※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
子育て・グッズ

息子が保育園で目に怪我をしたことが続いています。怪我の原因はお友達によるもので、先生に相談するべきか悩んでいます。明日先生に相談すべきでしょうか?

保育園でお友達に目に怪我させられた方いますか?
11月と今月息子がお友達に目に怪我させられました。
11月のときは木の枝が目に入り黒目に傷下まぶたに擦過傷治るまでに1ヶ月かかりました。
今月の目の怪我はお友達が持ってたプラスチックのフォークが目に入ったかもしれないと言われ、
すぐ病院に行ったら黒目にかなり傷が入ってました。
今日再度受診し検査してもらったら治ったのですがさすがに11月と2月で頻繁すぎですよって先生に言われて😓
いや、隣にいる担任の先生に言ってくださいって感じでした😓
そして、寝る前に唇が腫れてて
そしたらお友達にされたと言われて💦
みなさんなら明日先生になにか言いますか?

コメント

102

ケガ、大変でしたね。

どういった状況でケガになったのかお話は聞きましたか?また、再発防止のためにどうしていくかなども保育士から話ありましたか?

私は保育士していて10数年仕事してますが、目にケガをさせたことは一度もないですし、顔や体に傷が残るケガもさせたことありません。赤ちゃんを担任していてカミツキがあった時には担任みんなで話し合って再発防止に努めて、保護者の方にも状況や対策を話してきました。

黒目に傷が付く状況を作るのは保育士としてありえないと思います。仮に一度そんなことがあったら、2度とないように注意するべきですし。

唇の件も聞いてないなら、明日聞いてみてもいいと思います。4歳であれば、誰がどんな状況でと話せるかなと思いますし。

よっちゃん

続きすぎなので保育園の先生に
同じ子がしているのか確認して
万が一同じなら親御さん混ぜて
話したいくらい言っちゃうかも…
あと、園にももう少し
きちんとして欲しいって私なら
言っちゃいます😂😂

ぽんちゃん

大変でしたね💦

さすがにそこまでの大怪我はなかなか聞きません。園側に怒ってもいいレベルじゃないですかね?怪我をした経緯と、今後の対応などしっかり話した方がいいと思います。
相手の親御さんへは知らされてないんですか?さすがにそこまでの大怪我をさせておいて伝えないって事はないと思うのですが、謝罪もないと怒りも治りませんよね…🥺

ハナ

娘の園ならそんな対応はあり得ないです!💦
娘も保育園で怪我をさせられてしまったことはありますが、
(お友達がそっぽ向いて走っていて激突して、唇を切って流血、ひと針縫う)
すぐに園長から電話がかかってきて「園の方ですぐに病院に連れて行きます」と言われました。
迎えに行くと詳しい状況が説明されて、担任の先生と園長から謝罪されました。

目ってすごくデリケートな箇所だし、そんないい加減な対応をする園は私なら信用できません💦💦
園長に直接苦情を入れてしまうと思います。