※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチコ
子育て・グッズ

息子が生後3ヶ月で鼻詰まりがひどい。鼻水を取るがすぐに詰まる。どれくらいのペースで鼻水を取っていいか不安。夜中も苦しそうなので心配。

まもなく生後3ヶ月になる息子、
ここ2、3日、鼻詰まりがひどいです💦

鼻水とって、のやつでやると
結構取れるんですけどまたすぐに
ずるずる鼻が詰まってきます😭

どれくらいのペースで
やっていいものなのでしょうか?

今お昼寝中ですが、今はスースー
いってるので大丈夫かと思いますが
昨夜はずるずるとなって苦しそうでした
ましてや心疾患があるので呼吸が
苦しそうなのは避けたくて
夜中気付いたら取るようにはしてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

口で吸うタイプよりも電動のメルシーポットなどの方が沢山とれますよ😄
ですが心疾患もあるとのことなので、慎重にご検討ください😄

  • サチコ

    サチコ

    元々は近くに口で吸うタイプしか
    売ってなくて、電動系は通販のみ販売
    となっていたからなんですよね😂
    鼻水って今の時期だけですかね?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上の子が1歳のときにネットで購入しましたよ(^^)
    むしろもう少し大きくなって起き上がるようになってきてからのほうが、沢山垂れてくるので重宝すると思います!

    • 2月9日
  • サチコ

    サチコ

    かかりつけの先生に相談して
    購入してみようと思います♩

    • 2月10日
ユイコ

お風呂上がりが一番取りやすいと聞いてから、お風呂上がりにしてあげるようにしています。
後は授乳の時などに鼻詰まりで飲みにくそうな時にするなどですかね。
鼻水が原因でグズグズしてそうなら取りますが、それ以外はあまり気にしないかもしれません。
鼻水は関係ないですが、うちの子も心疾患ありで先日38度の熱が出て入院しました。
お気を付けて・・・お大事になさって下さい。

  • サチコ

    サチコ

    鼻水で病院に行ったりなどはしますか?
    飲みながらずるずると音がすると
    申し訳なさがすごいです😭
    心疾患ありで同じなんですね
    熱は心配ですよね💦
    手術等は終わってるのでしょうか?
    まずはこの熱早く治るといいですね🙏🏻

    • 2月9日
  • ユイコ

    ユイコ

    私は鼻水だけなら様子見ですかね・・・吸引とかしてもらっても泣いてまた鼻水出てそうで結局取れたのか取れてないのかわからないのでf^_^;
    とりあえずズルズル音がしても飲めてるならそのままにします!
    あ、でも長引くようなら熱出てなくても病院行ってくださいね。中耳炎とか怖いので(°_°)
    心疾患の方は手術はしていません。
    心室中隔欠損症で中程度の穴があり、経過観察中でいつか手術するかもという話でしたが、自然に塞がってきてくれてるみたいで手術しないで済みそうです!
    サチコさんのお子さんは手術するのですか?

    • 2月9日
  • サチコ

    サチコ

    痰絡みの咳もするので休日にやってる
    ところ探してたところでした😭
    心配し過ぎだよーとか言われることも
    あるのですが心疾患があるとなると
    どうしても敏感になってしまいます😭
    塞がってきたなら安心ですね☺️
    うちは両大血管右室起始症と肺動脈狭窄
    というもので手術は必須ですが
    今の所安定してるので経過観察です👏🏻

    • 2月9日
  • ユイコ

    ユイコ

    痰がらみの咳もあるんですね。
    確かに心疾患があると咳は余計に心配ですよね・・・(-_-;)
    休日なら余計に判断に迷いますよね。

    心疾患は定期的に診てもらう機会はありますか?
    あらかじめ受診する目安を教えてもらっていた方が良いかもしれないですね。特に休日の場合について。
    すみません、何だか安心できるような的確なアドバイスができなくて(>_<)

    サチコさんのお子さんは手術必須なんですね。
    今すぐではないと思いますが、無事に成功することを願いますm(_ _)m

    • 2月9日
  • サチコ

    サチコ

    前に耳鼻科に行った時は
    乾燥に気をつけてこまめに鼻水
    とってね!だったし
    循環器科の主治医の先生には
    赤ちゃんの鼻水はね、ひたすら出るから
    仕方ない!って言われました😂

    定期的に見てもらって
    随時予約もとって帰るような
    仕組みになってました👌🏻
    休日に関しては今度の外来で
    聞いてみようと思います!
    普段気になることは連絡して
    アドバイスもらう形ですが
    看護師さんによって対応というか
    雰囲気違うので戸惑います💦

    妊娠中に分かっていたことですが
    生まれてから予想以上に元気に育って
    くれてる息子を見てると親としても
    頑張る力が自然と出てきます♩
    何か意味あってのこの病気を
    持っての自分のところにきてくれたと
    信じてこれからも頑張ります♩

    • 2月9日
おむれつ

その後息子さんどうですか?る
うちも2ヶ月半で心疾患ありの娘が夜中鼻詰まりがヤバいです😱
昼はそんなにないのですが、いつも夜中ズーズー言って詰まって呼吸が止まったように聞こえてます💧
メルシーポットを赤ちゃん本舗で購入してお風呂上がりの寝る前に毎日やってますが、痰がらみは解消されたものの、絶対夜中の鼻詰まりが起きます。。。
寝てる時そのせいで変な呼吸になるし呼吸がとまるかもと思うと怖いですよね💧

  • サチコ

    サチコ

    昨日近くの小児科に行って
    シロップタイプの薬を処方して
    もらいました!
    先々週も行ったのですがその時の薬は
    心疾患のために飲んでる利尿剤の効果を
    薄めてしまうとのことで、おしっこの
    回数減ったらやめていいと言われ、
    案の定おしっこが減りすぐやめました😂
    夜中の鼻詰まりはおさまってきました!
    ただでさえ疾患があると余計に
    心配になっちゃいますよね💦

    • 2月11日
  • おむれつ

    おむれつ

    小児科いかれたんですね!!薬で、薬の効果無くなっちゃうと怖いですね....😅💧
    新しい薬で鼻詰まりが治まってきたようで良かったです☺️!
    確かに、疾患がなければこんなに心配してなかった!みたいなこと多いですよね~😣🌪🌪
    息子さんとおそらく同じ病気なので、気になってコメントしてしまいました😅

    • 2月11日
  • サチコ

    サチコ

    1番は心疾患の方なので
    1回飲んで即やめました!笑
    同じなんですね!
    なかなか珍しい病気ですが
    きっと意味あって自分のところに
    きてくれたと思ってます!
    根治目指してお互い頑張りましょう😂
    何か情報とかあれば交換できたら
    助かります😷

    • 2月11日
  • おむれつ

    おむれつ

    そうですよね!心臓の方が大事ですね😣☝️
    うちは肺動脈狭窄に重症がつきます💧在宅酸素です💧
    カテーテル済みですが手術は6キロくらいになってからだと言われてましたが、もうすでにそれくらいあってどうなるか不安です😅
    情報交換しましょう☺️同じ子を持つ親御さんがいてくれたら心強いです!

    • 2月11日
  • サチコ

    サチコ

    そうなんですね😭
    うちは1月末にカテーテルして
    今月末の外来で手術の方針などが
    決まる予定です😂
    体重の増えが緩やかになってきたので
    遊び飲みやムラがあり月齢的なものか
    心疾患が関係しているのか
    それまた心配なところです😭
    なかなか珍しい病気なので
    共有できると心強いです👏🏻👏🏻

    • 2月11日