※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2児を持つママが休日の育児について相談。施設での育児が難しく、家でのストレスも。公園は寒いため出られず、他のママさんはどうしているか。

現在、2児を抱えた土曜日です。
折り紙、お絵かき、ダンボールでお家づくり。
色々してみるも、
中々、間が持ちません
以前、下の子のトイトレもあるので
トイレにすぐ行けて遊ぶものも多い
室内の支援センターに
行って2人と過ごしていましたが
途中で下の子を連れてトイレに行ったり
割と忙しく動いていると
同時に2人に目が届かず、
おもちゃの片付けが行き届かなかったことがありまして。
それを、数ヶ月の赤ちゃんを持つお母さんに指摘されたことがありました。

以来、心の拠り所のはずだった施設が怖くなりまして。
2人連れているならメンタル的に辛くなっても
行くべきでは無いかなと
でもずっと家に居ると、子どもも私もストレスで
ちなみに公園は気温が低いため気軽には出れず。

複数育児をするママさんこういう休日
どうされていますか?

コメント

K S

指摘されると辛い💦

そこの支援センターの職員の方は遊んだりしてくれないんですか??

私が行くところは上の子か下の子見てくれたり、双子の片方見てくれたりしてますが。

家ばかりだと疲れるし、せっかくの支援センターなのに。
行きづらくなっちゃいましたね。

ママ🧸

支援センター、そのように指摘されてしまうことあるんですね😵💦

私もそんなこと言われたらトラウマになってしまいそうです。
私はまだ子供1人ですが、1人でも相手するのにパワー使う中2人だとさらに大変ですね。

私は最近は子供とお菓子作りすること多いです😊
簡単なものだとホットケーキ、ホットケーキミックスを使ってのバナナケーキやマフィン、クッキーとか😊
とても喜んでくれる出来上がった達成感もあるようでお出かけしなくても満足してくれます(^o^)👌

みずたま

辛い思いをされたんですね💦
私は支援センター、周りがママ友グループみたいな感じが強すぎて行けていませんが、トイレ連れて行く間などはスタッフさんは見てもらえないんでしょうか?!
数ヶ月の赤ちゃんのお母さんだとまだ動きも少なく、動きまくる子ども2人連れて行く大変さはわからないかったのかな💦
うちも結構引きこもりです💦
お絵描きやいろいろとされていてすごいです。うちはテレビに頼ること多く(^ω^;);););)

ずっち

子供2人います。
色々されてて凄いなと思いました☺️
うちは上の子が元気いっぱいの男の子なので支援センターに行ってもバタバタと落ち着かず大変です…
他の子やお母さんに嫌な顔をされる事もしばしばあります💦
そういう時はすみません💦と謝りますが、あまり気にしすぎないようにしています!
そんな感じで毎日クタクタになってしまうので、私の休憩としてDVDやテレビを見せたりしちゃってます笑
あとはペットボトル使ってボーリングとか…💧
お互い頑張りましょう❗️

ママリ

皆さま、ありがとうございます😭
分かってもらえた事が嬉しくて泣きそうになりました。
その赤ちゃん連れのお母さんの指摘にまったく間違いはないんだけれど
無理なことだったので、あれから本当にトラウマ化してしまい、以来行っていません。

同じような方がいて嬉しいです😭(また泣く)

間が持たず苦し紛れに何とか遊んでるので、というかさせられている(笑)
今はTVでYouTubeタイムです。

どこも一緒なんですね、元気が出ました🍀
ありがとうございます。🙇‍♀️