※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレに未だ成功していない場合、焦らずに練習を続けることが大切です。子供のペースでトレーニングを進め、ストレスをかけないように気をつけましょう。

トイトレについて。2歳0ヶ月です。同じくらいの月齢のお子さんは、もうトイレ完了していたりしますか?

うちの子は、オムツにうんちをしても未だに教えてくれません。朝起きてトイレに座る練習をしていますが、おしっこが出たことはまだ一度もありません。トイレはうんちやおしっこをする場所というのは、本人も理解しています。2歳になったし、一日何回もおむつ替えするのに疲れてきたので、早くトイレでして欲しいのですが、どのように訓練させればよいでしょう?

コメント

なーちゃん

長男は3歳半でやっとオムツとれましたよ😂

• さとみ

さとみ

レスありがとうございます😊おむつが取れる時期って人それぞれとは聞くんですが、早い子は一歳でもできるみたいだし、なるべく早めに完了できたらってら思うんです。

• 2月8日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね💦
    わたし自身は1歳7ヶ月でオムツとれたと母から聞きました!
    布オムツしてたみたいですが、1歳7ヶ月がちょうど夏だったので下半身スッポンポンにしてトイレの前におまる置いて、はじめはこまめにトイレに連れて行かれてたみたいです。
    母がおしっこの出る間隔を把握できたら、出そうなタイミングでおまるに座らせて、出たらめちゃくちゃに褒めて…とやってたみたいです。
    長男も同じやり方で2歳前にはトイレでおしっこうんちできるようになってましたが突然イヤイヤ期でトイレに行かなくなってしまい、結局とれたのは3歳半でした😂

• 2月8日
  • さとみ

さとみ

実際のお話とても参考になります!✨ありがとうございます!暖かくなったら同じやり方を試してみます。途中で行かなくなるパターンもあるのですね😅

• 2月9日
あーちゃん

2歳なりたてでできたら早いと思います!
そのくらいのとき、全然教えてくれませんでしたよ😂

今は冬で寒いのであったかくなってからの方がトイトレしやすいと思います!

女の子なので、ワンピースにパンツ(オムツじゃないもの)生活で濡れた感覚がわかるようにする、30分間隔くらいでトイレに誘う、とかですかね!
うちは上の子ゆるーく始めて、最初は一日一回はトイレに座るってとこから始めました!

何回かできるようになってから、朝かお昼寝の寝起きに行かせると、寝起きなので出やすくて成功する回数が増えていきましたよ!

• さとみ

さとみ

パンツを履かせてみるのもいいんですね。絶対漏らすと思いますが、その片付け含めて親は頑張んなきゃいけないですね💦
    トイレに座らせることは、一歳半くらいからやってるんですが、座ることは拒否しませんが、まだ一度もおしっこ成功しません・・

• 2月8日
mini

2歳4ヶ月から始めて、2歳7ヶ月くらいに取れました😊うんちはまだオムツです🙂
トイレに座る習慣と排尿のリズムを把握して出そうなタイミングで連れて行っていました😄

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!うんちの方が難しいんですね。排尿リズム把握するには、こまめにおむつ確認する感じですか?

• 2月8日
  • mini

mini

寒い時期は膀胱が縮んで排尿の間隔が短いので暖かい時期がいいですよ😀私は4~5月から始めて、自宅では下半身オムツだけにして色が変わるタイミングを見ていました😊だいたいのリズムが掴めたらそれに合わせてトイレに連れて行って、誘導したら毎回出るようになりました🙂

• 2月8日
  • さとみ

さとみ

なるほど、暖かい季節のほうがいいというのはそういう理由があったんですね!とても勉強になりました!😁ありがとうございます💕

• 2月8日

うちの息子もまだ取れませんよ~💦笑
保育園にはパンツで行って保育園ではちゃんとしてるみたいですが、家帰ってくると自らオムツに履き替えてます😱💦笑
保育園では出ても出なくても30分おきにトイレ連れて行ってると言ってました😋

• さとみ

さとみ

外ではできても、家ではおむつってパターンもあるんですね!やっぱおむつの方が子供も楽なのかな😅
    30分おきですか!それくらい頻繁に連れてくのは大変ですが、明日から試してみます!

• 2月8日
kie

うちの子は2歳を過ぎたあたりからトイレに座らせ始めましたが、8ヶ月間おしっこがトイレで出たのはほんの数回で、それもちょろっと。
出ないねぇとオムツを履かせるとすぐに出る。を繰り返していました。
おまるも試しましたが嫌がり、オムツを履いたまま座らせていました。

そして、なぜかこの前の年末(2歳11ヶ月)に急にトイレでおしっこが出来るようになりました。
未だにうんちはできないし、家以外のトイレには行きたがらないですが、この前が娘のタイミングだったのかなぁと思います。
今のところパンツに漏らしたことはないです。

あまり焦るとお互いストレスですし、まずは出る前に教えてくれるよう伝えていったらいいのではないでしょうか?

• さとみ

さとみ

うちも同じです!トイレに座らせて出なくて、おむつを履かせたらすぐ出ること多いです。根気よく続けていたら、ある日突然できるようになるんですね。
    出る前に教えてねーとは、1歳すぎたくらいから毎日声かけしてるんですが、うんちが出る前に教えてくれたの1、2回くらいでまだ全然だめです😭
    焦ってはダメだと思いつつ、早く外れてくれないかなーと思います。

• 2月8日
  • kie

kie

去年の夏、思いきってパンツにしたら2回連続でうんちされてしまって、私の心が折れました😅

今はうんち出る!!と自分でオムツに履き替えてます。。。

• 2月8日
  • さとみ

さとみ

うんち出る!宣言のあとトイレに行くのではなく、オムツに履き替えるのですか!😂
    他の方の回答でもうんちはオムツにしたがるお子さんもいるみたいなので、うちの子ももしかしてそうなるかも・・勉強になりました!

• 2月8日
かずずん

トイトレは夏が楽です😊下半身スッポンポンでおまる置いとくとやってくれるようになったので。
タイミングは夜オムツが濡れない事みたいです。膀胱が発達した証拠みたいな。

• さとみ

さとみ

すっぽんぽん作戦も良さそうです!
    うちの子もたまーにですが夜おむつ濡れてないことあります。目安になるんですね!
    勉強になりました😊🙏

• 2月8日
mama

うちはまだ何もしていません!笑
私に余裕のある時に何日かに一回すわらせ座らせてみてるだけです!
まだ出たことはありません😂
春くらいになったらやろうかなって思ってます ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭

• さとみ

さとみ

うちと同じですね!
    皆さんのお話を聞くとらやると決めたら集中的にトレーニングするのがよさそうですよね。

• 2月9日
こぐま

息子もおしっこでパンパンだろうが、うんちしてようが教えてくれませんよ😇
うんちしたの?って聴いて、したよー的な表情をするくらい(笑)

私自身もトイトレの年齢か〜と思いながらもまだまだ気にしてません(笑)
今やったところでできなかった時にイライラするってわかるからです。
春から夏にかけて、トイレに座ってみないかーい?って、ゆるーーーくやるつもりです(笑)
結局本人のやる気がないと可哀想ですからね😅

• さとみ

さとみ

同じ月齢なんですね✨
    うちは母親が保育士なんですが、トイレはもうできるようになったの?って聞いてくるから、気持ちも焦ってしまって、、
    子供のペースも大切ですよね😌

• 2月9日

昨日誕生日で2歳になった娘ですが、ぜんぜん取れてないです!😂朝は気分でおまるに座って2回くらい出たことがあります。我が家の娘は朝よりお風呂前の方がおまるに座ってくれる率が高く、お風呂前のタイミングだと何度かおしっこ出せています!それ以外は私もタイミング掴めないし、娘も座りたがらないし、まだまだ先は長いなーと気長に思っているところです😂

• さとみ

さとみ

トイレで出たことあるだけでもすごいですー!お風呂前に取り組むのもよさそうですね!

• 2月10日
たま

夏からトイレトレしてますが
パンツ濡らしても
濡れちゃったね、新しいのに交換しようかと前向きでダメージぜろ

間隔も長いのでトイレいくもタイミングあわず全くだめです

幼稚園いったらみんなみて
すぐとれるとまわりも
先生もいうし
おしっこでる前がまだむずむずわかってないし仕方ないかな

次女は二回パンツぬれて
それがいやで
二歳4ヶ月ですぐとれましたよ

• さとみ

さとみ

姉妹でも個人差があるんですね。うちの子も、うんちが出ておむつを変えようとしてもいい!って言うくらい、汚れてても気にしないみたいです💧集団生活始まる前に完了させたいとは思いますが、最悪間に合わなくても周りの子達の様子を見れば本人もやる気になりそうですよね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちは気分次第です😂
自分からトイレ行く!と言ってちゃんとするのは1日1回程度、、
遊びに夢中になってるときは教えてくれないです😖
うんちする時は必ず立ち止まって力む体勢するので、それを見かけたら急いでトイレつれていってさせてます😂
ちゃんとトイレで出すことはできるのに行くのが面倒くさいのか、私が声かけないとオムツでするんですよね😞💨

暖かくなったらもっと本格的にやろうと思ってます💦

• さとみ

さとみ

うちの子も同じタイプかもしれないです💧でも一日一回でも自分から宣言してトイレ行くのはすごいです👏
    同じ月齢でも、まだまだこれからって方が多くてちょっと安心しました。
    暖かくなってから本格的に取り組みたいですね!

• 2月10日
ママ

保育園に通わせていますが
2歳児クラスになる4月からトイトレを
開始するみたいなので、全然遅くないと思います!
むしろ2歳で完了してたら早いと思います!
うちの子も気まぐれでしか
うんち教えてくれません😅

• さとみ

さとみ

そうなのですね!
    保育園での指導のタイミングは参考になります。
    まだそんなものだと焦らずいこうと思います😊

• 2月11日