※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

妊娠中、さまざまな病気やコロナへの不安で疲れています。夫も喉の違和感を訴え、癌の可能性も心配。ストレスや不安が増え、普通でない心配に苦しんでいます。健康な赤ちゃんを産みたい。

すみません。少し吐き出させて下さい。
批判的なコメントはいりません。

妊娠してからずっと風疹、トキソプラズマ、サイトメガロ、インフルエンザそしてコロナウイルスと何かに怯え続けて疲れました。

今コロナウイルスに怯え、1日に何度も手を洗っているので綺麗だと褒められていた手はガサガサでハンドクリームを塗っても追いつきません。
出かけるのもこわくて買い物以外に外にも出ていません。

最近は夜になると出そうになる咳と副鼻腔炎なのか鼻水と痰がひどくなかなか眠れません。

わたしの中ではもう自分の事でいっぱいいっぱいだったんですが、夫が今日帰ってきて少し前から風邪とは違う喉に違和感があって咳が出そうになる。これまでの人生で感じたことのない違和感だ。調べたら癌とかも出てきたと相談されました。

一瞬コロナもよぎりましたが癌という言葉にもショックで、何かもらってきても嫌ですが夫には明日耳鼻咽喉科をうけたらと話ました。

まだそうだと決まった訳ではないし、きっかけはそれだけのことなのかもしれません。
だけど、わたしの中でキャパオーバーしそうです。

何故次から次へと心配な事が増えていくのか。
妊娠初期にストレスがすごかったので中期以降はストレスを感じない様に気にしない様に明るくつとめてきたつもりです。でもやっぱりもう辛いです。

毎日流れる不安になるだけの嫌なニュース。
見なければいいんですが、気になってしまい見てしまいます。

お腹の子や夫やわたしがコロナにかかったら。
夫が何かの病気だったら。
どうしてこんな普通ならしなくていい心配をしてストレスを感じなきゃいけないんだろう。

お腹の子を健康に産んであげたいだけなのにな。

コメント

ゆいくんまま

妊娠中っていつもより敏感になるし不安にもなるし疲れちゃいますよね、、😢
私も嫌な夢を見ることが増えてそれが現実になったらどうしよ、、とか喉の痛みが少しあるだけでコロナにかかってたらとか本当に本当に疲れます😭
少し前は違う理由ですが考えすぎて気分が落ち込みマタニティブルーで毎日泣いてました。
お腹で子供を育てるって本当に難しいですね。

• さち

さち

そうなんですよね。
    割と適当な性格だったはずなのに今では考えられないです💭
    妊娠する前はこんな事が待ってるなんて思いもしませんでした。
    人1人をお腹で育てるたった10ヶ月なのに本当に難しいです。

• 2月7日
まいまい

妊娠中はホルモンバランスの影響で心身共に不安定になりがちですので、その影響もあるのかな?
ものすごく気をつけていてもウイルスにかかるときはかかるし、気になり出したら全て気になるので、最低限の手洗いうがいと除菌で楽観的に過ごすのも手ですよ。といっても気になってしまうと思いますが💦
産まれてからはもっと神経質になると思うので、今からそれだと心配です💦
楽しいこと、ストレスかからず過ごせることを見つけられたらいいなあと思います!せっかくの妊娠生活、穏やかに過ごせますように🙇‍♀️

• さち

さち

どうしてもあの時ああしてればという後悔をしたくないと思うと気を張ってしまうんです。
    でも、まいまいさんの言う通り産まれてからの方がずっとずっと大変ですよね。
    出かける事も制限している毎日なので何か発散したり心が安らげる何かを探したり工夫してみようと思います。

• 2月7日
みいも

毎日いろんな不安に耐えながら30週まで慈しんで育ててきて本当に偉いです。
赤ちゃんと自分を褒めてあげてくださいね。🥰

• さち

さち

ありがとうございます。
    周りの誰にも言う事なくここまで来たので温かいお言葉に涙が出ました。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから感染症により神経質になり、特にコロナウイルスが流行し出してからは連日のニュースにメンタルがボロボロになって来ています。
本当赤ちゃんのためにも明るく過ごしたいのに…
初期はつわりで苦しみ、ようやく安定期に入り体調も落ち着いて来たところのコロナウイルス…
他人事ではないと思い、コメントさせて頂きました。
旦那さんの喉、癌でないことを祈ってます。
もしかしたら気管支炎とかではないですかね?
私は気管支炎になった時そのような感じでした。

• さち

さち

見ない方がきっといいのに毎日毎日希望のないニュースばかりで不安ですよね。
    お出かけもしたいのに、出来なくてストレスがたまります。

夫の心配までありがとうございます。
    元々気管支が強くなく、気管支炎にもなった事があるので違いそうです。
    何もない事を祈ります。

• 2月7日
りゆりゆ

わかります。。私も、その全てに怯えてました。。
そしててもガサガサ、手ピカジェルしまくりでした。。

いまも赤ちゃんの衛生面気にして、手はガサガサです。。

神経質なのやめな疲れるよ!と言われるけどわかってる。。でも無理なんです。。。とよく泣いてました。。いまもですが😅

いろいろと不安尽きないですよね。。

いまの妊婦さんはコロナ怖いだろうな。。と思ってニュース見ていました😢

• さち

さち

わたしも神経質すぎと妊娠してから言われてしまいますが、本当にそうです。気にしないなんて無理なんです。

コロナは軽く考えられず、必要以上に過敏になってしまいますが、目の前の小さな命を親が出来る限り守ってあげたいですよね。
    胎動を感じるたびにこの子を守ってあげたいと思う毎日です。

• 2月7日
h1r065

心配なら病院受診して安心したらよいかなと思いますが。

咳とか副鼻腔炎ありそうなら耳鼻科いき治療したらよいと思います。

身体が元気になれば心配も減る気はします。

うちの話すると11月から熱性痙攣の救急搬送に1番上は二回入院、インフルAも2人なるし、いまは溶連菌とか。

でも元気ですよ。

2番目、3番目は先天性心疾患とかありましたがいま元気ですし。

心配して対策いろいろしてるなら大丈夫だとは思いますよ😊

• さち

さち

今の時期病院に行くのも心配でしたが、確かに身体の負担が減るだけでも変わるかもしれないですよね。

妊娠出産の先輩からのお言葉、心強いです。
    ありがとうございます。

• 2月7日
Kotori

はじめての妊娠は毎日が長いですよね。
お母さんの心配をよそに、赤ちゃんはスクスク育っていますよ。大丈夫だよお母さん私そんなに弱くないよって言ってると思います💓
子どもは本当に強いです。
ウィルスなんかに簡単に負けません!!
あと一息です!頑張ってください👍

• さち

さち

ここまで来るのに色々とあり、たった10ヶ月なのにすごく長く感じます。
    でも、その通りですね。
    わたしがこうしてる間もお腹の赤ちゃんは頑張って生きてくれてますもんね。

ウイルスなんかに負けない様強い気持ちでいたいと思います。温かい言葉ありがとうございます。

• 2月7日
りり

私もものすごく心配性です。連日のコロナのニュースを見たり、よせばいいのにネットを見たりして神経質になっています。しかも旦那が海外出張多くて国際空港、飛行機ばんばん乗っています。せっかく私はほとんど家から出ないのに旦那がもらってきたらどうしよう、この騒ぎが終息するまで別居したいと本気で考えましたが、現実にはそうすることもできず…。妊娠中も結婚式で中身がピンクのお肉を少量食べて心配になってトキソプラズマ感染したかもと心配し、サイトメガロにも怯え、ありとあらゆることを常に心配している感じです。生まれてからも自然災害に自分や子どもの病気、北朝鮮のミサイルまで次から次へと心配して、自分でも酷すぎるとわかっているけどやめられないんです。これはもう心療内科に行ったほうがいいんじゃないかとまで思いました。
でも今まで心配していたことが実際に起こったことは一度もありません。
旦那さんの症状で調べたら癌とも出てきたとのことですが、ネット等で調べたらたいていどの症状でも癌や深刻な病気かもしれないということが書いてあります。心配性は分かっていてもなかなか治らないと思うのですが、私の場合は働いている時は忙しくてそんなに酷く考えることはないです。仕事じゃなくても何か没頭できるものがあればそれで頭を埋め尽くしてしまうのはどうかなーと思います。あとは楽観的な人と話せば少し楽になったりします。
もう自分の性質なのでいきなり楽観的にはなれませんが、今まで心配してきたありとあらゆること全部そうならなかったじゃないか、今回も大丈夫!と思うようにしています。
きっとぴよりさんも大丈夫ですよ😊ぴよりさんが少しずつでもストレスから抜け出して穏やかに過ごせますように。

さち

皆さんコメントありがとうございました。

弱気になっていましたが、同じ気持ちの方や妊娠出産の先輩方の言葉1人じゃないんだと元気づけられました。
強い気持ちで残りの妊婦生活、お腹の子を守れる様頑張りたいと思います。

癌かも。なんて気にしすぎですよ!男ってすーぐに大病かも。と脅し?てくるんですよね。うちの夫も心臓が痛い!とか言って呻き出したとき、最初はあたふたしましたが、今ではふーん。寝てれば?あ、明日大学病院行く?レントゲンとか撮って隅々まで見た方がいいよ。と言うと黙ります。要はかまって欲しくて過剰にこっちが心配しているのを見て安心したいだけなんですよ。あとは不調を訴えておいて面倒な家事などをお願いされたくない、など。

連日コロナやインフルなど不安なことばかりですよね。
コロナに関しては何人発症した、何人死亡したばかりで具体的な対策法、発症したらどうしたらいいのか、症状はどのように出るのかなどそういった詳しいことは報道してくれないのでこちらが困惑したまま生活することになって…。しかも国の対策が遅すぎますし、マスクの爆買いも殆ど海外の方らしいですよ。そういった点でも制限などできておらず情けなくなります。どこかに出かける予定も丸潰れ。嫌になりますよね。

出産まであと少しのところを心穏やかに生活できない心中お察しします。
とりあえず、なんだか騒いでいる旦那さんは病院に行かせてまだ何か言うなら別室で隔離。ぴよりさんは温かいお部屋で好きなテレビ見て楽に過ごしてくださいね☺️

• さち

さち

お返事が遅くなりすみません。
    今日病院に行ったところ、癌ではなさそうでした!
    とりあえず薬を飲んで様子を見るかんじですがとりあえずほっとしましたが、本当心配事を増やさないでほしいです😭笑

そうなんですよね。連日のニュースで増えていく感染者や死者の人数。挙げ句の果てに胎内感染もあると知って参ってしまいます。
    優しいお言葉ありがとうございます!出来る限り穏やかに過ごせるように努力できればと思います。

• 2月8日
りんご

わかります💦わたしも心配性で妊娠中はひたすら色々な感染症に怯えてました💦子供が生まれ今でもこまめに手洗いしていて美容師で働いて毎日シャンプーやら薬液使ってた時より荒れまくってます笑
わたし一人なら良いけどお腹の中の赤ちゃんを守りたいっていう気持ち一心なんですよね😭
私なんて更に食べ物まで超神経質になってました😅
心配を一つ一つ取り除くためにも旦那さんには病院行ってもらった方が良いかもですね!

• さち

さち

コメントありがとうございます。
    自分1人じゃ適当に出来ていた事も胎動を感じてお腹に命があると考えたら出来なくなりますよね。わたしもお腹の子が産まれてもきっと心配は尽きないと思います😭

夫には今日病院に行ってもらい、薬ももらえたのでしばらく様子を見る感じですが癌などではなさそうで一つ安心しました。

• 2月8日
ママリ

私も1人目妊娠中は特に不安になりました💦子供産まれたら子供の口に手をやる事も増えるのでこまめに手洗いする癖がついてガサガサです💦
でも子供はこんなガサガサな手を「あっか~い(あったかい)」と言って頬ずりしてくれます☺️
コロナ自体は致死率も低いし軽い人だと風邪位で勝手に治るらしいので、そこまで怖がらずともいいのかなと思います。
ただ妊娠中なので不要な外出は避けてマスクして位で…
早く暖かくなって終息して欲しいですね😢