※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
お金・保険

育児休業中に離婚し、子供を扶養に入れる手続きや支援について不安です。具体的には、子供の扶養手続きや給付金の受給状況、母子手当の支給時期、復職に関する状況などが課題です。

どなたか教えてください。
育児休業中に離婚します。

何が優先で何から始めたらいいのかわかりません。子供は現在主人の扶養です。
子供4人の親権はもちろん私です。
こちらは転居したばかりで主人は単身赴任先で県外です。

1、離婚届けを出す前に私の社保に子供を扶養に入れることはできますか
2、扶養に入れる問い合わせは会社ですか?社会保険事務所ですか
3,現在育児休業給付金をもらっていますがすぐに止まってしまうものですか
4母子手当てはすぐに出るのでしょうか

4月から長女は中学生、長男は新しい学校、次女は幼稚園、次男は保育園探しからの為初めてだらけ。引っ越しをして勤務先が一時間かかるためすぐに復職をしたくても一番下の保育園がまずないことと初めて環境が変わる子供が3人いる状態です。

かと言って復帰もしないで手当てだけで生活してのんきに家にいる気?と友人に言われ精神的に狂いそうです。
どなたか教えてください

コメント

1. 出来ないと思います。扶養変更は離婚成立してから。
2.会社です。(会社の健康保険組合)
3.育休中なら育休給付金はもらえると思います。
4.わかりません。

はじめてのママリ

1、2、3は上の方が答えられてるので4だけお答えします。

結論からいうとすぐでは無いです。
離婚成立して、諸々の手続きが終わってからだったと思います。
あと支給月が決まっているので2〜3ヶ月後にはなるかな?と思います。
また、前年度の所得から計算されるので働いていたら場合によっては支給なしとなるかもしれません💦
私だったらまず役所に4の事を詳しく聞きに行きます。
離婚前でも支給対象になるか何月に届けを出すといつから受け取りかなどは教えてくれると思います。

奥様はどのくらい稼がれてて、今いくら手当をもらっていて、養育費はありますか?
家は持ち家ローンなし?それとも賃貸?
この辺の回答によっては、たしかに子供4人いて育休継続は強気というか無謀だと判断されるかもしれませんね。。

mama

1についてですが、yunyunさんが加入している保険組合の条件に収入に関する記述(収入が高い方でなくてはいけないなど)がないのであれば書類そろえばいますぐにでもできますよ。
2は会社に問い合わせで大丈夫です
3は、離婚は関係ありません。
4は支給月があるのでそのタイミング次第です、

友人は関係ないと思いますよ。
手当ての額は人それぞれですし、生活できるならいいと思いますが、下のお子さんは月齢的に早めに探さないと手当てがでる二歳までに復帰できない場合もあると思うのでそうすると手当てなくなりどうやって生活するの?となるのでよく考えた方がいいですね💦

おーちゃんまま

1 出来るかと思います
2 会社です
1.2は会社へ聞くのが1番です
3 止まりません
4 離婚した月の翌月から母子手当受理されるはずです
2月に離婚したなら3月から認定されるはずです。
母子手当受給証明書が発行され、(市役所で手続きしてください)母子手当は4月、8月、12月に4ヶ月分振り込まれます
自治体によっては違うかも?
その他、就学援助の手続きもして下さい。保育料はほとんど0円。収入が高ければ保育料かかりますが、小学校、中学校の教材費等はほとんど返ってきます。年に何回かでした。忘れました。

まずは、あなたの扶養に入れるかが1番、
入れないなら離婚した次の月から入れる申請をする事かな🤔
実家の近くが1番でしょうけど、引っ越し先は実家より遠くなりますか?👀