※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

インフルエンザのワクチンを受けているけれど、熱が出ない場合でも影響はあるか心配。妊娠中でインフルエンザの症状が出た場合、早めに抗インフルエンザ薬を服用することが重要との情報があり不安。

インフルエンザについて質問です。
インフルエンザのワクチンはうってます。

なので、熱が出ずインフルだと気付かない
隠れインフルとかだった場合何も処置せず
完治した場合、お腹の赤ちゃんには
影響何もでないのでしょうか?
高熱が出た場合のみお腹の赤ちゃんに
影響が出るのでしょうか?

風邪っぽい喉の痛みはあり
風邪だろうなとは思います。
ですが、ネットでインフルを調べると

抗インフルエンザ薬服用が遅れた妊婦(発症後48時間以降の服用開始)では重症化率が高かったことが報告されています。
このため、妊娠中であってもインフルエンザ症状発現後48時間以内に抗インフルエンザ薬の投与を開始することが推奨されています。

と書いてあるので怖くなり、、、

コメント

さらい

インフルの検査をしてみては?
かくれインフルでも陽性はでますよ。

赤ちゃんの影響のことでなくてすみません。

すもも

重症化するのは赤ちゃんではなく、妊婦さんじゃないでしょうか。
インフルエンザ自体は、一応自分の免疫だけで治る病なので、大丈夫な気がしますが。
医療従事者ではないので、心配事があればかかりつけ医に相談するといいと思います😃

胎児に影響があるのではなく、妊婦が重症化しやすくなるから予防接種するようにって話だったはずです。
薬は熱が高くて辛いから処方されるだけなので、飲まなくても治るならそこは問題ないはずですよ。

ぴーかんなっつ

母は私を妊娠中インフルになったそうです💦でも特に胎児(私)に影響はなかったです!