※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

新型コロナってそんなに警戒が必要ですか?マスクくらいはなんとなーくし…

新型コロナってそんなに警戒が必要ですか?

マスクくらいはなんとなーくしてます。けど、1歳の男の子なんて家でじっとしてられないので、公園行ったり買い物してます。
人が集まる支援センターにもよく行きます。

周りをみると、日常を送ってるようにみえ、外出を控えてるようには感じられません。

ただ、やはり、駅(東京の各駅)名古屋駅、大阪市街地とかは避けた方がいいのでしょうか?

そんなにやばいんですかね?

私はインフルエンザくらいにとらえてます。もちろん、感染をできる限りひかえたいけど、なったらなったで、大変だけど仕方ないみたいな。

コメント

はじめてのママリ

私もそれくらいの認識です。
アメリカでインフルB型流行ってて、すでに1万人亡くなってますが、コロナでこんなに騒いで渡航制限とか入国制限かけるならアメリカ人も制限して欲しいなと思います💦
普通に風邪予防(手洗いが大事)していれば、通常の健常者は心配いらないと思います。

• あい

あい

ですよねえ(´・_・`)なぜこんなに騒いでいるのか調べきれていないんですが分かりません(∵`)

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん、新しいものが好きなんでしょう。。
    麻疹風疹が流行るときも、これだけ騒いでくれたらワクチン摂取率あがるのにと思ってしまいます。

• 2月8日
ポテトヘッド

私もどちらかと
そんなに警戒はしてまいません。
インフルと一緒で
出先では2.30分で必ず水分補給
私はマスク
ショッピングモールから
出た時にアルコール消毒
帰ってから手洗いうがいを
心がけています。

• あい

あい

ありがとうございます(*´•ω•`*)
    逆しつもんですみません、アルコール消毒は娘さんもしてますか?

• 2月8日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

もちろんしてます😊

• 2月8日
  • あい

あい

ありがとうございます。なんとなく大人がやるもんだと思ってましたが、1歳児なら、できるんですね!

• 2月8日
メメ

インフルエンザは抗インフルエンザ薬もありますし、治療法が分かってますからね。
それに対してコロナはまだハッキリしないことが多いので気にされる方が多いと思いますし、私もやはり気にしています。
仮に罹って治ったとしても、その後がどうなるかなどまだまだ分かりませんしね。
なので過度に警戒する必要はないけど、意識しておいて損はないと思います。
笑い話で終わればそれで充分ですし。

私の住む地域ではクルーズ船での感染者の受入もありましたし、割と気にされてる方は多いと思います。
ショッピングモールも空いてました。

• あい

あい

なるほどー病気自体が、医者や薬側?もまだ開発段階というか、そんな感じなんですね!

今度息子連れて名古屋駅に行く予定があったので、悩んでました(´・_・`)

• 2月8日
  • メメ

メメ

まだどんな薬が効くのかとかもハッキリしてないのと、肺炎ってそもそもしんどいですしね…。
    以前マイコプラズマ肺炎に罹るとその後肺機能が弱くなるなんて話もあったそうなので、今後コロナでもそう言うことになると小さい子は先が長いし可哀想ですよね…。
    私自身も幼少期に肺炎をしていて、未だにレントゲン撮るとその跡があるので肺炎って凄いなと思ってます😳

名古屋駅は迷いますねぇ…手洗いとこまめな水分補給ですかね😥

• 2月8日
mom

私はスーパーや支援センターにいくくらいなので特にマスクもしてません!
大阪に住んでるんですが、外国人が多そうな場所に行くのは控えてます😂

• あい

あい

みなさん、スーパーやセンター行きますよね!

名古屋駅行こうか、とまどってますが、名古屋駅に行った人が、センターにいったらこれまた同じですよね(´・ω・,`)

• 2月8日
まぐ

警戒が必要かどうか分からないから警戒しています💦
新型なので罹患した場合どうなるか分からないですし、まだ薬もないので症状を抑えるくらいの治療しかできないですし😭
抗エイズ薬とタミフルの組み合わせが良いかもしれないってわかったみたいですが、我が子にに抗エイズ薬ってちょっと抵抗もありますし💦
まあ気にせず出掛けてコロナになって我が子が亡くなったら亡くなったでも仕方ないよね😊とは思えないので、もう少し治療法が確立するまでは警戒してスーパー等の必要最低限の外出時は子供も含めて全員マスク着用で行ってます🙌

そんなに警戒しなくても実際は別に大したこと無かったよ〜と言われても、それが1番ですし警戒して損はないと思ってます!

2人のMAMA

重症化になる程ヤバイって言うか感染力が半端ないみたいですね。
症状なくても感染しているみたいですし…

でも、やっぱり観光客が多い場所は避けています。

とりあえずは
手洗い、うがいが大事ですね^ ^

ユウ

私もそうです。
なんならインフルすらそこまで怯えず手洗いうがい程度しかしてません😅
職場は大阪市内中央部で飲食店なので他のスタッフはマスクしたりしてますが、正直元々聞こえないスタッフばかりなのでますます聞こえずイライラしてます😡
まぁ自己管理ですから外せとは言いませんが😅万が一感染者が出ても責任取れないし…

でも普通に出かけてますし、マスク嫌いなのでしてません😊自分が咳出るとかなら迷惑防止につける程度です😊

はじめてのママリ

健康な普通の方は、感染しても軽い症状ですんだり、無症状だったりするかもしれないですが、何の警戒もせずに自分が菌をもらって、例えば周りの病気持ちの方や、妊婦さんなどに移してしまう可能性がないとは言い切れません。
そういう重症化が危惧されている人たちにとっては、未だに全容が分からず薬がないコロナウイルスにかかるというのは大変恐ろしいことです。。
私が妊婦な為、心配しすぎているということもありますが、、
母子感染の可能性も高いということが先日わかったので、健康で何の問題もない方にも危機感を持ってもらいたいというのが本音です。。

ぴっぴ

私もそこまでの危機感は感じないですね。

他の病気とか風邪と同じく、あえてかかりたくはないので、予防はしています。が、普通にどんどんお出かけしています。
今日もスカイツリー行ってきました、近いので😅

もともと実母がこういう感染症の仕事をしていることもあり、ある程度知識があるからかもしれませんが、特効薬がない、母子感染する、接触感染する、感染力が強い、重症化のリスクがあるなどのニュースで言われてることはウイルスなので当たり前だなって感じています。なんでコロナウイルスだけが騒ぎになってるのですかね😅そもそも新型が生まれること自体、ウイルスですから、そりゃそうだってなります💦

でもうつる病気ですので、当たり前の手洗い消毒はします🙆‍♀️

インフルもコロナもどちらも怖いですが公園には行ってます。電車乗る時は極力マスクしてます
そんなに警戒してないといいつつも、大阪市内は中国人めっちゃ多いので避けてます💦
予防してなくて感染して手がつけられないってなったら絶対後悔するので·····
あとコロナはまだ薬も出てないですしね😖

もも

わかります😂
マスク嫌いでしていないし、近くのドラッグストアは確かにマスク全然ないですが、外に出てもマスクしている人少ないなーという印象です🤔
そもそもそれくらい意識高い人は外にすら出ないのかなとも思っています。実母はただの肺炎でしょ?って感じだったので私もそんな心配してません、日本で治療してる人ってまだ誰も亡くなってませんよね、、?(無知でしたら申し訳ないです)住んでる近くの場所で出たと噂なので外国の方がよくいる場所(うちならビジネスホテルやドンキホーテなど)は行ってません🥺👏🏻

インフルエンザって致死率0.1%とかですが、新型コロナは致死率2〜3%ですよ😅

インフルエンザは1人が2人に感染させるのに対して、新型コロナは1人から2〜3人に感染させるようです。

感染力が同じくらいかそれ以上なのに致死率が20〜30倍なのでヤバいと思います
💦
インフルエンザは予防接種もあるので感染しても軽症の場合があるし、薬もありますよね😥

感染者数がまだ全然違うのに単純に年間死者数だけで比較はできないですよ💦
同じだけ感染が広がれば、新型コロナの死者数はインフルエンザの20〜30倍になりますから😅

はじめてのママリ🔰

恐いのは感染したら入院して隔離されることですねー😭
旦那がなったら生活の保障もしてくれないだろうし、お見舞いすら行けるかどうか…
私が感染すると子供たちの預け先がないし。
死ぬとは思わないけど、隔離されるのだけは嫌なんで極力外出は控えてしまっています😅

ayu1.12k

うちは、息子が重めの喘息持で重症化しやすいし、私自身喘息もちで小さい頃肺炎になって重症化して死にかけた経験があるので、コロナや少しの風邪ですら敏感になります💦
鼻風邪だけでも大発作になって入院なったりよくありますし、、
まだまだよくわからない病気だし心配で外出さけてます。

特効薬がない!と騒ぎ立てる方もいますが、普通の風邪も特効薬ないです。笑
感染した大阪の女性、既に完治して退院しています。

致死率3%と言われていますが、感染しても発症しない人もたくさんいるため、実際にはもっと低いです。

なので私は過度な警戒は必要ないかなと思います😅もしなったとしても普通の人なら治ります。風邪と同じ。個人的にインフルエンザのが怖いです。幻覚もありますしね🥶今年アメリカで流行して多くの方が亡くなってます😭