※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人を沖縄の離島の披露宴に招待する際、飛行機代や宿泊代は自己負担で、お車代は半額程度出すのが一般的です。経験を教えてください。

結婚式のお車代についてです

関東に住んでいる友人を
沖縄の離島の披露宴に呼ぼうと思っています。

ご祝儀はなく2〜3千円の会費制になると思います
宿泊代はこちらで持ちますが
飛行機代だけで1人5万円程度かかります

お車代はやはり半額程度出すものですよね?

ご自身の経験や参列時の経験等教えていただきたいです
よろしくお願い致します

コメント

うみそら

私の場合は、那覇本島でやりましたが、県外のゲストもいたので、
ホテルの宿泊費用全額こちら持ち
もしくは
お車代 半額
にしました!!
(北海道から1人、関東から5人、九州から10人来てくれました✈️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿泊費は2泊分こちらで全額負担です!
    出すとしても半額までは出さなくても大丈夫でしょうか😭?

• 2月7日
  • うみそら

うみそら

宿泊費用を全額負担されるなら、お車代は半額まで出さなくとも、気持ち少し出す程度でいいと思います👍💡

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になりました🙏

• 2月7日
ともも

県外から来る友達には半額程度だしましたが、私の母親はお車代なんて聞いたこともないし出す必要がないって言ってました。
あと東京から兵庫に結婚式参加したときも1/3か1/4しか頂かなかったので年齢が若いとかなら、無理せず1万とかでいいと思いますよ。
遠いからやめておきますって参列者は言えると思いますし✈️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし友人共に今年24歳になります!
    先に伝えれば向こうも無理せずに参列できますもんねありがとうございます😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

遠方から来てもらえるのが嬉しかったので自分は、宿泊+飛行機のパックをこちらで手配しました。
(本島なんで1人5万でおさまる範囲)
そのせいか祝儀も3万でなく5万でした。
親族の祝儀も上乗せされてましたね。

兄の結婚式にお呼ばれされた時は、気を遣わないで良いように予め飛行機代の片道だけ手配してねと言いました。
向こうはホテルも手配すると良いましたが辞退。

友達1の時は、飛行機片道分とってもらいました。
友達2の時は、お車代が1万入ってたかなぁ。
よく覚えてないです。
少なっとか、多い!とか、お車代に思わないし。

祝う側は祝いたくて行くので気になさらなくて良いですよ。
ただ宿泊代交通費はこの範囲だすよって言ってもらってた方が、祝儀代を考えれるので助かるかも?
3万を5万にしようとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会費制なんですね。
    ならお車代1万で良いかなと。

お車代は◯万しか出せず申し訳ないので会費以上の祝儀やプレゼントは不要な旨伝えますね。
    遠方から来てくれて嬉しいから、観光で追加宿泊するなら手配するし、レンタカーも希望あれば用意するよと言いますかねぇ。。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先に伝えた方がお互いスムーズですよね!
    遠方の式に参列したことなかったのでとても参考になりましたありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
のん

いくらでもいいと思いますが、いくら渡すつもりなのかはっきり伝えるといいと思いますよ。
あと、ご祝儀を辞退する件も。

それで自己負担が厳しい人は、遠慮せずに欠席してもらえばいいんです。

いくらなのかわからないと多額出るかもしれないと言う前提になってしまうので、招待側も気を使います。

夏色☆

あらかじめ宿泊代は負担することを伝えて声をかけてみて、来てもらえそうなら正式に招待で良いと思います✨

兄が沖縄挙式しましたが、友達は一泊分のホテル代と交通費片道負担して、祝儀はなしでと言ったみたいです!

お金も日にちも都合がつくなら旅行も兼ねて来てくれると思いますし、もし厳しいなら声をかけた段階なら向こうも断りやすいと思います☺️