※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
お金・保険

出産費用を確定申告すると返金される可能性がありますか?2018年11月に出産し、15万円の支払いがあったが、2日間の入院で金額が増えました。1年以上前でも申告可能でしょうか?

ふと、他の方の投稿をみて思ったのですが、出産費用を確定申告出すとお金が返ってくる場合もあるのでしょうか?私は出産一時金をのけてプラス15万ほどの支払いでした!促進剤打って2日間入院が伸びたので少し金額があがりました!出産したのは2018年の11月で1年ちょっと前のことになるのですが、その場合でも出せるのでしょうか?全く分からず教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

ママリ

医療費については確定申告ではなく医療費控除の還付申請になるので、その年から5年間はいつでも申請可能となります。
なので2018年度分はまだいけますよ。が、申請してもごくわずかしかお金返ってきません…

  • しめさば

    しめさば

    1万もないほどでしょうか?

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    そんな返ってきません…
    うちは何年か前23万円分の医療費控除しましたが3000円ほどの還付でした。

    • 2月7日
  • しめさば

    しめさば

    23万円で3000円だと私の場合数百円とかですよね😂😂
    それならしなくてもいいかな〜笑
    詳しく教えて頂きありがとうございました!!すごい助かりました☺️

    • 2月7日
deleted user

保険などで返ってくるお金や個室代などを除いて年間医療費10万超えていれば、五年以内のものは医療費控除で確定申告できますよ😌

返ってくるお金は本当に少ないですが、住民税が下がるのでうちは毎年やってます😊

  • しめさば

    しめさば

    住民税が下がったりするんですか!!!
    前年度の年間医療費が10万を下回ると、住民税が下がったりすることはないですよね?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本は十万を超えないと申請自体できないですが、年収200万未満なら10万以下の医療費でも申請できます😊

    2018年1月から12月の分の領収書と源泉徴収、マイナンバーなどが必要です🙆‍♀️

    • 2月7日
  • しめさば

    しめさば

    詳しくありがとうございます( ; ; )
    休み明け行ってきます!!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!ご家族で一番年収多い方はサラリーマンですか😳?

    サラリーマンは1月から確定申告できますが、自営業とかだと2/16-と決まっています💦

    • 2月7日
  • しめさば

    しめさば

    旦那が会社員です!サラリーマンっていうんですかね😳?自営業ではないです!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休み明け行って自営業だからまだです、ってなったらどうしようと思ってしまいました😂それならこの時期からできますので大丈夫です😊

    • 2月7日
ママリ

同じ医療費でも所得によって返ってくる額は違いますよ😊
所得税多く払ってる(収入の高い)人ほど一般的には多く戻ってきます。

15万なら、所得税払っていれば2500円とか多くて1万円とか戻ってくるかと✨

  • しめさば

    しめさば

    所得税払ってます!
    1万円でも帰ってきたらすごい嬉しいです😭😭
    ダメ元でしてみようと思います😳

    • 2月7日
deleted user

収入によりますよ!
うちは6万円戻ってきました♪

  • しめさば

    しめさば

    えええええ!そんなに😳
    役場に行ったらしてもらえますかね?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税務署ですね♪

    • 2月7日
  • しめさば

    しめさば

    そこに医療費のを持っていけばいいのでしょうか?
    あと、年収が書かれてる紙とかですかね?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パソコンやスマホでもできますよ!
    医療費控除 国税庁 でやり方は
    詳しくでてきますよ♪
    税務署で申告する本人がやるなら
    源泉徴収票
    領収書(提出は不要、まとめておくと便利)
    印鑑
    マイナンバーカード
    身分証明書
    振込口座があればできたかと♪
    不備があるかもなので、一応確認して下さい😊

    • 2月7日
  • しめさば

    しめさば

    詳しくありがとうございました( ; ; )
    すごい為になりました😭😭
    休み明けいってみます!

    • 2月7日
deleted user

領収書残ってたら大丈夫です!ただ、個室料金などは対象にならないので要注意です…😭

実際に払った額から10万引いたものが申請する金額なので、5万ほどの申請だと良くて数千円ですかね…💦
私は今年45万の支払いで1万8千円の還付でしたので😅

YーRーS

医療費が15万だとそのうち10万を引き、5万円の控除が受けられます。
所得税だと
所得税率5%で2500円
所得税率10%で5000円
所得税率20%で10000円
の還付ですね😊

しー

出産以外にも病院かかった分の領収書等は取っておいてますか?
うちは、義母も税扶養しているので医療費控除で毎年30万位出すので、住民税がとんでもなく安いです。
保育園の金額が非課税の次位まで下がっています。
家族全員分の医療費かき集めた方が良いですよ。

みーこ。

皆さんおっしゃっているように、1月から12月までの医療費ですが、
確か薬代や、病院までの交通費も対象です。
でも自家用車でのガソリン代などは含まれず、公共交通機関の運賃と考えたほうがいいですが。
あとは、薬局で風邪薬など買った場合も対象です。
レシート控えておいたら申請できるはずですよ😃