※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
子育て・グッズ

子供が成長に遅れを感じているママ。病院に行くべきか、様子を見ていても大丈夫か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

11ヶ月の男の子です☺︎︎︎︎

2日前に10ヶ月健診を受けてきました!!!

うちの子はまだ「マンマ」など簡単な言葉も話さないし、ハイハイも10ヶ月の頃1度しただけでそれ以来していない。ということを先生に伝えたら、それはちょっとなぁ、、、気にかかるなぁ🤔と言われてから、うちの子はどこかおかしいんじゃないかと毎日気にしてしまいます( ´・ω・` )

出産予定日より1ヶ月くらい早く生まれたせいもあるのから仕方ないのかなって思っても、やっぱり悩んでしまいます(><)

きちんと病院に連れていくべきなのか、様子見てても大丈夫なのか、、、

どうしたらいいでしょうか(;A;)

コメント

言葉が出たのは1歳すぎてからです☺️男の子は言葉が出るのが遅い子多いので気にしなくていいですよ☺️
ハイハイ飛ばしていきなり歩き始める子もいますし個人差あるので心配しなくて大丈夫です!

• マオ

マオ

コメントありがとうございます!
    男の子は言葉が出るの遅い子多いみたいですよね(*ᴗˬᴗ)
    なんか安心しました(*´ω`*)
    ありがとうございました!!!

• 2月7日

まだ簡単な言葉は話さなくても気にしなくて良いよ!って私は言われましたよ💦
ハイハイしないのは確かに気になるのかもしれませんが、それも個人差だと思います😊
私のかかりつけでは、基本個人差あるからねって言われるくらいでしたのであまり気にしたことなかったです…
検診ではまた1ヶ月後検診しようとか言われなかったですか?

• マオ

マオ

前まで通っていた小児科の先生は、おそくてもその子の個性なのかもしれないから焦らなくていいよ~って人だったんですけど、新しい先生はすごいせかせかしてる先生で( ̄▽ ̄;)
    1ヶ月後のことは特に言われませんでした!
    ハイハイの練習を毎日たくさんさせてねって言われただけです!

• 2月7日
みくみく

ハイハイ以外だと今何をしてますか🤗?
うちの娘は1歳になってもずり這い移動しかしていませんでしたが、1歳過ぎてからつかまり立ち→ハイハイの順でするようになりました😂
まだ一人立っちも歩くこともできませんが、マイペースに育ってますよ🤗

それに、1歳過ぎても単語を発さない子の方が多いと思います😅

早くに産まれたことよりも、その子の性格だと思うので焦らず見守ってあげて大丈夫かと思います💡

• マオ

マオ

つかまり立ち・伝い歩き・ずり這い・少しだけ(10秒くらい)1人立ちなどします!

そう言ってもらえてなんか安心しました‪(*´﹀`*)‬
    ありがとうございました!!!

• 2月7日
  • みくみく

みくみく

それなら全然心配することないですよ🤗✨
    ハイハイしない子もいますし、大丈夫です!
    言葉もたくさん話しかけてあげていれば、そのうち喋り出しますよ☺️✨

• 2月7日
  • マオ

マオ

とりあえず見守ってみたいと思います!!!
    ありがとうございました!

• 2月8日
ままま

うちの子も簡単な言葉喋らないしズリバイだけでハイハイはしません。
10ヶ月健診の時に先生にハイハイができないと言うと「できない」って言い方はしなくていいんだよ
ゆっくり見守りましょうって言われました!

• マオ

マオ

せかせかしてる先生より、安心する言い方してくれる先生の方がいいですよね~( ̄▽ ̄;)
    みなさんのコメント見て、いっその事かかりつけ変えちゃおうかなと思います(๑´▽`๑)

• 2月7日