※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまむすび
妊娠・出産

育休中で2人目妊娠、保育園が決まったが産休が近く、復帰が難しい状況。同僚や子どもたちに迷惑をかけることが心配で、退職も考えている。復帰か退職か悩んでいます。

児童館、学童、教員等子どもと関わる仕事で育休中の方にご相談です!

この度2人目を授かり
4月からの保育園も決まりました!

しかし、慣らし保育もあり7月末には産休となるため
実質3ヶ月弱の復帰となります。

復帰する頃にはお腹も出てくる頃であり
正直同僚としては使いにくい存在となることは目に見えてわかっています。
しかも保育園通い始めて最初はよくお熱出すと言うし、私の妊婦検診もありで時短かつ休みがちになってしまうことも予想されます。
子どもたちに対しても、同僚に対しても、保護者に対しても申し訳なさすぎて…

保育園落ちてたら退職も視野に入れていたので
余計迷っています。

もちろん2人目の産後に2人家で見るのは大変という話も聞きますし、出産時に上の子どうしよう問題も解消されますし、何より激戦区でせっかく受かったのに辞退はもったいない…
この仕事でなければ迷わず復帰するのですが…

復帰するか退職するかで悩んでいます

コメント

ちゃま

保育士ですが、全く同じ状況です!😭
私は復帰します。
確かに妊婦として復帰することに申し訳なさはありますが…せっかく保育園も決まったことですし新生活スタートするために気合い入れてます(笑)
参考になるようなコメントではなくすみません…😭

• たまむすび

たまむすび

コメントありがとうございます!
    妊婦として復帰して役に立つどころか足手まといじゃないか😭
    と後ろめたさばかり感じてしまい…
    ちゃまさんの言葉でちょっと気合入りました!!!笑

もう職場には妊娠のこと伝えてありますか?
    もしよければ(決まっていればですが)どのようなポジションでの復帰か教えて下さい!

• 2月8日
  • ちゃま

ちゃま

確かに戦力どころじゃないなと感じてますよね😢💦
    前回の妊娠の時に周りに気を遣われるのが申し訳なくて、少し無理してやってたら2回ほどドクターストップかかったので今回はどうなることやら…。。。無理することで更に迷惑かけることになるよなぁ…と不安にもなりますが😢

理事長には伝えてあって、園長が旦那なので上司たちには伝わっています!まだ職員の先生方は知らないと思います💦
    もともと子どもが欲しいということもあって担任は持っていなかったです!
    なので事務仕事したり、ちょこちょこクラスの様子見て大変な所はフォローに入りつつ…という感じてましたね。
    今回も変わらずそんなポジションの予定です^_^

• 2月8日
  • たまむすび

たまむすび

周りに気を遣わせまいと無理してしまう気持ち、すごく分かります😭
    2度もだなんて大変でしたね💦
    私は幸いにも元気だったので、なんだかんだと引き受けすぎて予定より2週遅れの産休でした😭

旦那様が園長先生なんですね!すごい!
    よい部分もありつつ、普通の人よりも余計周りに気を遣っちゃいそうですね💦
    ちゃまさんのようにせめてフリーポジションになればいいのですが…
    それはそれで周りも私に仕事振りづらくて、仕事回ってこないんじゃないかと思ったり😭
    時短で3ヶ月復帰なので何なら少しでも役に立てるか考えて人事に交渉したいと思います!

• 2月8日
  • ちゃま

ちゃま

園長の嫁なのに…と思われるのが怖くて動き回ってました笑
    もしかしたら体力的なところよりも精神的なダメージの方が大きかったのかもしれません😭💦
    2週間遅れの産休😱💦
    体しんどかったですよね?!😭😭😭それはキツい…。

そうですね!人事に相談が一番ですね😢❤️
    たまむすびさんが少しでも穏やかに仕事復帰できるよう祈ってます!お互い4月からの新生活頑張りましょう😭❤️❤️❤️

• 2月8日
  • たまむすび

たまむすび

そうですよね…
    今回は無理せず上手く立ち回れるといいですね!
    と言っても気苦労はかなりあるかと思いますが😂

もうこうなったら図太くいくしかないのかなと思ってます!
    旦那は2,3ヶ月だけじゃん何がそんなに嫌なの?、とあまり理解してくれないので、相談に乗っていただけて助かりました😭!!!
    ありがとうございます💓💓
    お互い新生活&出産まで頑張りましょう🥰

• 2月8日
よーこ

こんにちは!
少し前の投稿ですが、私と状況が近かったのでコメントさせてもらいました。

私は小学校の教員をしていて、2人目育休中の2月に3人目の妊娠が分かりましたが、2番目の子を予定通り保育園に入れて、4月から3人目の産休に入る8月まで働きました!

復帰した期間は、一学期の間だけでしたが、その間1年生の担任をしました。同僚の先生方には、最初の挨拶でご迷惑をかけるかもしれない事を話して、担任したクラスの保護者にも、4月の懇談会で話しました。批判がくるかなとも思いましたが、意外とみなさん受け入れて下さり、クラスの子どもたちも気にかけてくれて、気持ちよく産休に入りました。運動会とか体育の学習とかプールの指導とかありましたが、代わりの先生に入ってもらったりしてもらった分、自分ができる仕事は何でもしようと思いながら無理のない範囲で頑張りました。

私が復帰した1番の理由は、私の住んでやるところでは上の子が保育園に入っていれば、下の子の産休、育休中も上の子を保育園に通わせ続ける事が出来るので、産まれた赤ちゃんのお世話がゆっくり出来るからです。

2番目の子は男の子なんですが、保育園に入園したのは1歳過ぎで、赤ちゃんが産まれてしばらくは外に遊びに連れて行ってあげられないなとか、元気いっぱいのこの子の遊びを制限させるのはかわいそうだなとか考えて、昼間思いっきり遊べる保育園に行かせることを決めました!

職場の状況や上のお子さんの性格によっても違うと思うけど、私はこの期間だけでも復帰してよかったなって思います。