※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量や泣き止まない時の対処法について相談中です。

愚痴吐かせてください。

生後1ヶ月の娘がいます。
今週月曜に1ヶ月検診があり、生まれた体重が3634gだったんですが、4.5キロ弱ありました。

1ヶ月検診を境に体重も増えてたということもあり、
ミルクの量を100→120にしたのですが、1時間寝たなと思ったら、泣きじゃくって寝てくれなくなったり、あやしてもダメで、また泣く。。

1じにミルク120あげたばかりなのに、2じ30分に泣いて、
あやしてもオムツ替えてもダメで、泣きはヒートアップ。😭😭

消化に悪いのはわかってるけど、
3時間経たないでミルクを60あげたら
飲みっぷりよくすぐ飲みほしました。

1ヶ月経たないくらいから、母乳の出も悪くなり毎日搾乳してますが、いまでは1日50出るか出ないかです。

完ミ状態です。

わたしは未婚でいま実家暮らしで、母、母の彼氏、弟、娘の5人暮らしです。

そして昨日母の彼氏から昼LINEがきました。

〇〇(名前)ありがとう\(^o^)/
夜中3時に茶碗洗ったり、ごはん炊いたり、ミルクやったりしてたね(´・ω・`)
えらいね😃
おかげで朝は時間どおり出れたよ\(^o^)/

こういうLINEが週に1回。

何をしてくれるわけでもなく、LINEだけ。

現在わたしは仕事していないため、家事と育児をしてますが家事をするのは、私の中で当たり前(?)みたいな感じですが
こういうLINE送って来るくらいなら、協力して欲しいなと怒りがあります。

娘が泣き止まないこと、週に1度LINE送ってくるのに協力なし。

娘を泣き止ませるのに、時間かかり家事にまだ手がついてなく
いま溜まってます。


子育ては、かなり大変だということは痛感しましたが、まだ生後1ヶ月で慣れなくて。


4.5キロ超の赤ちゃんのミルク量はどれくらいあげたらいいんでしょうか?

また泣き止まない時どうされてますか?
もうどうしていいか分かりません。ノイローゼなりそう。。


長文失礼しました。

コメント

★ 3 kids mama ★

お母さんにその気持ちを相談できませんか…?

  • みみ

    みみ

    自分の子供なんだから自分でしなさい と言われます。

    • 2月8日
minmin

コメント失礼致します。
私のところは男の子でもうすぐ1ヶ月です。
3178gでしたが、最近測ると4600gくらいに笑
完母ですがほしがるだけあげてます。
私はビュービューでるので溺れながら
のんでいます。笑
左右たんまりのませても足りなくて
間隔も短いのでミルクをあげるときも
ありますが凄い食欲ですよ!
赤ちゃんは甘えんぼなので
大好きなお母さんとのスキンシップを
求めているのでは?
手伝ってもらえないのはつらいですね(´;ω;`)
私は里帰りなので、まだ実家にお世話に
なっている状態ですが
みんながかわいいかわいいと
抱き癖をついてしまったので
一日中だっこで
寝かす時も、置くとすぐバレて泣くのでお腹の上で寝かしたりしています(>_<)
もうすぐ関東に帰るので、旦那も遅いしとても、心配です。
色々と大変ですがこんなに手がかかるのもいまだけ。。
あっとゆーまに成長しちゃいます!
一緒にがんばりましょう!!♡

  • みみ

    みみ

    めっちゃ励みになります。🙏🥺🥺
    頑張りますありがとうございます

    • 2月8日
にゃんぴー

育児は仕方ないとしても一緒に住んでるのに家事はご家族やってくれないんですか?

  • みみ

    みみ

    してくれるのは料理だけで、残飯処理もせず、後片付け、洗濯、部屋の掃除、茶碗洗い、ごはん炊き、掃除機、、育児もあり、毎日が大変です😭

    • 2月8日
みーこ

子育ては頑張るとしても、家事は分担出来ないか相談してみたらどうでしょう?
慣れない育児しながら家事もするって大変ですもん。
ラインのこととか今の気持ちもお母さんに伝えられませんかね?
ミルクは3時間持たないようなら、少しずつ増やしてみてと言われましたよ。

S

初めての育児で家事やる余裕なんてないですよね。
お母さんかその彼氏さんに直接、余裕がないので手伝ってほしいと相談できませんか?😭
産後の体に無理はしないほうがいいので協力してもらいたいですね…。


私は1ヶ月半の子で、ミルクは1回で140あげています👌
体重は4800gくらいです。


抵抗がなければ、おしゃぶりはどうですか?
うちはおしゃぶりがあって本当に助かってます!
寝ぐずりしているときもおしゃぶりがあればすぐ寝てくれたり、オススメです😊

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😊💗
    うちも140あげてみます!
    おしゃぶりも試してみます、めちゃくちゃ励みになります!

    • 2月8日
mop

毎日お疲れ様です(^^)
私の産んだ病院ではミルクでも欲しがれば3時間あけずにあげて良いって言われ時間も量も気にせずあげちゃってます。
確か生後3週間と1カ月半と3カ月の時は一気に成長する時でいっぱい欲しがるから母乳なら欲しがるだけ飲まして良いミルクでもあげて大丈夫って言われました。
2800gで産み1カ月健診では3300gで1カ月半では4450gで2週間で1kg以上は増えすぎと言われましたが元気だし良いかなって思ってます(^^)
私もワンオペですが家族の分の家事もやるなんて時間とか泣き声で気も使うし大変ですよね(;o;)

  • みみ

    みみ

    ほんとにありがとうございます😭😭😭

    • 2月8日
m ♥

産まれた時3062gから1ヶ月検診4056gでした!
完ミですが今130ml飲ませてます😈 ↝
昼間は120mlですが
少しお散歩するだけでも違う気がしました!
ミルクは増やすなら10mlずつ増やした方がいいと言われましたよ!