※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ユージロウ
子育て・グッズ

授乳回数・量は減り、離乳食は3食しっかり食べるが水分摂取が少ない。赤ちゃん用の野菜ジュースは嫌がる。ストローマグで飲むが最近は拒否。コップ飲みもNG。何かいい方法はありますか?

授乳回数・量が減り、離乳食は3食、きっちり食べてくれます。ただ、水分をあまり飲んでくれず悩んでいます。赤ちゃん用の野菜ジュース等が市販されていますが、一度飲むとそればかりになるのも嫌であげたことはありません。ストローマグが一通り使えるようになり、以前はグビグビ飲むこともあった、麦茶やルイボスティーを最近は拒否ぎみです。コップ飲みを試しますが口からベェーっと出します。おしっこは出ているし、元気なので脱水等もなさそうですが、何か上手くいく方法はないでしょうか?(´~`)

コメント

きみ

見てないので何とも言えませんが、

離乳食の中にも水分が含まれてるので、
喉が乾いてないのかなーと思いました。

大人のコップとか使ってみると欲しがったり?

不安にはなりますよね( ; ; )

•  ユージロウ

ユージロウ

子どもは大人のマネが好きですもんね!試してみます。ありがとうございます!

• 2月7日
ひー

うちも卒ミルクしてから水分補給が心配で苦労してます(^◇^;)
はじめは赤ちゃん用のイオン飲料とか野菜ジュースをあげたりしていましたが、甘いのは依存度が高いし虫歯になりやすいからすぐやめてと歯の教室で言われました。
それからは水オンリーです!まだストローでもコップでも遊んでベーっと吐き出したりしますが、本当に喉が乾いてるときはグビグビ飲みます!
あと、食事の時にスープや味噌汁を必ず飲ませるようにしてます^_^
うんちもおしっこもちゃんと出てるのでこんなもんなのかなと思ってますよ。

•  ユージロウ

ユージロウ

過剰に心配しなくても良いですかね!うんちもやや固めでコロコロですが…。ありがとうございます!

• 2月7日
みいも

ミネラルウォーターはどうですか?

•  ユージロウ

ユージロウ

ミネラルウォーター確かにあげたことないので試してみます。ありがとうございます!

• 2月7日
  • みいも

みいも

白湯やミネラルウォーターをこまめにこまめにあげてました☺️
    うんちがコロコロならご飯の形態が体には少し早いのかもしれません。
    大変でも柔らかめのおかゆにするか
    ご飯にお湯を足してすりつぶすといいですよ🥰

• 2月8日
  •  ユージロウ

ユージロウ

そうですよね!ありがとうございます。ごはんも水分調整してみます(^.^)

• 2月8日
マリマリ

ウチも母乳とミルク以外全然飲んでくれなくて、ようやく最近お茶飲んでくれるようになりました😅

心配だったので、子供用のりんごジュースなども飲ませてましたよー。
毎日与えなければそればかりになることは無いと思うので、気になるようなら飲ませてみてもいいかもです。

あと、牛乳は飲ませたことありますか?
うちは牛乳からだんだん他の飲み物慣れてきた気がします🤔

•  ユージロウ

ユージロウ

牛乳そのまま飲ませたことはないですね!試してみます。ありがとうございます!

• 2月7日
  • マリマリ

マリマリ

卒乳・断乳するときも、牛乳を飲めるかどうかがひとつの基準になるそうです!
    飲んでくれるといいですね😊

• 2月7日
  •  ユージロウ

ユージロウ

そうなんですね!はじめて知りました!ありがとうございます。

• 2月8日