※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁sakuhoho❁
子育て・グッズ

私の娘はのことでご相談があります。今5歳なのですが、自己肯定感がかな…

私の娘はのことでご相談があります。

今5歳なのですが、自己肯定感がかなり低いと思います。
原因はきっと私のせいです。
私の性格が昔から怒りっぽいこともあって、ついつい娘にもすぐに怒ってしまいます。
別に注意しなくてもしばらく放っておいても大丈夫なことも、すぐに気を付けてね!!と口出ししてしまい、その後何かあったときにはだから言ったのに!!言うこと聞かないからそうなるんでしょ!!と言ってしまいます。
牛乳をこぼしてしまったときも、別に次からは気を付けてねと優しく言ってあげればいいのにすごく怒ってしまいます。
牛乳なんて拭けばいいだけなのに、自分だって何か飲み物とか飲んでてこぼす事ぐらいあるのにって怒った後にいつも後悔します。
最近娘は何かしてしまったらすぐに私の方をパッと見て申し訳なさそうな顔をします。
あと私が大きい声を出すとビクッとします。

このままでは娘の今後にも影響すると思い、最近は娘にも対する怒り方だったり注意の仕方を変えたり、ちょっとした事でガミガミ言わないようにしています。
今からでも私が娘との接し方を変えれば娘の自己肯定感の低さはなくなるでしょうか?

コメント

kono

自己肯定感が高い子になるにはという本が結構あるので参考にされるといいかもしれないです🙌
これからまだまだ精神面も成長する時期ですし、きっとお子さんにも伝わると思いますよ☺️

  • ❁sakuhoho❁

    ❁sakuhoho❁

    回答ありがとうございます。
    今度本屋さんに行って調べてみようと思います!
    娘の為にも私が変わらないとと思うので頑張ります。

    • 2月7日
気まぐれマアム

なくなると思います。
これから先の方が長いですし😃
ご主人はどんな風に娘さんに接していたのですか?
ガミガミ怒るのは娘さんが大事で向き合っている証拠でもあると思います。
わざと牛乳をこぼした時はガミガミ叱ってもそれほど悪いとは思いません。
でも、わざとじゃない時は怒らない(この怒りは自分に都合が悪い事が起こった故の怒りなので)
子どものその辺りの部分に凄く敏感で覚えています!
大きくなった時に覚えていた出来事を思い出し、改めて理不尽さや親の未熟さに気付くんです。
娘さんに今まで沢山怒ってしまったとしても、娘さんが自分のために変わってくれたと気付く時がきたら「あ~お母さんは自分のために悔い改めてくれたんだな」って思います。
人間誰しも完璧じゃないです‼️
親だって完璧じゃなかったんだなと気付く時が来ます☺️

  • 気まぐれマアム

    気まぐれマアム

    私の幼少期の話です。
    私が手を滑らせ食器を割ったら母が真っ先に「大丈夫?!ケガはしてない?!」と言い特に叱られる事はなかったです。
    食器に限らずこんな感じでした。
    ある日、友達の家で友達が同じように手を滑らせコップを割ると友達のお母さんが凄い剣幕で「あんた!なにやってんの?!もお~このコップ、シリーズで揃えてたのに」と言いました。
    こんな出来事って子どもはすぐ忘れます。
    でも、ふと自分が親になり気付くんです。
    私が来てても怒るんだから、普段はもっと凄いんだと💦
    実際その子もそう言ってました💦
    今、思うと自己肯定感が低い子だった気がするし、自分がそうされてるからか友達のミスにも寛大ではなかったです。
    自分がされてきたようにしか他者に出来ないと本にありましたが、そうかと考えさせられます💦

    • 2月7日
  • ❁sakuhoho❁

    ❁sakuhoho❁

    回答ありがとうございます。
    夫はとても娘に対して優しいです。
    娘は自閉症なので5歳の今でも言葉が上手く話せなくて、伝えたい事が上手く言葉に出来ないことがあって、何かして欲しいときま上手く伝わらないときも夫は根気強くどうしたの?って娘の言葉を聞いてあげてます。
    私も見習わないとと思うのに、つい忙しいときや、下の子がグズグズしてるときとかはもう分からない!後にして!と言ってしまっています。

    私もことりっぴーさんのお母様のように娘が何かしてしまっても、まずはケガはしてないかを心配出来るような母親になりたいです。
    私の母もことりっぴーさんのお友達のお母さんと同じ感じでした。
    だから娘を産む前は自分は母と同じことを娘にしてしまうんじゃないかとずっと不安で、でも産まれてからはそんな心配してたことなんて忘れるくらい可愛いくて仕方なかったのに、娘が2歳なる前くらいから大変になってきて、今母と同じように娘に怒ってしまっています。
    私も母から私が小さい頃はさみを上手く使えず困っているときに「バカとはさみは使いよう」って言うからね。(言葉の使い方があってるのかは分かりません💦)
    と言われて意味は分からなかったのですがショックだったのをすごく覚えています。
    母のせいにしてはいけないのですが、もう少し優しいお母さんに育ててもらってればって思うことがあります。

    • 2月7日
  • 気まぐれマアム

    気まぐれマアム

    とても優しいご主人なんですね!☺️
    そして、sakuhohoさんはとてもいいお母さんだと思います。
    至らない点を反省して、娘さんの事を気にかけて自己肯定感が低いかもと悩むこと自体がいいお母さんだと思います。
    自閉症について無知なのですが、当然ながら定型発達の子より大変なのではないですか。
    定型発達でも育てやすい子と育てにくい子といて、後者ならば同じ母親でも断然虐待の可能性が高まるそうです。
    そして、実は定型発達の子とそうでない子の虐待率は10倍近く高まるそうです。
    ここでもわかるように誰しも状況が変わればイライラが増えたり爆発したりする頻度が増えるわけで、お母さんが不出来だからではない面も大いにあります。
    大変な事が多いと思いますが、娘さんは才能に溢れていると思いますし良い両親が居てますます輝くと思います。

    ちなみに私は短気です💦
    自分でもイヤになりますが💦
    だから娘にたいして大声張り上げる事もあります😢
    だけど人格否定するような言ってはならない事は決して言わないし、わざとでない事は叱らないです。
    道路に飛び出しかけて大声張り上げるとか怒る時ってそんな感じの時だけです。
    命の危険、誰かに危害を加えそうになる等。
    短気だけどコントロールは出来ます😃
    私自身、反省点ばかりですけどね😢
    一緒に頑張りましょう‼️☺️

    • 2月7日
ふぇたろう

怒る以外の接し方はどんな感じなんでしょうか?
もともとの性格なんかももちろんありますが、今まで見てきた子どもたちは、叱られることが多くても親御さんとのコミュニケーションが多いと自己肯定感が高い場合が多いな〜と思います😊
娘さんを急に自己肯定感溢れる子に変えられないように、ママ自身も怒り方を変えるのは難しい部分があると思います。
大好きとか大事だよとか「ママはあなたのことがとての大切だよ」ということ、娘さんのいいところをたくさん伝えて、ぎゅっと抱きしめたり触れ合う時間を今よりもっと増やすほうが簡単かもしれないなと思いました!

  • ❁sakuhoho❁

    ❁sakuhoho❁

    回答ありがとうございます。
    怒ってる時以外は優しく接しているつもりです。
    普段から大好きだよと伝えるようにしています。
    怒ってしまった後も、お母さん言いすぎたね、ごめんね。仲直りしよ。と言って怒ってそのままにはしないようにしています
    やっぱり急には難しいですよね。
    これからは大好きだよと言うのも抱きしめるのも増やしていって、コミュニケーションもたくさん取るようにしたいです。

    • 2月7日
ママリ

今から変えましょう!私も同じようなことばを言われて育ちましたが、自己肯定感ゼロどころか非行に走り、学生時代は自殺未遂までしました。今はアダルトチルドレン・鬱病で苦しんでいます。

こんなことにならないように、一呼吸置いて、同じ目線で話してあげてほしいです。

  • ❁sakuhoho❁

    ❁sakuhoho❁

    回答ありがとうございます。
    はい、絶対変えます。
    今自分が娘に対してしていることが自分の母と同じで、絶対自分の子供には同じことはしないって決めてたのに怒り方とか母にそっくりで、、。

    私自身も自己肯定感が低くて、人の顔色を伺ってしまったり、人付き合いが苦手だったりで苦労してるので娘には同じようにはなって欲しくないので今からでも変えていきたいです。

    • 2月7日
うどん姫

同じような時期がありました。
今思うと否定ばかりしてきたように思います

イライラが止まらくてすぐ怒ってしまっていました
講演会でトリプルPの前向き子育ての話を聞きました。

娘が転けてしまったら
その時の私なら、何してんの!ちゃんとみなよ!
とか言っていたと思います。
そこを、
泣かなかったね
とか
上手に手がつけたね!
とかに言い換えると言い
いまからでも、子供は変わりますよ!
ってお話を聞きました

少しずつ実践して行けるように私も頑張ってます
こぼしちゃったら
ふけばいいんだから!
って言えるようになりました
(^o^)
言い換えるだけで
不思議と自分の気持も少し落ち着いたりもしますよ!
 
大丈夫ですよ!
気付いて直そうと考えてることが1番大事なんですから!

偉そうに言ってますが
いまでも
泣かれたら
うるさい!とかいっちゃってますし、デカい声で赤ちゃんおこされたらおこした!ってついついいっちゃいます

いっしょに頑張りましょ\(^o^)/

「子育て・グッズ」に関する質問