※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
その他の疑問

お母様方にお聞きしたいことがあります。もしクラスでお子さんがういて…

お母様方にお聞きしたいことがあります。もしクラスでお子さんがういてしまう存在だとしたらどう思いますか?勉強はできるけれども、周りの反応関係なく勝手に発言してしまったり、話を聞いていなくて堂々と同じ質問していたり‥。先生からこうしたら良いのでは?と言われたら、ありのままのことを受け止めていただけるのでしょうか。曖昧な質問ですみません。

コメント

ユリカ07

お子様の年齢にもよってちがうと思いますが、もしお子様が小学生の低学年程度であれば、ごく普通だと思います。

我が家も3年、2年に子供がいますが、参観に行った時などは本当にみんな「周りなんか見えちゃいない」と思います。笑

中高生であれば少し話は違うかと思いますが、いかがでしょうか?(^-^)

ぽんぽん

なるほど‥と思いました。もしも、チャイムと同時に挨拶をすることができるようにがんばっているクラスで自分の子供が毎回座ってなかったり、他のことをしてて注目できなかったりして友達から注意を受け続けていた場合、それはうちの子が他の子から批判をうけてると思うのでしょうか?

ぽんぽん

保護者の方の意見が分からず、すごく悩んでいます(;_;)すみません。

リンゴママ

質問からそれた回答になるかもしれないですが…
保護者にもいろいろいますから、受け止め方も様々だと思います。我が子の非を受け止められない親だっていると思いますしね…
私は知障関係で働いていますが、俗に言うモンスターペアレントにも遭遇しました。
それに、なぁんとなくですが…その子が高機能の類いとかではないかな?とも感じました。

ぽんぽん

実は教員をしていまして、カウンセラーの方からも、他の先生方からもadhdにかなり近いと言われています。ただ、そうだからといって、他のくらすにうつるとかでもなく、どう向き合うかが問題だと思うのでそのへんを分かち合いたかったのですが‥なかなか言葉足らずで難しく‥。
新卒1年目ですので経験も浅く、まして子育てもしたことのない若い担任に言われたことも不服に思われても仕方ないことですし‥。
クラスの子からも、どうして!いつもおなじことで怒られるの!言ってもダメだね!みたいになりつつあるのでいじめへと発展するまえに対策をと思ってはいるのですが‥(;_;)

リンゴママ

そうですね…健常者の中で一緒に教育って、本人も周りもすごく大変ですけど、すごく大事なことだと思います。
それには周りのサポートもたくさん必要です。クラスの子にも噛み砕いて説明し、理解・協力してもらわないといけないのかなと思います。でないと、本当にのけ者にされたり、イジメに発展しかねないです。
親御さんからしたら、若僧にってことよりも我が子の障害を受け入れられないという気持ちの方が大きいでしょうね。
けれど、今の状態からしたら、少しでも早くその子にあったサポート体制と教育を始めるべきだと思います。学校と協力体制にある専門員や機関があれば、そこに相談してみるのもいいと思いますよ!

ぽんぽん

やはりクラスの子の協力も必要ですよね‥3年生、どう説明するかとても悩んでそれっきりになってました。親御さんのお気持ちを察知できない私もダメですね‥知識や考えが甘かったと反省です。

私のクラスには認定された子もいて、お母様と協力してがんばっているのですが逆に認定されずグレーとされている子の対応の方が難しいと思いました‥。

もういくら話を聞いてなくても、いくら廊下走っていても、その子の個性だから、あなたに指示されて従えるこがいい子なんでしょ!と言われた言葉が痛いです‥(;_;)

くまこ0426

小学校で4年間事務をしていました。業務上、通常学級の保護者の方や特別支援学級に通う子の保護者の方との関わりが多かったのですが…
保護者の方もそれぞれで、ベテランの教員からでも、若い教員でも、障害があるかもしれないから検査受けて欲しい旨を伝えただけで、うちの子はそんな事ないと受け入れられない方や、理解があり特別支援学級への移籍?や通級指導に熱心な方、それぞれいました。
また、通常学級に障害がある子が通っている場合には、他の子供たちにもそれは伝えてあって、学習面や生活面のサポートを周りの子達がしていたりしてました。
やっぱり、保護者の方の理解が得られないとこのようなことは不可能です。なので、特別支援学級の専門の先生などから、伝えて貰ったりした方がいいのかなと思います。ダメな時はダメなんですが、根気良くお話するのが必要かな…勤務していた学校では校長、担任、特別支援学級担任、保護者で何度かお話ししていることがありました。
長々とわかりにくくてごめんなさい。

ぽんぽん

有難うございます!とても驚きました。中々判断に迷うところなのですが、伝わらない親御さんも多々いらっしゃるのですね‥。

今回の方は、昨年いじめにあっていてお父様が怒鳴りつけて?校長室に来たそうで、気をつけて!とマークされていました。

保護者の方の捉え方もですし、中々頭がいいからうちのこは障害ではない!と言い張る方もいたりと難しいんだなと実感しました(;_;)

くまこ0426

教員でも専門でもないのにすいません。気苦労お察しします( ´•ω•`)
そうですね、学力で何も問題がないと受け入れられない親御さんは多いかもしれませんね。
前勤務していた学校では、何度も親御さんを説得して検査を受けてもらうことができたようでした。校長が特別支援専門だったので、特別支援教育には力を入れていました。
障害があったとすると、その子に合った教育をさせてあげないと、かわいそうですよね(´._.`)
解決にならなくて申し訳ありません。こんなことしてる学校もあるんだ、ということでコメントさせていただきました( •ω•ฅ)

ぽんぽん

経験の浅い私にはとても貴重なお話でした。自分の中でのモヤモヤが溶けて来ました。
いつまでもグレーなのか、時が解決して行くのか‥判断はできないですが、できる限りのことはしてあげたいと思う気持ちが強すぎて空回りしてました(;_;)
子供には申し訳ないのですが、お父様がネグレクト疑惑でお母様が感情的ということで、あまり関わらない方向になりそうですが、他の子でもグレーに近い子がいるので、いろいろとたいさくをとりたあとおもいます!ありがとうございます♡

くまこ0426

私なんて特に知識のないただの事務…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
でも、小学校勤務はとても楽しかったです‼︎
先生は大変ですよね( ´•ω•`)
お疲れ様です!いい方法が見つかりますように♡
ではでは、失礼しました( •ω•ฅ)

nacchi1977

娘の小学校では支援学級があります。

グレーの子は支援学級と通常に所属しオープンにしてました。親御さんもクラスの集まりでオープンに話し理解を求めていました。
反対もなくその子の為にそのクラスのみクラス替えは無しでした。

翌年は支援学級に入ってました。

親御さんも受け入れるのも本人が受け入れるのも時間かかります。グレーの子もいつか判定がつくので人それぞれの経過があります。

その時に出来ることをなさればBestかと思います。

ぽんぽん

ありがとうございます!行き来している子もいるんですね!その子は幸せですね(*^^*)

自分に合った授業ができているのも、親御さんの理解の元なんですよね。

今できることは、注意をさせること、親にも家庭で気にかけてもらうことと思っていたのですが、段階が一気に上がり過ぎてしまい興奮させてしまったと反省しています。まずは、親御さんが学校での様子を参観で見たり、周りからの情報ででもキャッチしてもらうことを頑張ります!

nacchi1977

親御さんもうすうす気がついてたりしますよ。育てにくい、周りと違うなど。

まずは傷つけずに!

「その他の疑問」に関する質問