※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法について教えてください。授乳回数が少ないことが原因かもしれません。授乳間隔を短くして、母乳とミルクを交互に与えると効果があります。

母乳がよく出るようになる方法を教えて下さい!
生後2ヶ月半の女の子をミルクよりの混合で育てています。
もともと母乳の量が少なかったのですが、最近更に減ってしまい、20〜50mL程になってしまいました。1日4、5回授乳しており、そのうち2、3回直母左右各5分→ミルクの順に授乳しています。
吸わせる回数が少ないのが原因かと思うのですが、授乳間隔は4時間で寝る前と夜中はミルクのみにしているため、このようになっています。
もう少し母乳の量を増やせればと思っているのですが、これくらいの量から増やせた方いらっしゃったら方法を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳がほとんど出なかったのですが、とにかく吸わせる!と助産師さんから言われ夜中も母乳飲ませてました!その後ミルクを足しました。
寝る前も夜中もミルクの前に吸わせた方が増えると思いますよ☺️💓
あと、私はジャガイモを食べると胸が張りました😂
水分もたくさん取れば少しは増えると思いますよ!

私はとにかく白米!ルイボスティー!タンポポコーヒーが
よく出ました😄
あとは母乳あげた後に
搾乳したりしてました

ほぷ

吸わせることが一番だと思います!!上の子の時はほぼ母乳だったのでジャブジャブ出ましたが、下の子は吸うのが下手でミルクに頼っていたらだんだん張らなくなっていき
すぐ出なくなりました😓

ままみ

皆さま
コメントありがとうございます!
参考にさせていただきます!