※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰R
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、母乳のみに切り替えたらうんちが出なくなりました。おしっこは出ているが、心配です。様子を見ていいでしょうか?

生月1ヶ月半の便秘について質問です。
はじめての質問なので文も長々まとまらず、読みにくいかもしれませんが回答ください。

今日うんちが1度もでていません。

昨日までは母乳+ミルクの混合で一日に8回以上うんちが出ていて、それも毎回大量でした。

しかし昨日、市の助産師訪問があり、
「唸る・吐く」ということを相談したところ飲ませすぎと指摘がありました。
ちなみに体重は一日平均58g増えていました。

そのため昨日から母乳のみをあげています。
もともと母乳は5分ちょいずつで100とか出てるので、ミルク足さなくていいといわれ、夜寝る前だけ少しミルクを足して寝かせました。

しかし昨日の夜からうんちが出ません。
おしっこは10回以上出ていて、ミルクも少しタラーと吐いたりするこで母乳は足りてるんじゃないかな??と思っています。。

因みに母乳だけにしてから唸る事が全くなくなり、とてもご機嫌になり今までよりたくさん寝てくれるようになりました。

ただあんなにブリブリでていたうんちがパッタリ出なくなるというのは、やはり母乳不足なんでしょうか??

バウンサーにのせたらいつも百発百中で出すのに全く出ないので心配です。。。

このまんま様子見でいいのでしょうか、、、?
完母の場合うんちはゆるくなるはずだと思っていたのですが何が起きているのでしょうか、、。

コメント

deleted user

うちの子も新生児の頃は1日10回くらいうんちをしていて、整腸剤を飲んでいたくらいでしたが、1ヶ月半くらいの頃からパタっと2日に1回くらいになりました💦
2ヶ月ちょうどの予防接種で先生に相談したところ、3.4日くらいに一度でも出ていればOKと言われました😣
急にだと心配になりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰R

    はじめてのママリ🔰R

    うわ〜こんなすぐに返事がいただけるなんて!!ありがとうございます(´・ω・`)

    パタッとなるもんなんですね…👀
    タイミングが丁度ミルクを減らしたタイミングと同じだからそれが原因なのかな、、っておもってしまいます😔

    でも3,4日に一度でいいと聞くととても安心です!
    もうすこし長い目でみてみます。💩

    ありがとうございます!!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院では5日出なかったらおいでと言われました!私も生後1ヶ月から完母ですが、赤ちゃんはゆるうんちと便秘を繰り返すから気にしなくていいよーとのことでした。
    2.3日分のうんちを一気にされると量がすごいことになるのでお気をつけください😂
    早く出てくれるといいですね😌

    • 2月7日