※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

ベビー用品の準備について教えてください。6か月で10月出産予定で、全て揃えるのは費用がかかるので、ちょっとずつ揃えたいです。何をいつ揃えたらいいかアドバイスしてください。



ベビー用品についてです!

皆さんはいつくらいの時に、
何から揃えていきましたか?(°_°)

いろんな雑誌などを見たのですが、雑誌によって時期や内容がバラバラで余計分からなくなりました。。

今6か月で10月出産予定なのですが、まだ早いのかなーと思ったり…。
性別もまだ確定されてませんヽ(;▽;)ノ

お下がりとかも頂く予定がなく、ベビーカーやらチャイルドシート、ベビーベッド、ベビー服、哺乳瓶などなど、、全て揃えるとなると結構お金が掛かると思うので、、可能な限りちょっとずつ揃えていきたいと考えています!

◯か月で◯◯、◯か月で◯◯を揃えたよーって感じでざっくりで良いので教えて頂けるとありがたいです(>_<)
あと、コレおすすめ!買った方がいいよ!って物があれば写真付きで教えて頂けたらとってもありがたいです(>_<)

よろしくお願いします(>_<)


コメント

りんご

服は性別が分かってから買いました!
あとは7ヶ月~8ヶ月のときにベビざらスでプレママストアツアーというのに予約して店員さんにいるものを聞きながら買いました(*^^*)

  • S


    洋服関係はやっぱり性別確定後ですよね(°_°)
    プレママストアツアーって言うのやってるんですね!
    初めて聞きました(°_°)
    調べてみます!
    ありがとうございます★☆

    • 5月18日
me-man

私は34週まで働いていて
妊娠9ヶ月から用意しました(笑)
12月生まれなので参考にならないかもですが…💦

*短肌着、コンビ肌着5枚ずつ
*2wayオール5枚
*おむつ、おしりふき
*ガーゼ20枚入り
*ベビーバス(貰い物)
*ベビー布団

後から買ったもの
*哺乳瓶
*ミルトンの消毒
*爪切り、クシ
*100均でおしりふきのフタ
*授乳クッション
*母乳パッド
*産後のブラジャー

退院時に病院からいただいたもの
*短肌着、長肌着、2wayオール(退院着は病院からプレゼントでした)
*おくるみ
*おへその消毒セット
*保湿クリーム

1ヶ月以上後に買ったもの
*チャイルドシート
*ベビーカー(貰い物)
*抱っこ紐(貰い物)
*バウンサー(貰い物)

ベビー布団は一式を買いましたが、
枕と掛け布団はほとんど使ってないです。
なので、マットレスとカバーのみいいかと思います。
ベビーバスは空気を入れるやつを周りの人は使ってましたね(*^^*)
哺乳瓶などは入院中に助産師さんに
とりあえず用意しなさいと言われて
退院の日に買いましたが、結局
使ってないです(~_~;)
離乳食が始まった今、使い始めました。
消毒セットは結局新品未使用です(笑)

私は前もって…となると無駄が増えると思い、最低限でした。

  • S


    結局赤ちゃんが産まれてくるまで使うもの使わないものってわからないですね(°_°)💦

    私も前もって…となると、一応念の為!!と無駄買いしてしまいそうなのでじっくり下見して考えて購入しようと思います😓💫
    季節も近いので参考にさせていただきます😊!!

    細かく書き出していただきありがとうございます★☆

    • 5月18日
スヌ子

私は8ヶ月入ってから
性別がわかったので
肌着、入院準備の物を
買い出しました。
先々週くらいに
ベビー布団と
チャイルドシートも買って
すでに設置済です笑
ベッドは頂き物があるので
それを使います。


ベビーカー、抱っこひもは
生まれてからでも
いいかなーと思い
まだ買ってません。
哺乳瓶、ミルク類も
母乳出たら
使わないかなーと思って
出産後に考える予定です。
おむつとお尻ふきは
明日買いに行く予定です!

  • S


    なるほど!参考になります(°_°)!
    買ったらついつい設置したくなりますよね(笑)
    ゆっくりデートがてら下見しに行って、8か月入るくらいからぼちぼち揃えようかなと思います😊
    ありがとうございます★☆

    • 5月18日
misaki★★

今やっとほとんど揃えましたって感じです((((´Д` ))))

と言ってもまだ細かいのは買ってないですけど‥
本当お金かかりますよね😵💧

  • S


    みなさん結構ギリギリで揃えるみたいですね(°_°)!
    細かいものとか合わせると、ほんとお金掛かりますね🤔💫

    • 5月18日
はなめがね

21wで性別がわかり、その辺りから少しずつ買いました。
しまむらでディズニーコラボのロンパース買ったり、肌着やおもちゃを少しずつ。
本格的なのは8ヶ月入ってからでした。チャイルドシート、ベビー布団、ベビータンス、新生児おむつ、授乳パジャマ、ベビーケア用品。
産後の入院中にミルク用品と母乳パッド、円座クッションも買いました。

  • S


    やっぱり性別分かってからの方がいいですよね(°_°)💦
    円座クッション友達も使ってました!
    参考にします😊
    ありがとうございます★☆

    • 5月18日
deleted user

わたしは安定期に入った頃から集め始めたのですが、正直、妊娠中のルンルン気分でどんどん買い集めてしまったので、使わない物がかなりあります。
というか、産後に集めても間に合う物がほとんどでした(^^;


一応、産後1ヶ月は育児や家事で忙しいので1ヶ月分の用意で大丈夫だと思います(*^^*)

準備しておいて良かった物は、
チャイルドシート(新生児対応の物)
バウンサー(新生児対応の物)
肌着(とりあえず一週間分)
ガーゼ(10枚くらい)
洋服(とりあえず一週間分)
新品のタオル(15枚くらい)
ベビーバス、ベビー石けん
マザーズバッグ(アネロのリュック)
オムツ、オムツケース、おしりふき、おしりふき入れ
オムツ換えシート
哺乳瓶(ガラス製4本)
哺乳瓶消毒用品(レンチンがおすすめ)
粉ミルク(缶タイプ)
哺乳瓶専用のスポンジ
パズルマット
ベビーまくら
授乳ブラ(西松屋)
授乳キャミ(西松屋)


こんな感じです(^o^)

あと、ベビー用寝具は買わないで家にある物や、タオルで対応できます(^_^)vでもベビーまくらはあって良かったです☆

  • S


    まさに今そのルンルン気分です(笑)
    冷静によく考えると私の性格上、無駄なものまで買ってしまいそうです(^_^;)

    一覧を参考にして1か月分くらいを用意しようと思います🤔!!
    細かくありがとうございます★☆

    • 5月18日