※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
ココロ・悩み

出産に対する不安や恐怖が強く、精神的に辛い状況で、周囲には理解されず孤独を感じています。精神的なサポートが必要です。

出産が近づいています。
どんなに悩んでも泣いてももう待つことしか出来ません。
不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが全部吐き出させてください。
とことん落ち込んでマイナス発言してます。

毎日毎日いつ来るか分からない出産が怖くて辛くて仕方ありません。
出産レポも読み漁って動画もみて勝手に過剰に怖くなって😢だったら見ない方が良いのは分かってます。
でも不安で仕方ないんです。
不安や恐怖を少しでも和らげたくて、ママリにも申し訳ないくらい毎日お世話になってますが、皆さんの出産の表現が怖くて、余計に不安を煽るような事、痛いのは分かってると思ってしまうのと同時に、実際にはそれがリアルな声であって出産はそれくらい命懸けなんだとも思ってます。
本当にその時が来たら覚悟なんて決まるのか。
どんなに痛くて辛くても乗り越えられるのか。
そんな信じられないくらいの痛みを耐えるなんて私には絶対に無理。できない。なんで妊娠したんだろう。
人から言われる事真に受けて、色んな感情が入り混じって押し潰されそうで何回も何回も起きるし、夢でも出産の事で頭一杯で、、。
旦那には妊婦辞めたい、赤ちゃんお腹に居てくれていい、私には絶対に産めない、いらない。2人目とか考えられない、こんな気持ちになるんだったら死んだほうがマシかもと散々な事を言ってしまって。
考え過ぎで鬱になりそうで精神科に通いたい程です。
もしくは病院行って助産師さんにずっと付いててもらいたい。友達にもこんな事絶対話せない。
健診の帰りもいつも泣いて帰ります。

10ヶ月間大きなトラブルなく赤ちゃんが育ってきてくれた事には感謝です。初めて心拍を確認した日は安心して涙を流しました。妊娠出産出来る事は奇跡なのに。
その時はまだ余裕がありました。
最後の最後に自分がこんな風になるとは思いませんでした。もう選択肢は産む事しかないのに、、
私よりもずっと大変な思いをしてる方は沢山いるのに。
それでも最後はみんな笑ってる。
終わりはある。死ぬ事はない。と言い聞かせても
拭えない感情。考えるのは自分の事ばっかり。嫌になります。どうしてこんなに弱いんだろう。異常だと思ってます。ごめんね赤ちゃん。

ここまで見てくださった方ありがとうございます。
弱音ばかりで本当に本当にごめんなさい😔

コメント

お気持ちすごく分かりますよ。
私も一人目を産む時とても怖かったです。痛みに弱いので、予定日が近づくと怯えてました。
怖いですよね。出産レポを読み漁る気持ちも分かります。でも、みんな同じじゃないのでもう読まなくてもいいと思います。怖くなっちゃうし。

大切なのは呼吸です。
痛いし、辛いと感じるかもしれませんが、呼吸が乱れるともっとしんどいです。
呼吸は大切にしてください!
遠くにロウソクがあると考えて、長くふぅーーっと息を吐くイメージです。かなり楽になりますよ。

2人も産んでるんだから出産は余裕でしょ?とか思われるかもしれませんが、二人目も怖かったです。痛みや辛さを知っている分一人目より怖かったです。
怖いですってママリに書いたくらいです😂
でも、一人目でちゃんとできなかった呼吸が二人目の時はできました。
お産の時間が短かったこともありますが、呼吸のお陰で一人目よりパニックにならずに産めましたよ。

大丈夫❣️助産師さんに頼りましょう!
私は旦那が間に合わなくて二人とも一人で産みました。助産師さんに沢山助けてもらいましたよ。☺️

不安になるのはみんな同じです❣️大丈夫!応援してます。

長文失礼しました。

• ちーな

ちーな

ありがとうございます。出産レポはもう読まない方が良いかもしれませね、、。
    沢山ママリで質問してきて、出産で1番大事なのはやっぱり呼吸という回答が多かったです。私にも意識して出来るか、、。😔2人目ご出産の方も痛さを知ってるからこそ尚更痛いという回答も沢山見ました。本当にママさん達は強いです。それでも産めるって凄い事ですね!
    私も大きな壁を乗り越えないと、、助産師さんにとことん頼って助けてもらいます😔

• 2月8日
ママリ

みんな経験したことのないのとだから、怖さがあって当たり前です💡
私も3人目ですが、やはり嫌ですもんね😂
でも、陣痛はずーっと痛いわけではなく、間隔の間は痛くないです💡
陣痛きたらもうやるしかない!
ってなると思いますよ😁
それに乗り越えたら可愛い我が子に会えるんです✨
私が乗り越えるのに考えてたことは、人間がこの世に誕生してから妊娠した女性は今までみーんな出産を乗り越えてきたんだから、自分にもできるはずだ!
これを、怖くなった時に呪文のように思ってました😃
女の人は乗り越える力を持ってますし、そうゆう体の仕組みになってます😄
大丈夫ですよ👍
きっと無事に乗り越えられます✨

• ちーな

ちーな

同じように怖さの方が大きい方が多くて、少し心強くなれます。みんな一緒ですよね。
    陣痛もずっと痛い訳では無いですよね。😔
    周りの友達も皆産んでるんだから、出来ない事はないと言い聞かせて頑張れたらいいなぁと思います。私よりも頑張ってる人がいますもんね。
    ありがとうございます😢

• 2月8日
はじめてのママリ

すっごくわかります😭
私も陣痛が来る前夜までネットで痛みを調べて怖がってましたよ...💦
怖いですよね、とにかく痛いみたいなこと書いてあるし。
私はもう「怖い」って旦那や母に伝えてました😊!
一人で怖くて悩まずに素直に怖いと伝えてみると少し心が楽になるかもしれませんよ😌

あとは、助産師さんを信頼してください🙆‍♀️私の親友が助産師をしていますが、「怖い」と伝えたら「大丈夫〜大丈夫〜!任せて!そのために助産師がいるんだからさ」と言ってました🌞

入院時に担当の助産師さんに「怖い」という事を伝えると安心させてもらえるかもしれません🌼

• ちーな

ちーな

ありがとうございます。
    とんでもない痛みとか例えようのない痛みとか、何人産んでも怖い痛みとか、それを耐えられてるのが訳わからない、そんなの無理に決まってるじゃんって思ってしまいます😔色んな人に弱音も吐いてしまいます。1人になった瞬間や寝る時が恐怖です。でも1番は助産師さんや先生に話を聞いてもらうと不思議と心が落ち着く気がします!不安になると病院に行きたいなと思う時もあります。先生と助産師さんはたしかに頼りになりますね😌

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね、本当に分かります。似たような気持ちだったので…本当にわかりますよ。
経験者に質問しても、痛いですが始まったらまな板の鯉なので頑張るしかなくて頑張れます!とか、赤ちゃんも頑張ってると思えば乗り切れます!とか、確かに励まされはするけど未知の陣痛への恐怖自体は消えませんよね…当然ですが「そんなに痛くなかったですよ、思ったより平気でしたよ」みたいな方はいらっしゃらないと思いますし😭
私はつわり終わってからずっっっと怖かったです。陣痛がマックスになる直前まで怖かったです。
赤ちゃんも頑張ってるから、と思いきれず自分の怖さばかりだったのも同じです。なので分かりますよ。
聞き飽きてると思いますが、そんな怖がりで自分のことばかりだった私でも、経膣分娩で産めました。
気休めかもしれませんが、いくつかお気持ちが和らぐかもしれないことを書きますと、マックスまでは合間に何か口にする余裕はありました。会陰切開も怖かったですが、切られたことに全く気づきませんでした。マックスはお気持ちを楽にすることは言えないのですが、分娩台に乗ってからはイキむ(踏ん張る)のでマックスでも気持ちはそれます。それと分娩台に移ったときの想像よりずっと早く出てきてくれました。ですので、私の経験では、陣痛マックスから分娩台までだけ何とか乗り切れば、という記憶が鮮明です。あと、多分ですが脳内にアドレナリン?なのか分かりませんが、とにかく何かいつもと痛覚やイキむ力などが違う感じになった感覚を覚えています。私は運動も苦手、痛いの大嫌いですが、いつもよりは痛みに強かった感じもしましたし(いつもは痛く感じる内診や人工破水などの痛みも、出産中はほぼ感じませんでした)イキみは自分でも相当な馬力が出た感じがして、産院からも上手だったと褒められました。
長くなりましたがきっと大丈夫です!でも恐らく陣痛まで怖い気持ちは消えないと思います。なので今は怖い気持ちを認めてさしあげてください。良いお産になりますようお祈りします。

• ちーな

ちーな

こんな気持ちに沢山共感して頂けてありがとうございます。誰かに優しい言葉を掛けてもらったり、信頼してる人の顔見ると直ぐ涙が出る程不安で押し潰されそうになって辛くて仕方ないです。
    怖いばかりだとお産の進みも悪くなるからと思って気を紛らわせたいけど無理で😢
    考えるとキリないのできっと私も直前までこの気持ちは消せないと思いますが、少しでも安産であるように神頼みでも散歩でもしてこの10ヶ月間続けてきた食事、体重管理の努力が報われたら良いなと思ってます。
    ママリさんのお言葉に少し励まされました!怖いままで大丈夫。怖くても産めるんだって気持ちになりました!
    本当にありがとうございます!

• 2月8日
うらら☺︎

私もだんだん不安になり、ソワソワしてました😭💦
でももうここまできたら産むしかないしみんな耐えられたんだから大丈夫と思って考えないようにしました😞
くよくよしても仕方ないし、
なんとかなる!って考えに変えたら
気が楽になりました!
でも痛みに耐えて産んだ我が子はすごく可愛いですよ😊✨

• ちーな

ちーな

私もどんと構えて出産に臨めたら良いのですが、いざその時が来てパニックになったらと思うと怖くて😢それで産めなかった方はいないと思うのですが!でも気持ちの切り替えは大事ですよね!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

2人目出産予定です!
1人目の痛みを知っているから、2人目は正直無痛分娩にしたいくらいです。
ですが、やはり案ずるより産むが易し。です!ほんとにそう思います。
1人目は未知の恐怖で怖くて出産レポたくさん読みましたよ!
私は、これは陣痛かな?という痛みが始まって29時間後に無事出産しました。
最後の7時間はほんっとに吐く程痛かったです。
しかし、陣痛が来て、遠のいて、を繰り返していると時間なんてあっという間に過ぎていました。
大丈夫、泣く余裕もなく痛いですが、生まれてくれば吹っ飛びます✨
約1日だけ耐えればいいんです!
こんなこと言っていながら私もビクビクしています。
きっとママリ初心者ななさんが産んだあと、先に終わって羨ましいなぁ〜。と思っていると思います😂
意外と大丈夫だった!って人も知人で何人かいます。
ママリ初心者ななさんの身長はわかりませんが、背が低いと生まれるのが早いと聞いたこともありますよ!
一緒に出産頑張りましょう☺️!!

• ちーな

ちーな

お一人目、長丁場のご出産だったのですね。吐く程の痛みが7時間だなんて、、😔
    人によって痛みも違うしお産は十人十色だと思うのですがやはり自分がどうなるのか怖くなりますね💦
    身長154しかなくて周りに小柄とか骨盤狭そうとか言われてきたので、実はそれも不安要素の一つなんです。
    本当お互いに無事に出産を終えられると良いですね!

• 2月8日
ママリ🔰

私もほぼ毎日怖いしか言ってません😭
周りの話しを聞いたり経験談をネットで見たり
毎日毎日不安で仕方ないです😭

• ちーな

ちーな

同じ週数ですね!
    本当に本当に不安ですよね。
    多分私は直前まで不安を拭いきれないと思ってます😭

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じ週数でちょうど同じ心境だったので思わずコメントしちゃいました😳!
    私もきっと直前までそうだと思います😭😭

• 2月8日
りんご

とてもよくわかります😌
私も毎日ママリとインスタグラムで出産レポを読み漁り、毎回不安になってました。
私は痛みにかなり弱く、普段の内診でも泣いてしまい先生に引かれるくらいでした。
陣痛よりも内診の方が怖いくらいでした。
赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張ろう!とか綺麗事並べてるとしか思っていませんでしたが、いざ陣痛がきたらもう後戻りできないのでこんなに痛みに弱い私でも出産できました。
陣痛がきたらあまり時計は見ない方が良いです。そして、陣痛がきたらいきみ逃しのために息をふーーーーーーと吐く。息を吐くことだけに集中。目の前の今、この瞬間だけに集中です。先のことはなにも考えなくて良いです。先のことを考えると途方に暮れていつ終わるのかいつ終わるのかと不安になります。
目の前のことだけに集中していると、少しずつ赤ちゃんもおりてきて分娩台に上がる時がきます。その後もずっといきみ逃しだけに集中です。いきんでいいよと言われるまでは。
私はひたすらこのことだけを考えて陣痛を乗り消えました。
私の経験談なので参考にならないかもしれませんが、私も質問者さんと同じでずっと怖がっていたし赤ちゃんと会える日が楽しみでもありませんでした。検診も毎回内診があるので気を休める暇もありませんでしたが、こんな私でも大丈夫だったので絶対に大丈夫です。
最後にひとつ言うと、この先何十年も子供と一緒にいられるけれど一心同体であるのは今だけなんです。なので今のうちに赤ちゃんとの一心同体生活を堪能してください😌どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように心から願っています😌💕

• りんご

りんご

ちなみに、妊娠中私はママリにて30回以上質問いたしました🙇‍♀️

• 2月8日
  • ちーな

ちーな

ありがとうございます。
    私も内診始まるの怖くて、というか初めてする全ての検査が怖くて先生に全部聞いてました。健診から痛い思いするのかな?って😔
    その度にママリに質問しまくって同じ事ばかり聞いてました💦
    陣痛ではとにかく呼吸が大事なんですね。お産に掛かる時間も分からず不安なので、時計を見ずにその時だけを意識して乗り越える方法が私も合ってるのかもしれません。
    残り少ないお腹の中での生活を赤ちゃんと一緒に楽しみます。ありがとうございます!

• 2月8日