2月9日
  • 凛

わたしは一度良くなったのに、ショックが大きくて。今年上の子が幼稚園入園で新生活が始まるのに‥って。

薬は合えば変わると思いますよ。薬だけでなく話をするだけでも楽になったりします。

旦那さんは理解ありますか?

• 2月9日

退会ユーザー

そうだったんですね。1人目もどこかうつだったのかもしれません。
    生真面目にやってきて

2人目は欲しかったのか旦那の意思にそってつくったのかよくわからなくて鬱になりました…希望の性別でもなくてそこから余計に転げ落ちるようにダメになりました

旦那は話は聞いてくれますが何故、そこまで不安なのか?怖いのかわからないみたいです

• 2月9日
  • 凛

精神科で薬を飲み始めれば症状は和らいでくるとは思います。

ただ薬だけでは抜けられないのが鬱で、症状に波が出ていい日が増えて自分に自信がついてくるとだんだんと抜けてくるのかなと。

1度目の寛解も気づいたら抜けてました!

• 2月12日

退会ユーザー

因みにどのような薬を飲んでましたか?副作用などはなかったですか?

薬だけでは薬に依存してしまいますよね💦

• 2月12日
ぶどう

まさしく今です。
入院中におかしいと思われたのか大きい病院だったので精神科を紹介されました。
息子とは最低2、3ヶ月は会わないように私は実家に帰っています。

1人目のときも産後うつになりましたがそのときは病院にもかからず娘が1歳過ぎた頃に少しずつ良くなった感じです。
それまでは旦那との喧嘩もすごかったですよ。

私は正直離れることになってホッとしていますがずっと罪悪感や不安感で毎日しんどいです。
産後うつになると本当に辛いですよね。

• 凛

上のお子さんのお世話などはできてますか?
    どんな症状でしょうか?

• 2月9日
  • ぶどう

ぶどう

赤ちゃんの泣き声や存在自体が怖い、先のことを考えても不安なことばかり、消えたいと思う、料理やしないといけないことがあるのに何からしたら良いかわからない、無気力、涙が出るなどです。
    正直2人目を産んだことも後悔してしまっています。
    離れてからは実母が娘のこともしてくれていますが私もなんとかできています。
    いつまた自宅に帰れるか不安でもありますし、自宅に帰ってもまた鬱になるかもしれないので精神科の先生と話し合いながら日常生活に戻れたらと思います。

• 2月9日
  • 凛

1人目の時の産後うつは、徐々に気分も晴れていきましたか?

ご主人とも離れて暮らしてるのでしょうか?

鬱のときの気分が晴れない、なんか調子良くてもどこか不安に思ってる感じっていつ抜けられるんだろう‥。

• 2月9日
  • ぶどう

ぶどう

本当に徐々にですね…
    毎日毎日どうやって乗り切っていけばいいんだろうと悩んでいました。
    先の見えない地獄のような毎日でした。
    今は私と上の子は実家へ、下の子は旦那の家で義両親と暮らしています。
    再開したとき私のことは母親だとは中々認識してくれないのは承知の上で離れています。

• 2月9日
  • 凛

そうなのですね。

鬱状態なだけでも辛いのに、子供への罪悪感がより鬱を辛くしてますよね💦

死にたいとかはまだ思いませんか?

• 2月12日
  • ぶどう

ぶどう

離れてることによって死にたいとは思わなくなりましたがきっと息子に会うと不安感が出てきてそれが溜まると死にたいと思うようになるかもしれません。

• 2月12日
Haru☆

鬱なのかはわかりませんが、1人目産んだ後、情緒不安定になりました。
子育て、旦那のこと、周りのこと色々重なり、自分では死にきれないので誰か殺してくれないかな。消えたいな。とずっと思っていました。
今考えればなんて馬鹿なことをしたんだと思いますが、気づかない間に薬の大量摂取をしたこともありました。
情緒不安定なこともあり、怒ったり泣いたり思いっきりしました。基本一人だったので!
負の中にいましたが、1つずつ解決していくうちに前よりは明るくなり、強くなったように思います!

まこ

わたしもいま2人目妊娠中で、まだ上は2歳なんで、上の子の時に鬱になりました。周りから病気病気と言われ離婚したいと向こうから言われてきました。で、私はいま精神科に通おあと思ってます。1人でも
死にたい。死んで前って思ってしまってるのに、2人も育ててれるかって話しても無駄でした。

• 凛

私は治療をまた開始して少しずつ落ち着いてきました。

本当に死にたくなるの辛いですよね💦精神科は通われてたことはあるんですか?

• 2月28日
  • まこ

まこ

1人目の時に、通ってました。

• 2月28日
  • 凛

妊娠中は見てくれそうですか?

• 2月29日
  • まこ

まこ

なんとか頑張ってます😢
    周りで、励ましというか、暴言吐かない人らなんで、ちょっとは心強いですが…
    治療は薬ですか?

• 2月29日
  • 凛

薬ですよ!

• 2月29日