※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
子育て・グッズ

食事が時間がかかり、子供がイヤイヤする悩みです。食事時間のリミットや経験者の意見を知りたいです。

毎日毎日イヤになります。
上の子はもうすぐ3歳。イヤイヤたまに発動します。
専業主婦で保育園には行かせてません。

食事に1時間以上かかります。
量はそんなに多くないのですが、食事中に遊び出します。
席を抜け出すことはできないので、それはしないのですが、
歌い始めたり、指で人形遊びみたいなの始めたり、1人でおしゃべし始めたり...

今日は15時からお菓子を食べ、夕方買い物に行った時にジュース飲みたいとなり16:30頃Doleのパックジュース飲んでました。
普段お菓子やジュースは滅多にあげません。

今日の夕飯はいつも食べる量よりは少なかったと思います。

食事の時間にリミットは決めてますか?
あまり長いのも虫歯リスク高くなるし...とも思うのですが、
1時間はかかりすぎですか?
みなさんどのくらいを目安に終えてるのでしょうか?
同じくらいの月齢の方、もしくは既にこの月齢時期を通り過ぎた経験者の方、教えてください。

コメント

りい

ご飯の時間長いですね〜
娘は30分くらいです😱
遊んだり歌ったりしますが、私も参加して←
ひと段落したら食べよう!と口に運んでます〜自分でやらせると食べないので😅
口に運ぶときも、スプーンちゃん行きまーす!🤗とか言って遊びながらですがw
お腹いっぱいになったら、ご馳走様って言うので、リミットは無いです!

• ほのち

ほのち

コメントありがとうございます。
    長いですよね...
    でも30分で終わらせるとたぶんお腹いっぱいにはなってないんです....
    30分くらいで終わらせてその時間内にお腹いっぱいになるように食べなきゃいけないって分からせた方が良いのか、、、、悩みます。
    ご飯中は一緒に食べるのですが、食べ進みが遅いなぁと思って口に運ぼうとすると、ダメ!私がやるの!って取り上げられます💦

• 2月7日
そうちゃん

自分で食べたがるんですね!うちは「食べさせて~」ってなるのであまり時間かからずご馳走さまにしてます。
1時間は長いですよね😵こっちがしんどい。リミット決めてもいいかもしれませんね😅

• ほのち

ほのち

そうですよね💦
    リミット決めてご飯食べさせるようにしてみます✨

• 2月8日
おたんちん母

ほのちさんが、お子さんに真剣に向き合っていらっしゃるのがとてもよく分かります。素敵です…

ウチは良くない例だと思いますが、時々途中で遊んでご飯に戻ってきます。
あと1歳半-2歳ごろは止まってしまうと先にデザート食べさせ、メインに戻って来てました。

遊びを含めても40分が最大で、大抵30分で切り上げます。たまに私は飲みながら(笑)一緒に歌ってのんびり食べさせますが。

よくイライラして怒ってました…でもシンドくなるので、1食少なくても死なないし、1日単位で見て、タンパク源3種類と野菜や果物10種類食べられてりゃ良いや!ぐらいの気持ちで居ます。

• ほのち

ほのち

そんなことないんですよ😭
    自分で食べてくれるのを良いことに私もお腹空いてるのでパクパク食べちゃってますし💦

そうですよね...
    もっと軽い気持ちでご飯食べさせてみます☺️

• 2月8日