※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
ココロ・悩み

妊娠後の流産で二人目を諦めたいけど、まだ欲しい気持ち。治療費が高く、仕事もしておらず厳しい状況。過去に4度の流産経験あり。友人の妊娠報告で複雑な気持ち。時間が解決してくれるでしょうか。

二人目を考えて、先月妊娠しましたが心拍確認後に流産してしまい旦那と話し合い断念しましたが、正直私はまだやっぱり…二人目が欲しくてモヤモヤする日々です。

元々不育症で妊娠しても治療が必要で、自費治療の為高額なお金がかかります。
現在私は仕事をしておらず、旦那も正直低賃金なので、治療するにも厳しい状態です。

過去に4度の流産経験があり、今回で5度目です。
なので今後も子供が欲しい気持ちもありますが、お金が助成や保険がきかず自費治療の為高額で、治療しても必ずうまくいくとは限らず…娘一人でと旦那と話し合い決めました。
今回も治療しても悲しい結果となり、お金をドブに捨てたようなもので、旦那にも申し訳なくて…

二人目を断念された方、時間が解決してくれますかね?

つい一週間前に友人から妊娠報告をもらい、嬉しい報告の反面、モヤモヤと切ない気持ちにかられました。

コメント

となりの奥

少し質問と違う回答になり申し訳ないのですが、不育症治療とは妊娠中のヘパリン注射をされましたか?
私も不育症なのですがバファリンA81と紫苓湯の2剤内服で月5000円程です。不育の原因を判明するまでにはお金かかりましたが、あとは通常の妊婦検診でのお金と薬代のみです。ヘパリン処方される方は治療代高いですが…。過去流産4回とも全て不育の治療を始めていたのにもかかわらず起きたことでしたか?
どうにか治療をして妊娠継続できたらと思ったのですが…。

• みこママ

みこママ

コメントありがとうございます。
    ヘパリンの注射は今回はしていません。
    妊娠初期に卵巣が腫れてしまいそれが卵巣嚢腫かもしれないとの事でヘパリンの注射は中止との事でした。
    バイアスピリンの服用とピシニバールという注射のみでした。

私は凝固系とマクロファージコロニー因子というのがひっかかっていて、
    治療は、ピシニバール注射とバイアスピリン内服、ヘパリン注射です。

保険適応外なので、だいたい1回の治療の金額が7万かかります。安くて4万くらい。

過去4回流産のうち3回は治療をせず繋留流産をして、
    不育専門にて検査をうけ、原因が分かり、4回目妊娠した初期に治療をし専門病院卒業後に10週で心拍停止してしまいました。
    その時はヘパリンのなどもしています。専門病院は6回通い合計自費で34万くらいかかってます。それはドブに捨てたようなものです😭

その後2年後妊娠をして治療をし今の娘が産まれました。

そして今回また2年後妊娠し治療もしましたが残念ながら9週で心拍停止してしまいました。今回はヘパリンなしでしたが29万ほどかかっています。

また妊娠してもうまくいくとは限らないのでまたお金がかかるとなると踏み込めず、旦那にも我儘は言えません。
    私自身は二人目を望みますし、旦那も欲しい気持ちは変わらないですが、これ以上お金は…と話し合って決めました。ただまだモヤモヤしてしまい、時間が必要かな…と思っています。

長々と失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月9日
となりの奥

そうだったのですね。
自費で注射2剤と内服はお金がかかりますよね。過去3回の無治療での出来事については分かりませんが、今回残念ながら起きた妊娠初期の流産は胎児側に何らかの理由があったのだと思います。治療中に関わらず、悲しいことですが妊娠継続が難しかった可能性があります。医師は今回の流産の原因についてどのように説明されたのでしょうか?
すでにご主人と相談されていますしお金のことなので私のような外部が口出しすることではないのですが、mimiさんは今後妊娠継続の可能性があると思い応援したくなりました。
スッパリと断念できず苦しまれているようなので、今後ずっとそのような思いで過ごされるのがとても辛いと思います。断念された方への質問なので強く言いませんが収入など変わったときにまたご主人と話し合いができていい方向にいければと思いました。
勝手な思いを色々と失礼しました。

• みこママ

みこママ

医師からはこの子は9周までしか生きられない運命で産まれてきたんだね、初期の流産はお母さんが原因ではなく、赤ちゃん側の原因と言われてます。染色体検査も言われましたが、断りやりませんでした。

そうですね、お金にもゆとりがもてた時にまだ欲しいと言う気持ちがあれば話し合ってみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 2月17日