※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
妊娠・出産

忙しい一日で疲れた妊婦が、料理に文句を言われてイライラ。旦那の生活スタイルに疲れ、モチベーションをどう保てばいいか悩んでいます。

今日は仕事を終えて、お義父さんの誕生日プレゼントを買いに行き、家電の下見を終え、ベビー用品で必要なものを買い物し、旦那のスーツをクリーニング店に引き取りに行き、牛乳やら足りない食材を買い物し、いろいろと歩いたから久しぶりに疲れました。
帰ってからも洗濯物を取り込んで畳み、ご飯を作り、やっとお風呂に入れたのはいいんですが、身体が疲れていたのもあってか料理がいつもよりしょっぱくなってしまいました。(ただの言い訳ですが)
旦那が帰宅してから、温め直した料理を出して、ちょっと味濃いかもと伝えてはいたんですが、「しょっぱい、これどうしたらいい?」「身体悪くなりそう」と言われ、ちょっとイラっとして、「食べれないんなら捨てれば?」と言うと、本当に半分捨てられました。
無理して食べなくてもいいんだけど、さすがにちょっとショックでした。
妊婦であることを理由にしたくないですけど、現実的に身体は疲れやすいし、体力もかなり落ちました。
正直毎日毎日旦那の帰宅時間に合わせて料理作って遅い時間に家事に手間を取られるのが面倒で仕方ありません。
温め直すくらい自分で用意してって思います。
そんな中で、温かい状態で少しでも美味しい状態にしようと思って提供しているのに、料理に文句つけられたら、私って何の為におるのって思います。
出してもらって当たり前、疲れてるのは自分だけ、家事は女性の仕事、家計を支えてるのは俺っていう態度がチラホラ見え隠れするのがしんどいです。
何をモチベーションに頑張ればいいんでしょうか。
旦那の生活スタイルに合わせるのもう疲れました。

コメント

くーちゃん

旦那さんちょっと酷いですね‥私も旦那の帰りに合わせて息子がグズってても作らざるを得ないのでほんと毎日毎日疲れます‥レパートリーもなくていつも適当です(笑)だけど一汁三菜ちゃんと用意して自分でも偉い!と思ってしまいます。妊娠中は特に身体も思うように動けず、眠いし疲れやすいですから無理せず、ほんとに辛いときはスーパーの惣菜でもいいし、寧ろ食べて帰ってきてもらうとか買ってきてもらうとかしてとにかく無理しないことが大事です。それを理解してくれない旦那さんだとこの先不安でしかないですね😭

  • ☀️

    ☀️

    お子さんがまだ小さい上に、妊婦さんだと更に疲れますよね💦
    そうですよね、スーパーのお惣菜でも、出さないよりはマシですもんね。
    本当にしんどい時は、作れないことや、自分でやってもらうことは了承してもらってますが、さすがに頻繁にあったり続いたりしたらなぁ〜と思って、多少無理する時もあります。

    • 2月8日
りぃ

えー!捨てられたんですか?
ない、ないないわー。
ちょっと味が濃いぐらいご飯多めにして食べろよー!!
旦那の生活スタイルに合わせるのやめましょう!
それこそ子供が産まれたらそんな事出来ないことはないですがしんどいです。。
ご飯ぐらい自分で温めてもらってください😣💦

  • ☀️

    ☀️

    いちいち大げさなんですよね。
    それ私も食べてるし、食べれない程のことでもなかったので、本当に捨てられるなんて思ってませんでした。
    疲れてるのはお互い様だし、旦那がご飯食べ終わった後まだ家事が残っている人の気も知らないで、自分は寝たいタイミングの時に寝る。
    どれだけ能天気なんでしょう。

    • 2月8日
hy0711

流石にご飯本当に、捨てるのはむかつきます。
やられた事ありますが、本当に殺してやりたいくらいむかつきました。

男って仕事してるだけでどんだけ偉そうにしてんだ?って思います…。
女が家事して旦那の世話するのが当たり前みたいに思ってんなら、男も仕事してくんのは当たり前だわって気持ちに、なっちゃいますよね。
本当は働いてきてくれて生活させてくれてて感謝なのに。

うちの旦那もですが、口では言わないですけど、家にいるんだから暇だろって思ってるんですよね〜最近も子供2人みながら旦那の仕事の帰りに合わせて夜くらいできたてのご飯食べさせてあげようと思って子供風呂いれ、面倒みなが家事してたら旦那からの電話気づかなかったんです、そしたら次の日仕事から帰ってくるまで無視されましたー🤪🤪🤪

本当こっちの気持ちなんて、これっぽっちも考えなくて自分だけ疲れてると思ってんのむかつく!!

私はモチベーションと言うかやる事やらなかったら何か言われた時何も言えなくなるのが嫌でやってます😂😂😂

長くなってしまったうえに私の愚痴まですみません…笑

  • ☀️

    ☀️

    感謝がないわけではないですが、家事だって夫婦で協力してやるべきだと私は思います。育児にしかり。
    家事してたら気づかないですよね。私も気づきません。
    家の中で常に携帯持ってるわけじゃないし。
    旦那は家の中でも常に携帯持ってますが、、、
    やってもやらなくても文句言われるので、やる気出ないですね。

    • 2月8日
そそらん

ここに書いたこと、ちゃんと旦那さん本人に伝えた方がいいと思いますよ。じゃないと何も解決しない。ご飯を捨てたりする旦那さんもヒドイですが、不満やしんどさを伝えてないあなたも悪いですよ。言わずに溜め込むことによって不機嫌がにじみ出てるんじゃないですか?何も言わないイコール今のままで何も問題無いって旦那さんは思ってると思いますよ。男の人に「察して」は無理です。

  • ☀️

    ☀️

    察することができないのはわかっているのでそこは求めていません。
    いつも我慢しているわけではありませんし、不満があれば伝える時は伝えています。
    ですが、自分の感情をいつでも自由に伝えるのは違うと思います。
    夫婦なんだから言いたいこと何でも言ったらいいという考え方の人もいると思いますが、夫婦だからこそ、その時々の空気感やタイミングを見ないと、距離が近い分気を回さないといけない時もあると思います。
    旦那も最近忙しくて余裕が無いのはわかっているので、自分の不満を一方的に言うのは違うと思った上での我慢です。
    そこは思いやりだと思っています。
    文面だけですし、ただの愚痴に聞こえてしまうと思います。捉え方は人それぞれなので仕方ないですが、私が言いたいのは、自分の気持ちをわかってほしいと言うことでは無く、しんどい時でも心に余裕をつくる為にどうしたらいいのか悩んでいて、弱音を吐き出したい場所もあると言うことです。
    結局自分次第なこともわかった上で書いてることです。
    せっかくのご指摘ですが、決めつけることは良くないと思いますよ。

    • 2月8日
Iku

ちょっと頑張るだけで
すぐ力尽きちゃいますよね💦
ワタシも料理がうまくできないことあります!
そのときも「きょう失敗したわー」って謝ります…流石に捨てられたことはないです😱
旦那さんちょっとひどいなあと思いっちゃいました💦
これから赤ちゃんが生まれて家事よりももっと優先することが増えてくるのに、このままじゃsskさんのメンタルと体力持たないんじゃないかなと思います!
今のうちに思うこと旦那さんへ伝えれないですか?!😭
ワタシは「赤ちゃん生まれたら家事放棄しちゃう日ばっかりで力尽きてることばっかりやと思うから、よろしく!」「ちょっと落ち着いたら父と子2人きりで過ごす日設けるから、ファイトー!」って脅してます😂

  • ☀️

    ☀️

    私もそういう時は事前に言ってますね…
    いつも美味しいとは限らないので…
    伝えられる時は伝えてるんですが、いつでもというわけではないです。
    上の方のコメントの返信の通りで、我慢も必要な時もあると思いますので、昨日は伝えませんでした。
    実際に育児が今の生活にプラスになることを考えると、今より余裕無くなって、伝えないといけないことが増えるのは予想出来ているので、多少のことは目をつぶろうと思います。

    • 2月8日
みきにー

ひどいですね。
うちは、味付け濃すぎたら、自分は残すけど、旦那は絶対食べます。残してって言っても食べます。

お腹が痛くなって、しんどくて、と言って先寝たらどうですか?そしたら、自分で温めるでしょ!義父の誕生日プレゼントも、旦那のスーツも家電の下見もあなた一人の仕事じゃないと思います。
演技でもいいからしんどいのをアピールしましょう😅
私は休みの日は腰揉んで~とお願いしてますが、まともに揉んでくれたのは、臨月入ってから。それまでは、俺だってしんどいねん!って。誰の子だと思ってんだって話ですよ!

  • ☀️

    ☀️

    甘えるっていうことを人よりしてないのかもしれません。
    本当にしんどい時はずっと横になっていますし、その時は旦那は身の回りのことくらい自分でやってます。
    旦那は気が利かないので、苦手なことや自分が時間とれないことは頼んできます。
    出来ない時は出来ないと断りますが、大抵は出来ることなので請負ってます。
    言われてみれば私1人の仕事じゃないよなと思います。
    よく、お腹の中で人育てるって大変やな〜と人ごとのように呑気に言ってますが、何も気を使いません。

    • 2月8日