※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちゃん(25)
子育て・グッズ

帝王切開後の家事育児への影響や痛みの状況、体の回復について質問です。退院後の日常生活への復帰や上の子との関わりについて気になります。帝王切開後の体の回復は遅いですか?

帝王切開した方に質問です!!

退院してからどのくらいで家事育児に支障なく行動できましたか??😔

傷の痛みは何日間くらいで消えるんですか?
また、痒みとかはないですか?😭

3日目なのでまだ痛みはありますが、今はお尻から痛み止めを入れてもらってます。点滴取れたら普通の錠剤で痛み止めをもらう予定です😅

上の子がいるので、どのくらいで体は復活するのかな?と気になりました。

無理はせずやろうと思いますがやはり帝王切開した方は体の戻りは遅いのでしょうか?

コメント

チェリー

退院するころには普通に歩けてました。
1ヵ月里帰りしてたのでその間は家事はほぼ何もしてないですが帰ってからは普通にやってました。
傷の痛みは退院するころには触ると痛いなーくらいでしたよ!かゆみはしばらくしたらでてきましたけどそこまでではなかったです。

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

そうなんですね!!
    今回里帰りする予定ないので、ちょっと不安で、、、、

ありがとうございます!

• 2月7日
なな

ご出産おめでとうございます☺️💓

私の場合、入院1週間で退院する時には普通に歩けるくらいにはなっていましたが、支障なくと言われると2週間くらいかかったかなーと思います😭
咳、くしゃみ、爆笑とかのお腹の痛みは1ヶ月経った時には無くなってました☺️

痒みは最初の1ヶ月は結構あって今でもたまに痒かったりチクチク痛い時もあります!

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

ありがとうございます!!☺️
    そうなんですね!
    やはり退院してもすぐはって感じですよね!
    家のこととかはどうしてましたか?里帰りしましたか??

咳くしゃみが本当にひびき痛いですよね😂😂😂😂
    1ヶ月くらいはかかるんですね😅
    そうなんですね、、

緊急帝王切開だったので予想外の出来事で、ついていけないです笑

• 2月7日
  • なな

なな

そうですね😭何だかんだ1ヶ月検診までは赤ちゃんのお世話以外は大人しくしてました!
    家の事は、里帰りはしてなくてお義母さんが作り置きなどを持ってきてくれて掃除とかもしてくれたり☺️洗濯とかなら旦那さんがやってくれてました!日常生活でも結構痛かったので何も手助け無しは無理だったかなと思います😔

緊急帝王切開だったんですね!いきなり切られちゃうの不安でしたよねきっと😭私は1人目ですけどちぴちゃんさんは上の子もいると更に大変だと思いますけど無理しないでください😔💓

• 2月7日
  • ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

実家はとても近いので協力してもらおうかなと甘えようかなと思ってます😂
    大人しくしてないと産後の肥立ち悪そうですもんね。。。

上の子もいるのでなおさら不安で😅ありがとうございます!!

• 2月7日
Maa

私は痛みがひくまでには1ヵ月半くらいかかり、毎日痛み止めを飲んでいました!
でも退院後すぐから普通に行動できていたと思います。痛いですが...
痒みは今でもたまーに有ります。
帝王切開は体の回復に時間かかると思います。
上にお子さんがいると動かないわけにはいきませんもんね💦
無理せずお大事にしてください!

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

1ヶ月以上かかる方もいるんですね😭

回復にやはり時間かかりますよね。無理せずがんばります!ありがとうございます!

• 2月7日
karen

はい(*´∀`)ノ
2人目とも帝王切開でした〜。
まず、出産おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ休めるうちに休んでくださいね(* ˘ ³˘)♡*

まず、1人目のときは、半年くらい傷んで力が入りにくかったです。痛くて痛くて何度嫌になったことか。
完全に普通に生活できるまで1年近くかかった記憶があります。傷口は、わからないほどきれいでした。

2人目の今回は、産んですぐから、1人目の時より全然痛くなかったです。歩行開始日に、5階の病棟からスタスタ歩いてエレベーターに乗り、病室から片道300メートルくらいあるコンビニまで往復しました。笑
産後3ヶ月の今、普通に15キロの米と買い物袋をぶら下げて歩けます。こうも違うなんて不思議だわ〜( ・∇・)
で、傷ですが、やはり執刀した医師の腕もあるのか、今回は少し手術跡が目立ちます。
痒みは、それぞれかもしれませんが、私は2回ともとにかく痒かったです。産後3ヶ月の今も、ポリポリかいてしまいます。でも、絶対に真似しないでください。傷口がケロイドみたくなります( ´o ` )痒くても我慢してくださいね。

横切りと縦切り関係あるかは不明ですが、やはりお腹を捌いて腹筋から何から1回別れているわけですから、力は入りにくいです。上の子の抱っこ等、辛くなるので気をつけてください( ゚д゚)うちの5歳になる上の子も、未だにたまにだっこ攻撃があるので、やはりお腹を庇いながら抱っこします,,,
普通分娩の友達たちと比べても、やはり治りは遅いです(´._.`)

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

ありがとうございます😌

そうなんですね!!1人目と二人目全然違うなんて!!、
    力入れにくいんですね。なんか入れるのも怖くて入れられないです😂

わかりました!かかないようにします!!
    何か塗ったりしてましたか??貼ったりとか!

傷跡は、目立つ人と目立たない人がいるんですね!
    治りはやはり遅いと思って承知してた方が良いんですね!

• 2月7日
  • karen

karen

傷跡に何枚も貼る医療テープがあります傷口の広がりを抑えてくれます。こちらは凄く安価ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    もう1つは、レディケアと行って医療用のシリコン?のような物があります。こちらは洗って何度も使えるもので、帝王切開くらいの傷を隠せる大きさが、2枚5000円くらいですヾ(*´ω`*)ノ
    1人目は術後すぐから綺麗なのが分かったので、安価なテープを貼りました。笑
    2人目は、傷がお世辞にも綺麗とは言えないので、レディケアを現在も毎日貼ってますヽ(*´∀`)ノ2枚入りだから、毎日洗って付け替えます。
    2枚5000円!?高くねぇ?とは思いましたが、やっぱり値段相応、素晴らしいです。
    傷口の周りまでシリコン?で覆うので、傷口がツレるかんじもないですし、傷がたいらに薄くなって来ました、オススメです(* ˘ ³˘)♡*

• 2月7日
  • karen

karen

写真貼り忘れました( ´o ` )
    私は入院中に病院で買いましたが、Amazonでも買えるみたいですヾ(*´ω`*)ノ

• 2月7日
  • ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

そうなんですね!!!!参考に調べてみます!
    私はまだ縫い目を見てなくて、大きな絆創膏みたいなのが貼ってあるのでそれを剥がしてからどちらにしようかなと決めようかな?と思います!が、夏もあるしなぁーと思ったら、5000円のやつ買っちゃおうかなーともおもいます😂詳しくありがとうございます!!!

• 2月7日
  • karen

karen

あの絆創膏剥がす瞬間痛いのよね〜( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    見るのも怖いし(´._.`)

5000円で何ヶ月も使えますからねヽ(*´∀`)ノ
    せっかく女性に産まれたんだから、綺麗に越したことはないと思いますよヾ(*´ω`*)ノ
    最初は5000円躊躇いましたが(笑)今はとても買ってよかったです゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.傷口の痛みや痒みも軽減されますよ〜ヾ(*´ω`*)ノ

• 2月8日
♡♡♡♡♡

退院した当日からフル稼働です😭
痛みは痛み止めで消す、しかなかったですね笑笑
痒みはたまにありましたが、じきになくなります。

• ちぴちゃん(25)

ちぴちゃん(25)

フル稼働だったんですね。、。
    私もそうなるのかな?と、不安です😅
    時期になくなりはしますが、時間がかかりそうですよね😂

• 2月8日