※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

12週目で橋本病が発覚し、薬を飲んでいます。妊娠前から薬を飲まないと障害児が産まれる可能性があると不安です。橋本病で妊娠中の方、健常児を産んだ方いますか?

現在12週目になります。
妊娠初期検査で橋本病ということが
発覚し、チラーヂンを飲んでいます。

調べていると橋本病の人は
妊娠前から薬を飲まないと障害児が
産まれる確率が上がると書いてあり
怖くなりました。
昨日から飲み始めたので不安でいっぱいです😭
妊娠中に橋本病が発覚した方いらっしゃいますか?
また、健常児が産まれましたか…?
それだけが不安です…

コメント

私も違う病気で薬を飲んでいるのですが、人より薬の影響で奇形が生まれる率が3倍と言われています。もうすぐ臨月ですがエコーで検査できる限り異常はありませんでした!
あとは頭の中身は発達など遅れをとっているかみていくしかないと思います😭

• さくら

さくら

3倍…そんなにですか😭
    こればっかりはお腹の子を信じるしかないですよね😣😣💦
    お元気に生まれてくることを願っております😭

• 2月8日
ほっぺ

私は妊娠前からチラーヂン内服しています。TSHがなかなか安定せずコントロール中です。ネットで調べだしたらどんどん不安になりますよね。私は先生にそれで注意されました(笑) 赤ちゃん、先生を信じましょう。でも不安なのでエンジェルサウンズを購入して赤ちゃんの心音聞いてほっとしている毎日です。

• さくら

さくら

そうですよね😭調べると色々書いてあって不安で不安で💦

お腹の子を信じるしかないですよね😫💓

• 2月8日
ちえ

私も1人目妊娠中に橋本病発覚し、長男はチラージンも何も飲まずに産んでますがわんぱく元気です😊

次男は補充が必要でしたが、長男よりもやはり次男なのか更にわんぱく😅
今三男を妊娠中ですが、やはり薬は飲んでいます。お医者さんによっても補充はどうしようか基準があるようです。
橋本病は基礎疾患にあるけども、ホルモンバランスは整ってる方もたくさんいるようです。

あとは皆さんがおっしゃるように経過を見ていくしかないと思いますよ😊
不安な気持ちわかります!頑張りましょう!

• さくら

さくら

甲状腺内科では、飲むような数値ではないと言われましたが、産科の先生が薬を出して欲しいとのことで出されました😖💦

でも元気なお子さんが生まれたと聞いて安心です😍

• 2月8日

妊娠前から橋本と仲良くしてます〜まったり生活です‼️
アメリカの論文も日本の論文も読み漁りましたが、ママが橋本だから子どもに障害が出るとは書いていないので安心してください✨よくデタラメ言う医師がいるんですけど 完全スルーしてます😤😤

数値が2.5を超えると流産リスクが上がる、お腹の中での成長が遅い、が心配される点です🌀とにかく 安静に安静にです!

• さくら

さくら

ありがとうございます😫
    よくネットで調べると、、
    障害児が生まれる確率が
    上がるとか知的障害とか
    色々書いてあって不安で不安で😔😔

でも安心しました😭

ありがとうございました😫

• 2月8日

退会ユーザー

ネットの情報なんてほぼ嘘です🤥
    本当に知りたい場合には、甲状腺について研究している外国専門医の論文を読むか 専門医に相談をするかですよ!

障害児も、知的障害も、奇形もこの薬によって起こりえないトラブルです‼️安心して ググりはもう辞めましょう(笑)

• 2月8日
  • さくら

さくら

めちゃくちゃ安心しました😭
    もう検索やめます😫
    ありがとうございます😭💕

• 2月8日

チラージンはホルモン剤なので(元から人にあるホルモンを追加しているということ)100%薬の影響で奇形の子が生まれることはないです!知識の無い方からの酷い内容が書いてあってさすがにびっくりしました。。

• さくら

さくら

ありがとうございます😫
    心配しすぎ良くないですね😭

心配いらないとのことで安心しました😫

• 2月8日

私はバセドウ病→甲状腺機能低下症へと行ったり来たりしているという謎の診断をされ、
仕事の都合で病院に通えていなかったタイミングで妊娠発覚しました(当然服薬なし)
その後チラーヂンSを処方され8〜13週頃まで続けて現在数値安定の為服薬なしの様子見期間中です。

今のところダウン症疑い(これは染色体の問題)以外は奇形も見られず順調と言われています😊
結構有名な甲状腺の専門医の先生にみてもらっていますが
「本当はね、甲状腺はそこまで赤ちゃんどうこう出来る程強いもんでもないんだけどね」
ってぼそっと呟いた事がありました(笑)
それより気にし過ぎのストレスや、勝手に薬やめたり飲んだりする方が長引いて良くないとか🤔

障がいは大きくなってから発覚するものもあるし…とノンビリ構えていますが
今のところ明らかな異常はないです🌺
一緒に頑張って元気な赤ちゃん産みましょう🎶

• さくら

さくら

心強いメッセージありがとうございます😭💓
    そんなに心配することではないと知り安心です😭

しっかり医師の判断に従って
    行動したいと思います😭💓

一緒に頑張りましょう😭

• 2月9日