※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルマザーで家を買ったり建てたりした方、経験ありますか?築年数や建設費用など気になります。実家がないため、自分の家が欲しいです。

カテ違いでしたらすみません💦

シングルマザーで家を買った、建てた方いますか?
買った場合、築何年のものか
建てた場合、いくらで建てたか
など、聞きたいです。

実家はありません。
なので家が欲しいです、、

コメント

たま

あたしの友人の話ですが。

空き家バンクで古い家を買って、壊して新築を建てました!
知り合いの大工さんに頼むので少し安くはしてもらってるけど、銀行から1,200万くらい借りたと聞きました!
1人で頑張ってて友人ながら本当尊敬してます😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(^^)
    家壊すにもお金かかるだろうし、すごいですね!古い家を壊して新築は考えつきませんでした😀

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

2-3年後くらいを目標に家を建てたいと考えています。
諸費用込みで3500〜4000万程と見込んでいます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(^^)
    新築いいですよね✨
    建てたいけどお金が…😭なので中古で2000万くらいのを探していますが築年数を考えると、この先リフォームやらなんやらで結局新築のほうがいいのかな…と悩みに悩んでます😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    ローコストもそうですが、ランニングコストが高くつくのでどちらが良いのか?って感じで。
    そこそこ性能は良いが手頃なメーカーもありますので、探されても良いかもです。

• 2月7日
チックタック

私は30歳までに再婚出来なければ2000万程の新築戸建予定です!
結婚できれば3500-5000万の新築戸建予定です(笑)
そのために今貯蓄をできるだけ増やしてます!

アンパンマン大好き❤️

独身の時25才で、母と二人だったのですがアパートの家賃もったいないとなり、中古住宅を買いました。
築10年で運良くいい物件で1,000万円ほどでした。
25才と若かったので1人でも払える家賃にしたかったので1000万円で買えたのは大きかったです!!

かわちゃん

シングルマザーです。
新築のマンションを購入しました!物件価格は3290万です。それプラス諸費用です。
入居は4月なので、まだですが💦
中古マンションもいくつか見ましたし、戸建ても住宅展示場などいきましたが、結局新築マンションにしました。