※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわ
子育て・グッズ

1歳の息子が朝寝と昼寝をしており、夜は19時から20時半に寝ます。朝は5時から6時に起きます。1歳になると朝寝がなくなると聞いたが、息子は寝すぎなのか気にしています。

こんにちは。
昨日で1歳になった息子がいます。
息子は朝寝、昼寝の両方を今でもしています。
朝は1時間から長くて2時間半
お昼も同様に1時間から2時間半です。
夜は19時から20時半頃の間に寝ます。
遅くても21時までには寝ています。
夜中、ちょこちょこ泣くものの、起きることなく
朝は5時から6時の間に起きています。

1歳にもなると朝寝がなくなると聞きました。
息子は寝すぎなのでしょうか?
みなさんはどうですか?教えていただきたいです。

コメント

じゅん525

たくさん寝てくれるなんて羨ましいです(>人<;)

うちの長男は1歳過ぎてからは昼寝も無くなりました。
朝寝は9ヶ月頃にはしなくなりました。

夜の睡眠にも影響がないなら良いかとは思いますよ!

  • くわ

    くわ

    ありがとうございます。

    そうなんですね!
    夜はおっぱいをくわえさせるとすぐ寝ます。
    夜大丈夫なら大丈夫ですかね?安心しました
    ありがとうございます!

    • 5月18日
  • じゅん525

    じゅん525

    おっぱいで寝かしつけなんですね!
    うちは1歳で卒乳してました!

    睡眠的には大丈夫だと思いますが、それだけ寝られてしまうとあまり活動的に過ごせないのでは…と思います。
    もう歩けるようになっていればそろそろ公園遊びなどをさせてあげる時期になると思いますし、児童館や公民館でお友達と遊ばせたりという経験も必要かなーと。

    • 5月18日
  • くわ

    くわ

    そうです!
    なかなか離れてくれない感じです。

    歩き出したら遊びに行こうと思っていますが
    今はまだまだです( ・ ・̥ )
    どのタイミングで公園などいかれてますか?

    • 5月18日
💛MTK💛

夜寝るなら大丈夫だと思いますよ!

うちは夜寝なくなったので、朝寝辞めましたε-(´∀`; )

  • くわ

    くわ

    そうなんですね!
    よかったです。調節が大切ですね

    ちなみに何時頃寝てくれますか?

    • 5月18日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛


    夜は早い時は8時ごろ、遅くて9時半とかですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    旦那の帰り次第ですε-(´∀`; )💦
    母もヘトヘトで一緒に寝てます!笑

    • 5月18日
  • くわ

    くわ


    なるほど!
    夜中は目を覚ましたりしないですか?
    私もやはり少しずつ調整しようかな( ・ ・̥ )

    • 5月18日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛


    夜中は寝ぼけて起きたりはありますよ!笑

    • 5月18日
  • くわ

    くわ


    か、可愛い…。笑

    • 5月18日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛


    気付いたら座ってたり…笑
    一瞬泣いたり♡(❊´︶`❊)。۞·:

    • 5月18日
  • くわ

    くわ

    癒しですね♡
    大変だけどやはり可愛いですもんね。

    • 5月18日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛


    ほんとです!!
    寝てる時が1番可愛いし癒されます♡
    起きてたら怪獣ですね!笑

    • 5月18日
  • くわ

    くわ

    わかります!!!
    うちの子なんかものを投げるのをやめないしキーキー叫ぶしで(T ^ T)

    • 5月18日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛


    うちも、イヤイヤ期の始まりなのか気にくわないとスグ泣くようになりましたε-(´∀`; )💦

    • 5月18日
まちのすけ

そんなにお昼寝たくさんして夜もそんなに早く寝てくれるなんて羨ましすぎます❗
うちの子も先月1歳になったばかりで、朝寝は一時間~二時間くらいで、昼寝はしたりしなかったりです(*_*)したとしても一時間くらいで起きます☺
夜は大体9時30分くらいに寝ます。
夜中も3回くらいは泣いて起きるので授乳しちゃいます😵
もう卒乳されたんですか??

  • くわ

    くわ

    卒乳していません!
    夜中ちょこちょこ泣くたびにおっぱいを吸わせてるくらいで
    がっつり授乳はしていません!!!

    • 5月18日
T

一歳のときには
外で遊んだりしてたので
寝るのはお昼寝と夜だけでした!

三輪車などで
一時間ほど散歩とかしてました!

  • くわ

    くわ

    どのくらいで歩きましたか?
    まだ歩かないので
    お家の前とかでは遊んではいるんですが。

    • 5月18日
  • T

    T

    一歳二ヶ月で歩きました!
    歩いてなくても
    三輪車などにのせて一時間散歩するだけでも
    全然違うと思います!

    • 5月18日
  • くわ

    くわ

    やってみます!ありがとうございます!

    • 5月18日
らぷんつぇる

めちゃくちゃ羨ましい!そんなにたくさん寝てくれるなんて!
うちは体力ついてきたのでいまやお昼寝なくても夜まで持つ感じです( ̄▽ ̄;)
1歳の誕生日をきっかけに、朝寝をなくしました。初めは眠たくなるのでぐずぐずいいますが、子育て広場にいってたくさん遊べばお昼ぐっすりでした。それも一時間半とか二時間寝てたのをどんどん短くなって今は一時間です。それで夜なかなか寝ないこともあるくらいなので試行錯誤してます。

  • くわ

    くわ

    やはりその子その子で違いますね\( ¨̮ )/
    夜寝てくれるのが1番優先したいところです。
    お外でも遊ばせたいのですが
    おんぶしてお散歩とか家の間で遊ぶくらいで。

    • 5月18日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    ですよね!うちもとにかく夜寝てほしいので昼寝しないならしないでいいよっめスタンスでやってます。寝てほしいときはドライブしたり。
    子育て広場が近くにあるからそこはどんどん利用してます!近くに遊べるところがないと今から暑くなるしたいへんですよね(T^T)

    • 5月18日
  • くわ

    くわ

    ベビースイミングとかも考えたのですがなかなか…( ・ ・̥ )
    遊べるところをさがさなきゃです!

    • 5月18日