※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままれ
妊娠・出産

夫との子供の名前選びで悩んでいます。自分の選んだ名前と夫の選んだ名前で迷っています。他の方はどうしているか教えてください。

子供の名付けについてです📕
性別が分かって名前を考えようとなった時、夫は「自分はセンスないし、(私)が決めていいよ」と言ってくれました。
そこで私が沢山候補を挙げてその中から選ぼうということになったのですが…💦

夫は候補の中に気に入っている名前があるようで候補リストを見るたび「この名前いいよね」と言っています。
でも私は違う名前が第一候補で、どんどんその名前に愛着が湧いてしまっています。
夫が気に入ってくれた名前も私が考えた名前なので、もちろん嫌なわけではないのですが😞

ここまで私優先にしてくれているのだから夫の意見も聞いてあげたいし、気に入った名前の方がより子供に愛情を持ってもらえるんじゃないかと夫に決めてもらいたい気持ちがあります。
一方で「私はあの名前が良かった…」とずっと後悔するんじゃないかという不安もあり😣

人それぞれ正解はないと思うのですが、皆さんはこんな時どうしていますか?
同じような状況で名前を決めた方などいらっしゃるでしょうか💡

コメント

ma.

女の子ならママ
男の子ならパパが
決めようと話し合いました!

🍅

うちは私が候補出したのすべて旦那は納得してくれなかったので、もういいや〜って旦那に決めさせました笑
でも、可愛いなって思うし愛着すごいありますよ🥰
ただ、漢字はセンスなかったので私が決めました笑

あべっか

うちの場合は、お互いに納得行く名前が出るまで考えました💦旦那は、キラキラよりな名前が好きで、私はキラキラはあまり好きじゃなかったので、着地地点があるかずっと悩みましたが、私がピンときた名前が旦那も良かったみたいでなんとか落ち着きました😌

ぼーん

産むのは私だ!!と私に決定権を勝ち取りました!笑

ななみ

1人目は旦那も付けたい名前があったけど私の候補を優先してくれたので
2人目が出来たとわかった時は
旦那に決めて貰おうと私は思ってました。
なので2人目は旦那が付けたい名前にしました。
私はこれが一番いいと思うんだけどって
素直に言っていいですよ💡

初マタ★えりみに

私の家は、夫に決めさせてあげましたよ^ ^
もちろん、私が嫌だと思った名前は候補から外させてもらいましたが、最終的には夫がとっても気に入った名前になりました。
私は生まれてからも子どもの名前については、嫌じゃないけどなんだかしっくりこないなあ。と感じてましたが...
今となっては愛情も湧いて、ぴったりな名前だなととってもお気に入りです♡
そして夫は、俺が名前を決めたんだーと周りに言いふらしたりと、得意げです^ ^笑
旦那さんに決めてもらっても、しっくりこない名前でも嫌な名前じゃなければ大丈夫だと思います^ ^
でも、2つ候補を挙げて、顔を見てから決めるのもいいかと思います^ ^

なぁ

私も妊娠中、似たような感じでした!

うちは2人で候補を出し合って、お互いがいいと思った中から決めました☺️
なかなか2人の意見が合わず、私がいいなと思った名前はほぼ却下😭
それでも3つくらいに候補を絞ったのですが、夫は明らかに1つお気に入りがあって、これが可愛いよね💕といつも言ってました。
でも私は他のがいいなと思ってて(笑)
ある日、夢に夫と赤ちゃんが出て来て、夫がお気に入りの名前で呼んでました😳
えー!もう決めちゃったの?と夢の中で思ってたんですが、それ以来私の中でもその名前に心が傾いていきました☺️
漢字は私が決めたので愛着も湧いて、今ではこの名前で良かったなと思ってます💕

お互いが気に入る名前に決まりますように✨

★

私がこだわりなくて、旦那さんに任せました!
私の母と名前の話したときに、母が、『ママはお腹で👶🏼感じてママになるなって実感できるけど、パパは何もできない...って言ってたから、パパに決めさせてあげたよ。そしたらパパもパパになるんだって嬉しそうだった』って言ってて、そういう考え方もあるんだなって思いました☺️

りり

ママの候補とパパの候補出しておいて、産まれたときに顔を見て決めるのはどうでしょう??

ちなみに一人目の名前も漢字も私が決めました!これだ!っていう名前を1つだけ旦那に言って、旦那も気に入って名前がもうそれに決まりました☺️笑。

とんとん

うちも旦那は分からないからって事で…私が候補を出し、そこから決めよう🙌となっていたんですが😂
結果、却下されまくり(笑)旦那があげてきた名前に決めました🤣💪
いくつか条件を出した上で旦那があげてきた名前です✨
私としては他の名前が良かったんですが…ずっとお腹に話しかけてたらもう愛着湧いてます❤️

しーたん

1人目はパパ、2人目は私が決めました😏
でも、漢字は2人で考えましたよー!画数とかも少し気にしながら😌

ままれ

皆さんご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します💦
皆さん意見が分かれた時の決め方も色々ですね☺️
最初から気に入った名前でなくてもそのうち愛着が湧く、というのに特に納得させられました。
毎日呼ぶ、大好きな子供の名前になるんですもんね✨
前向きな気持ちになれました!
パパママそれぞれの候補に絞ってあとは顔を見て決める、にしようかと思います😀