※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃむ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園では、外の公園にお散歩に行くことがあるのでしょうか?地域によるかもしれません。

保育園や幼稚園では外の公園ににお散歩に行くものですか?
近所の公園に おおよそ1〜4歳くらいの園児30人〜40人弱と先生が3人くらいで結構な割合で遊具で遊んでいます。時間は30分超えるぐらいです。
その間はうちの子や他の公園にきていた子供達が遊具で遊べない程フィーバーして遊んでいます。
まだどこにも通わせてないので、保育園や幼稚園ではお外に連れて行くのかなー??と疑問に思いました。

地域にもよるんですかね??

コメント

じゅまさん

娘の通う保育園はお散歩行きますよー\(^^)/
園庭が狭く遊具も限られてるので、保育園に隣接してる公園でも遊んだりしてるみたいです(*´∀`)

• そらちゃむ

そらちゃむ

なるほど!おおよその公園と園児たちがくるだいたいの時間がわかったので、そこを外して遊びに行こうかなーなんて思ってます!

• 5月20日
あゆママ☆

近所のこども園の子達よく先生とおさんぽに出掛けてますよー☆

• そらちゃむ

そらちゃむ

そうなんですねー!自分の子が通うようになったら楽しみ☆

• 5月20日
5児☆mama

保育園はお散歩多いみたいです☺︎
公立幼稚園もあるとこはありますが、
保育園は園庭が狭かったりで
十分に遊べないので
近くの公園に行くみたいです(^^)

私立幼稚園に通わせてますが、
どこかに出かける場合は
きちんと保護者に事前に
お知らせがあり、
遠足以外は年二回、
園バスで少し離れた大きな公園などに行ってます(^^)
あとは、姉妹園の保育園に
遊びに行ったり(^^)

だいたい、園庭が狭い保育園、幼稚園がお散歩に行くそうです☺︎

• そらちゃむ

そらちゃむ

そうなんですねー!園庭が狭いのも関係あるんですねー。確かに自分のころも姉妹園と交流があったりしました☆

• 5月20日
mamamama

私立の認可保育園に通わせていますが
小さいからという理由ではなく園庭大きいですがお散歩で公園に行ったりしますよー!
子ども達も毎日同じ園庭、遊具だと飽きるので刺激にもなりますしね〜!
以前保育士していましたがその時も同様
園庭大きいですがちょっと遠くの公園に行ったり近場の公園に行ったりしていましたー。
ただ公園にきている他のお子さんが遊べないということがないよう配慮はします、一緒に遊んだりしていましたよー。

• そらちゃむ

そらちゃむ

ほいくしさんだったんですね!見てるとあっちもこっちも大変そうで見てるだけだ先生たちは疲れるなあーとおもってました。
    保育士さんたちはほんと偉いですよ。ほぼ日本語も通じない子供達相手ですもんねー。

• 5月20日