※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
その他の疑問

昨年の11月に結婚した(学校の)後輩から、3/20の披露宴の打診が昨日あり…

昨年の11月に結婚した(学校の)後輩から、3/20の披露宴の打診が昨日ありました。
彼女は私が子育て中で忙しいだろうから案内するのを迷っていたけど、都合がよかったら…とのことでした。
結婚式は身内だけで終わっていて年賀状で知ったので、すでにお祝い金と品物は送っています。
当日は祝日なので一時保育がなく、義母は預かってくれるみたいですが…。
日中の披露宴なのですが片道2時間、着物で電車です。
今妊活していて、14日に検査薬のつもりで、もし妊娠していたら、1ヶ月後は一番しんどいとき(1人目の時がそうだった)だから、そのときに着物で2時間電車、かつ3時間の披露宴は本当にしんどいと思って悩んでいます。
もし、普通に数ヶ月前に打診で招待状が来て…だったら、事情を話して1週間前にキャンセル(もちろんご祝儀は出す)することもできるかと思いますが、1ヶ月前に人数増やして直前キャンセルはあまりに失礼なので、まだ返事ができていません。(14日には返事すると伝えています)
子供の預かり先は一応確保できそうですが、私の体調の不安(妊娠していなければ無駄ですが)を理由にお断りするのは、後輩に失礼でしょうか?
祝ってもらってないと思わせてしまうでしょうか?
また、すでにお祝い金と品物を送っている場合、披露宴に参列できなかったら他に何ができるでしょうか?
祝電だけでも送るべきでしょうか?
それともまたお金を送るべきでしょうか?
後輩は無理しなくていいと言ってくれているので、人数合わせとかではないと思います。

コメント

あんどれ

私だったら体調の不安でお断りされても失礼だと思わないですし、
既にお祝いも送ってるとのことなので祝われてないとも思わないです😄
披露宴に参加しないなら、既にお祝い送ってるので何も送らなくていいと思いますよ。

• りる

りる

ありがとうございます。
    大好きな後輩なので何かできること…と思っていました。
    そう言っていただけてホッとします。

• 2月8日
  • あんどれ

あんどれ

もし参加されたいなら、披露宴会場か、近くの美容院とかで着付けしてくれるところ探してみるといいと思います😄
    そうすれば普段着で2時間移動できますよ✨

• 2月8日
  • りる

りる

ありがとうございます!
    披露宴会場に美容院があったので、そこで着付けてもらうことにします。

• 2月8日
akeyuchi

着物は絶対なのでしょうか?着物着なければその分負担も減るのかなと思います。
私なら子供を預けられるのであれば参加したいと思います。

• りる

りる

コメントありがとうございます。
    彼女の親の茶道のお弟子さん方を呼んでの披露宴とのことでしたので、着物一択です。
    子供預けられたら参加したいし、参加した方が後悔しないですよね…

• 2月8日