※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
ココロ・悩み

産後うつ気味で不安定な精神状態。喧嘩で泣いてしまい、死にたいと感じることも。治療法や対処法はありますか?

出産後、産後うつ気味になり、今はガルガル期も重なり、気分の浮き沈みやイライラに波があります。
精神的にも不安定な時が多いのですが、実家に帰ってたわいもない時間をのんびり過ごしたり、息子の笑顔に救われ、なんとか保ててる状態です。

しかし、今日旦那と揉め事になり、喧嘩をしてしまい、どうしても気持ちがコントロールできず、旦那と息子の前で大泣きしてしまいました。
嫌なことがあると自分を責め、死にたいと思ってしまいます。
またいつこうなるかわかりません。

治療法や治るにあたってのいい方法はありませんか?

コメント

mam

私の場合、時間が解決してくれました😣
産後は浮き沈み激しくなりますよね…こればかりは女性でないとわからないのかな😢

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

コメントありがとうございます。
    はい、気持ちがハイな時もあるんですが、沈む時の方が多く、自分をコントロールするのに必死です。
    時間が解決してくれるんですかね(;-;)

• 2月7日
水素座

私もひどいガルガル期に悩まされました(T . T)

主人が娘と遊んでいるだけでもうイライラ……。
どうしても気持ちが抑えられずに、主人にどんなことが辛いか気持ちを正直に話し、ネットでガルガル期について調べ具体的に文字で見せて納得してもらいましたよ。

産後の女性はホルモンバランスがとても乱れていて正常じゃないんです。

「私はこんな人間じゃない!」と思うような事まで考えてしまう時期なので、どうかご自分だけを責めないでくださいね。ガルガル期は子供を産んだお母さんの本能なんだそうです。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

これが嫌、こう思っている、などその都度伝えているんですが、やはり相手が男性なだけあって理解力に疎いです。
    今日は特に暴れたように泣いてしまい、ましてや息子の目の前で。まだ分からない月齢だけど、そんな自分にも自己嫌悪です。

• 2月7日
ひーちゅまま

わたしは心療内科に通いました。
現在も通院中です。
授乳があるので漢方と授乳中でものめる薬を処方されています。
先月あたりからすごく楽になってきました。
自己解決しようとせず1度病院に行くのはどうですか😭?

わたしの場合なんでもため込んで自己解決しようとする性格なのですがそれが良くなかったです。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

心療内科、考えました。しかし、調子がいい時もあるので…なかなか踏み出せずにいます😭
    私もその時は我慢することができ、それが積み重なって一気に爆発してしまいます。

• 2月7日
♀♂♂ママ

お辛いですね、大丈夫ですか??💦
時間が解決することももちろんあると思います!でも旦那さんとの関係性が原因かなぁと思います。しばらく実家で休めませんか?今は話し合いとかなかなか難しくないですか?心配です、少しでも心安らかに過ごせますように!!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そうですね、旦那と、あと義理母にも原因もあると思います。義理母に対して思っていることも旦那に言いました。
    実家へは行ったり来たりしています。また帰ろうかな。

• 2月7日
あべっか

私も自律神経が弱く妊娠前うつ病でした。

もし少しお子さん預けられるなら、ヨガはどうでしょうか?
子育ては自分と向き合う時間がなかなか取れないですが、ヨガしてる間自分と向き合って身体の歪み治すと私はかなり楽になりました。

参考までに😌

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

整骨院や鍼治療など行きたいなと思っていたところでした!時間見つけて預けて行こうかなと思っています☺️リフレッシュしたい、、、

• 2月7日
  • あべっか

あべっか

とっても分かります❗️鍼は、イギリスではうつ病治すのにメジャーな治療みたいですね☺️私も一度やってみたいんです🍀
    リフレッシュ、出来るといいですね✨

• 2月7日
ひーちゅまま

そうなんですよね。気持ちにすごくムラがあるんですよね。わかります。
調子がいい時こそ行くべきですよ〜。
だって調子悪い時って家から出たく無いし人と話すのも嫌じゃないですか😱?

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

いい時こそ行くべきなんですね🤔確かに、そうゆう時は1人になりたいって思ってしまいます。
    自分なんか居なくなれって思ったりしてしまいます。でもそんな時に「そんな事言わないで」と言っているかのように息子が笑ってくれます。

• 2月7日