※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kito
子育て・グッズ

2歳児のいたずらに悩んでいます。食事中の問題やお皿のことで困っています。アドバイスをお願いします。

今月2歳2ヶ月になる娘のいたずらについて😌
みなさん2歳児のいたずらはどのように対処していますか?

例えば食事中に立って遊ぶ→「座らない人はご飯食べれないよ!片付けるね!」→片付ける仕草をする
 そうすると「食べる!!」と泣き出し座るので
食事をそのまま進めたり、本当に片付けても遊んでる場合もあります。
 1番私が厄介だなと思うのは、お皿を2つ出すと汁物を
 2つのお皿に入れたり戻したりしてしまいます。(伝わりますでしょうか?)
 私もなるべく一気に2つは出さないようにしていますが
 気を抜いてしまった時に遊んでいます。そして私が一つのお皿を取ると娘はそれに反撃してテーブルにわざとこぼして、
 両手でぺちゃぺちゃと楽しそうにします☹️
 それが1番嫌で、やってはいけない理由などしっかり注意してもニヤニヤしてごまかしています。
 ほぼ毎晩なので疲れてしまいます。

何かいいアドバイスありましたら教えてください🙇🏽‍♀️

コメント

おすし

アドバイスなんて偉そうには言えないですが、息子の場合は極力許して本当にダメな事、例えば食事中に遊ぶみたいな時は一言真剣な顔で手をとって「だめ!」だけ言います!結構強めに💦
また食べ出したらだめな理由を伝えてます☺️

• kito

kito

シンプルに伝えてが1番分かりやすいですよね🙂続けていこうと思います
    ありがとうございます^^

• 2月7日
りい

え、皿に移すなんてよくしますよ〜
むしろ娘は食事の時にお皿4つくらいは使ってます🤦‍♀️💦
イスは立たないように、倒れるから危ない!って注意してるので食事中は立たないですが
お皿くらいいいかな〜って私は😂洗い物多くて大変ですがw
汁物移したりするのも、うまく運べるかな?って私も楽しんだり←
毎日が実験なんだなーなんて見守ってます🥰💦
最近は移して遊ばなくなったので🤔自分の中で解決したのかな?と、、、
ダメな理由って何ですかね😭💦💦(行儀悪いっていうのはそうですが、初めからお行儀良く食べるって難しいですし、、)

• kito

kito

母である私たちが一緒に楽しむのも大事ですよね☺️
    文章には書いていなかったですが、
    もちろん私も余裕がある時は出来たね〜!など褒めていますが、食事前半で遊び始めることが多くそのべちゃべちゃな手で走り回り始めるので、言い訳になりますが仕事帰宅後下の子と同時に見ながら自分のご飯もとなると精神的に結構しんどい+今のうちからしっかりしていきたいなという私の考えです。
    ちゃんと行儀良くして!とは思いませんがやはりある程度の教えはしたいので🙂
    ですがりいさんのお子さんも自己解決したのか?時が解決してくれるかもしれないですね^^ありがとうございます🎈

• 2月7日
  • りい

りい

お仕事されてるのですね😱
    それは帰宅後、戦場のようですよね🤦‍♀️💦
    せめて立たないようにしてくれれば楽ですよね🤔
    肘置きのあるイスやベルトつけてもダメですかね、、、

早く解決してくれますように🙏🏻💦

• 2月7日
  • kito

kito

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    何か対策を考えてみます!^^

• 2月7日
しーまま

食事中に遊ぼうとしたら「もうごちそうさまかな?」と確認してます😊
「遊ぶのはごちそうさましてからだよ」とだけ伝えて、それでも遊ぶなら「ごちそうさましよっか」と伝えてます💡

汁物を他のうつわに入れはしませんが、お皿に入れてるものを他のお皿に移動したりテーブルに出したりはしますね😅
「テーブル汚れるからお皿に入れておいてね」とだけ伝えてお皿に戻しちゃいます💦
汁物で遊び始めたら「こぼれたら困るから、飲む時教えてね」とだけ伝えて避けちゃってます😅

遊びたい時期なんだろうから、抑制力が身につく年齢までは、あまりガミガミせずに環境を整える方を優先しています💦
ガミガミは私が疲れるので😂

• kito

kito

伝えた時泣いて怒ったりはしないですか?😭
    しーままさんの様に「ごちそうさましてから遊ぶんだよ〜もうおしまい?」「食べる!!」の繰り返しで終わりにしようねと伝えると泣き叫びます😱仕方ないことですが。笑

飲む時だけ教えてくれるのですね☺️その方法してみても自分でやりたいやりたい!なのでこちらも何か工夫してみます笑

そうですよねどうせといったらあれですけどすぐに変わるわけでもないので言うのも疲れるしもう少し月齢が上がるまではシンプルに伝える方がいいですね🎈ありがとうございます^^

• 2月8日
  • しーまま

しーまま

口調は柔らかく機嫌良く聞くように心がけてるので、「食べる」と言われたら「そしたら座ろっか〜」って伝えて、座れたら「すぐ座れてお利口さんだねぇ〜」って感じで終わらせてるからか、泣き叫ぶような感じにはならないですね💦
    ローチェアなので多少立ったりしてもすぐに口出したりしないからってのもあるかもです😅
    外出先でハイチェアやソファ席で立ち上がったら「危ないから」と理由を添えてすぐ対処しますが💦

飲む時は自分で飲ませますよ!
    飲むと言われたら渡すって感じです😊

とにかく自分にとってストレスが少ない方法を選ぶようにしています😂

• 2月9日