※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

座薬のタイミングについて相談です。40.1度で少しぐったりしているが、食事や水分は摂れる状態。普段は39度台で座薬は使わない方針。今回は使うべきでしょうか?

下の子の座薬のタイミングについて。

2月頭から鼻水が出ていて最近まで処方された薬を飲んでいました。

今朝38.3度で鼻水も続くため10時にかかりつけ受診し、風邪の薬や解熱用の座薬を処方されました。

明日もう一度受診し、発熱続くようならインフルの検査をすることになっています。

現在40.1度です。10:30〜14:20まで昼寝しました。←普段よりも長めです。
起きてからおかゆを食べさせましたが、普段よりもやや少ないかなーくらいで、全く食べないとかはなく、水分やおっぱいも飲めます。熱が高いのでややぐったりはしていますがソファーに座っておとなしくテレビを見ています。

こんなかんじなのですが、座薬はいつのタイミングで使うべきでしょう?🤔
普段から上の子が発熱したときも39度台止まりでぐったりでなければ座薬は使わないようにしています。

座薬使うべきかどうでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐったりして寝れないほど
グズグズするとか水分も
取れないじゃなければなるべく
使わないです!
薬で一時的に下がってまた
一気に上がるときが1番子どもは
しんどいみたいです

YUUUMI

私もわからなくて以前薬剤師さんに質問したら
熱が高すぎると菌を攻撃する働きも悪くなるため38.5℃以上になったら解熱剤使った方が良いですと言われました💡

もも

お二方ともコメントくださりありがとうございます。

今日はお風呂はやめて、ご飯、薬を飲ませた後に寝かせる際、また熱が上がったので座薬使いました💦

ご相談乗っていただきありがとうございました!