※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
お金・保険

母が生活保護を受けており、市町村が私の情報を追跡し、主人の会社に連絡してくるので困っています。籍を抜いて他人同士になる提案を考えています。

批判はごめんなさい。。
ちょっと重い相談ですが、
私の母(1人暮らし?)が生活保護を受けていることを知りました。
幼少期は虐待母親で疎遠で学校卒業してから家を出てから全く関わりもなければ関わりを持ちたいとも思っていません。

しかし、
母が住んでいる市町村から
私の情報を追跡したのでしょうか…
主人の会社宛にたびたび電話があり
援助できないか??その収入なら少しぐらい援助できるはずですが…
と本人ではなく会社に連絡がたびたび入ります。

私の母なのになぜ主人、しかも本人ではなく会社に連絡行くのか理解できません。。
どうやって追跡したのかも分かりません。(住民票などは私は元々離婚した父の戸籍に入ってました)

あまりにも恥ずかしいし、
主人の会社での立場もありますし、
何より会社に対しての迷惑もありますし、

よーく考えた結果、
生活は今のままで変わらず籍を抜いたらどうだろうか?と思いつきました。
同じ世帯で同じお家に住んで生活は変わらずですが、
書類上は他人同士ということです(事実婚?状態ですか?)

母子手当とかそういうものは頂くつもりは一切ありません。

籍を別にしたら私とは他人扱いになるので
生保の人も主人の会社にどんどん電話するのをやめてくれるのか…と思うのですが、
この提案はどうなのでしょうか…?

コメント

🐰

すいません、生活保護について詳しく知らないんですが

籍をぬくのは旦那さん嫌がりませんか?
私がこの提案されたら、すごく寂しい気持ちになります

ただ、旦那さんの職場に連絡するってひどいですね、、

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    一度主人と話し合った事があるのですが
    最悪はこういう手段を取った方が良いのかもしれない…ということを伝えたら
    そうだよねぇ…という反応で賛成も反対も感じない感じでした。

私としては、今まで必死に頑張って、家族の時間を犠牲にしたけど、皆で支えてやっと最近副社長というポストになれたのですが
    職員から度々かかってくる電話で(半年に一回ぐらい)
    社内に居づらくなってしまっているので
    主人と私たち家族のためにも「戦う」よりも「逃げる」方が楽なのかな…と思ってしまって😭

本当に何にも関係ない主人の会社に電話が来るのは驚きです…

• 2月7日
🌸

私なら、籍を抜く前に、自分でその電話してくる市町村の役所に自分から連絡しますけどね。

幼少気に虐待されてて縁を切っている。
なぜ主人の会社に電話してくるのか、迷惑だとはっきり言います。

それでも止めてくれないなら、法的処置を取らせてもらいますぐらい強気に言ってもいいのではないですかね?

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    本当にそうですよね。。
    私も自分で一度生保担当者に電話して話した方が良いと思っています。
    ただ、ここまでぐいぐいきてるとなると
    電話しても強気でぐいぐいあれやこれや言われて丸め込まれたらどうしよう…とか思うと中々出来なくて…

法的処置も視野に入れないといけないですよね。
    他人である旦那の会社に電話してぺらぺら喋って明らかにプライバシーの侵害ではありますよね。。
    (電話対応をした、経理、事務、社長、社長が相談した労務士が事情を把握している状態です)

• 2月7日
ママリ🔰

私も役所の人に先ず連絡してみます。なぜ私ではなく旦那の会社に連絡してくるのか、と。
そして、縁を切ってて援助するつもりも一切ないから、今後は二度と連絡してくるなと伝えます。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    確かに結論を先走ってしまって、その前の段階(役所に連絡)がありましたね…
    考えたことはあるのですが、
    主人の会社まで追跡して連絡してくるぐいぐいさを考えると電話して話しても無理矢理丸め込めれそうな気がして中々出来ないでいました…😭

• 2月7日
ママリ

私も上の方と同じです。
もしされてたら、すみません。
市町村に一旦ご事情を話されたらいいかなと。
ご主人の会社とかなんか漫画の借金取りみたいですよね😅迷惑ですし非常識で市の職員がそんな事までするとはびっくりです。
籍を抜くのは最後の最後までしない方がいいと思います!

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    本当に闇金かよ!?って感じですよね…
    調べたら生活保護受給者の親族には個人宛に書面で援助できるか出来ないかみたいなものが届くと書いてあったんですが、
    それが一切我が家にはなく、いきなりある日突然会社に電話が入ったのが始まりです。
    今は半年に一回ぐらいのペースで
    どうですか?まだ無理ですか?
    みたいな電話が来るそうです。
    主人は外回りの仕事をしているので
    電話対応した人が「本人に伝えますから要件はなんですか?」って聞くとぺらぺら話すそうです。

なのでこの事態を把握している人が社内で何人かいる状態です。。(その時電話対応した人)

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

え??普通にありえないです!!🤬
    まず手紙ですよね。
    だってご主人の職場が分かったんですが、ご自宅の住所なんて絶対わかってますよね。
    というか、ご主人の職場の人に聞かれたからって言うとか。。個人情報的に問題大ありですよ!!!
    え、普通に対応悪すぎます!

法的措置って、私みたいな素人だと悩んでなかなか出来ないですが、でもこの件は弁護士さんとかの無料相談とか行き、相談されてもいいと思います。

自分の事じゃないけど、凄く腹ただしいです!
    だって席を抜くことまで考えられてるくらい、しんどいんですよね。。

どうか、このモヤモヤ、イライラが解決できますように!!

• 2月7日
✨かぜきちmama✨

市役所もどんなつもりでかけてくるんでしょうね…😅まずは子供の蟹大好きマンさんにコンタクトをとるのが筋かと…😰
弁護士さんに無料相談とか出来ませんかね?

縁を切った母のせいで離婚するのは悲しすぎます…💦

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    本当にどんなつもりでかけてきているのか…
    私からしたら主人の会社に勝手にかけてきて、
    その時その時電話対応した社員さんにぺらぺら事情を話して
    プライバシーの侵害だし本当に恥ずかしいです。。

ネットで調べたら
    生活保護受給者の親族には書面で援助できるか出来ないか届くはずと書いてあったのですが、
    そういうのは一切ありませんでした。。いきなりそれをすっ飛ばして主人の会社に…って事みたいです。。

言われてみれば確かにこんな母のために離婚は悲しすぎますよね😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

籍を抜くのはお子さんのためにもやめた方がよいと思います。

虐待なんてひどいお母さんですね…。ただ、一応高校まで行かせてもらったことを考えると(自分で学費払っていたらすみません💦)、月1000円だけとか小額を寄付だと思って援助するのはどうでしょうか。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます

母は昔から無職で離婚した父から毎月生活費をむしり取って朝から晩までお酒を飲んでいた人なんです。
    父も、金さえ払っておけば連絡してこないから ということで毎月20万払っていたそうです。
    足りなくなればもっとくれと子供である私に手紙を書かせて送っていました。。
    学費に関しては、学費の納付書?を直接父の家に送りつけて父がそれで払っていたと聞きました。(父から)

なので母が私に使ったお金は
    実際には父からもらっていた生活費からであって、自ら働いて節約してどうにかして…って人ではありませんでした💦
    なので、ごめんなさい。。
    せっかくの提案ですが1000円でも寄付するつもりは今現状ではありません…

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう経緯があったんですね。

下の方も書いている通り、本当に市役所なのか疑問です!詐欺だったりしないですかね!?

• 2月7日
ななじろー

他の方も仰る通り、籍を抜く前にその市町村に言うべきだと思います。
こちらがそこまでしないといけないなんておかしいですよ😅

私の話になりますが、幼少期に両親が離婚し、私と妹は母と暮らしました。
父は音信不通。
その後母が再婚し、新しい父の戸籍に入りました。
再婚から20年程経った数年前、いきなり他県の市役所から連絡があり、実父が生活保護を受けているが援助はできないか?の連絡がありました。
郵送で文書も届いたと思います。
母が怒って市役所に抗議し、その後は一度も連絡は来なかったですよ。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    本当になぜうちがここまで頭を抱えないといけないだよって感じです。。

個人的な体験談も書いてくださりありがとうございます。
    でも確かに普通はななじろーさんのように個人的に連絡があるはずですよね…
    でもやはりななじろーさんのお母さんの様に一度強めに抗議しないと永遠とこの状態は続きますよね…

• 2月7日

もしもの話で気分悪くされたら申し訳ないです(>_<)
籍抜くと、蟹大好きマンさんにご主人の遺産入らなくなりませんか?お子さんに相続されるから関係ないかもしれませんが、後々のことを考えると良い選択には思えないです。
前妻って相続権無かった気がするんですが、違ったらすみません。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    遺産のことはすっかり頭から抜けてました。。
    確かに相続は出来なかったと思います…
    自分では思いつけなかったのでありがとうございます🙏

• 2月7日
ドレミファ♪

ひょっとしたらお母さんが私には娘がいる
連絡してくれとお願いしたのではないでしょうか❓
いちおう親族の同意の上というか…

基本はお手紙で支援はしてもらえませんか❓
だとおもうのですが😓
まずお母さんが一人暮らし❓となってるのですがまったくわからない状態ですか❓
誰かが情報提供したとか考えれないでしょうか❓
それと本当に市役所なのかな🤔と疑問が

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    多分そのパターンだと思います…
    私もお手紙が来るかと思ったので(ネットで書いてあったので😅)すが、なかったです。。

ほとんど連絡を取らない状態なので
    最後連絡した時は一人暮らしで、私の中でその情報で止まっている状態です。。

本当に役所の人なのか疑うレベルの行動ですよね。。

• 2月8日
のん

生活保護は、三親等内がどうしても援助できない場合の措置です。
まず、実子には父母の扶養義務があります。

しかし、実子の配偶者はどうなんでしょうね。
法で認められた行為なので、どの辺まで許されているのかわかりませんが、まずは自治体に連絡して取り計らってもらうのが先ですね。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます
    実子の配偶者だと親等には入らないと思っていたのですが入ってしまうのですかね…💦

• 2月8日
  • のん

のん

どうなんですかね💦
    私も役所の人間じゃないからわからないのですが、違法な運用はさすがにしないんじゃないかと思います。

• 2月8日
あみみ

10年ぐらい前ですが、同じような経験があります。

記憶にすらない父親の生活保護受給に関して、援助出来ないか、との書面が届きました。
母親が激怒し役所に電話、私も顔すら知らない人に払う金などないと電話しました。
それから1度も父親の生活保護に関しての連絡等はありません。
役所に直接連絡した方がいいです。
受給継続の為に必要な現況確認のような物なので、そのままですと受給してる限りずっと続きますよ。

あと、寄付だと思って…と書いてる方がいらっしゃいますが、そんなことしたら援助可能と役所に判断されて保護が打ち切りになって、主さんに色々と降り掛かってくる可能性もありますので、関わる気がないのなら1円も払わないで下さい。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    自らの体験談もありがとうございます。
    やはり親戚あちこちに連絡は行くもんですよね。。
    私も直接書面なりくると思っていたのですが(ネットでそう書いてあったので💦)その段階すっ飛ばして旦那の職場に来るとは思ってなく驚いてます。。

関わる気もないし、我々も生活があるので本当に援助はたとえ数千円でもするつもりはないです…😭

• 2月8日
まちゃ

漠然と不思議なのですが、普通に考えたら主さんのお母様の事で会社に電話があった時点で主さんの携帯に📱掛けて下さい。って会社の人が言えば良かったのでではないかと思います。
そして、今後もわざわざ役所に掛け無くてもまた掛けて来た時に主さんの携帯に掛けて頂き、その時に電話でお話すれば良い気がします。
何故、会社でそんな諸事情を役所の人に聞き出しているのかも意味不明です。
勿論、必要であれば弁護士などの専門家に仲介をお願いする旨と実際に専門家に相談しておいて対応を検討しておくといいかと思います。
また、携帯は録音出来る筈なので録音しておくと後々良いのかなぁと思いました。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます
    確かに会社の方も電話があればその都度いません。いません。とずっと答えて急ぎだったら旦那の携帯を教えていればよかったんですよね😅

あまりにも続く様なら弁護士さんに相談することも真面目に視野に入れないと というレベルですよね。。

• 2月8日
パトラッシュ

私の親も縁を切っている祖父母が生活保護を受けたらしくたびたび連絡が来ていました。
あまりにもその課の偉い人に代わってもらいしつこいので縁を切っていること、援助するつもりもないことをはっきり伝えたら二度とかかってこなくなりましたよ。

蟹大好きマン🦀は上記と合わせて、ご主人に迷惑がかかっていること、会社に迷惑がかかっていること、稼ぎがあっても人にあげるようなお金はないこと、あなた方が連絡をやめてくれないので離婚も視野にいれている。このままでは主人にや子供のために離婚になるかもしれない話して、離婚になったらどう責任を取ってくれるんですか?二度と連絡をしないでください。と伝えた方がいいです。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    本当ならば私から役所に連絡して話し合った方が良いのですが、
    ここまでぐいぐい来られるとどうせ電話してもうまく丸め込まれるだけだし…と思ってしまって😭
    でも話にならない様なら上の人と話すことも出来ますよね。
    人が変わると対応も変わりますしね。。

ここまできたら私が勇気を出して強気で連絡した方が我が家にとっても良いですもんね…

• 2月8日
あんぽんたん

旦那が生活保護受けてました

生活保護を受ける際には
援助できますか?という手紙と電話が来ます

そして出来ないといえば
そっから電話はしてこないと旦那が言っていました

後役所に確認した方がいいです、後は警察ですね

勝手に住所が知られて困ってると相談してもいいと思います(元旦那の時がそうだったので)

私の実母も毒親で今になってゆうちょの通帳の解約があったのでそれをきっかけに私の事知りたかったんじゃないか?と思っています

あ、あと私自身今の旦那とは結婚していません、同居人という状態になっています

母子手当も貰ってないし母子扶養手当も貰っていません

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    普通は手紙が届きますよね!?
    私に手紙は一切なかったんです🤔

本来は一度断ればその後来ないはずですよね…
    うちの場合度々断っても
    時期をずらしてまた どうですか?まだダメですか?とぐいぐいきます…😭
    旦那の会社での立場もありますし、
    恥をかいてしまって本当に可哀想です。。
    私からアクションを起こして勇気を出して役所に連絡して話し合いが必要ですね。。

• 2月8日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

ほんとに連絡した方がいいですよ

プライバシーなのに守らなさすぎです

警察に言ってもいいと思います

• 2月8日
ママりん🎵

小さな子供もいてこれからの学費と自分の生活があるので援助出来ません。それと関係ないのでもう電話してこないで下さい。主人は関係ありませんのでこれ以上電話しないでとハッキリいえば大丈夫と思いますよ❣️迷ってるそぶりしたらダメですよ🙅‍♀️あっちもそれが仕事なので必死に言ってきます💦

はじめてのママリ🔰

え、、私なら役所に電話してキレるレベルです💦上の人にかわってくださいって言ってキレます💦迷惑にもほどがあります!!1円も払う必要ないですよ!!

はじめてのママリ🔰

それは、市の職員をとがめる必要があります!
基本的に、直系血族に扶養義務があるので、まずはあなたに連絡がいき、そこであなた自身に扶養する経済力がなければ、ご主人にいく話ではないでしょうか??

しかも、会社に連絡先知りたいがためにかけたとしても、どういった事情でかけたかを、本人以外にいうなんて、
ローンの会社でさえ、プライバシーを守っていいませんよ!ありえません。

そして、あなたのご主人も、どうして会社の電話に一度ならず、度々電話をさせたのかも私にはわかりません。
まずそこで、会社には電話をしないでくださいと携帯を教えるべきだったのでは??と思います。

それ以上会社に電話がかかってくる場合は、訴えてもいい案件です!

そして、扶養義務ですが、別にそれをつっぱねたところで、給料の差し押さえなんかもされるわけではないです。

会社にかかってこなければ、携帯に電話がかかってきても、出れるときにでて、無理ですと言えば大丈夫です。
なので、あな方々が犠牲となって籍を抜くなんて事はぜひしないで頂きたい。

偽装離婚で、母子家庭のふりをして、手当てをもらっている方いました。
その方本当に結局離婚されました!
たかが籍の問題、たかが紙きれ一枚の問題ですが、それだけの代償は、起こってくるものです。こわいです。

だからといって、わたしは扶養義務から逃れる事をすすめているわけでは、ありません。

1番幸せになる方法は、1万円でも援助されることだと思います。
どんなことがあっても、運命はきれません。そんな母親から生まれた運命は、どれだけ、逃げてもおってくるものです。
本来なら、義務ですから、支援するべきなんです。
運命に、きちんと向き合うかにげるか、逃げても逃げても追いついてくるんです。
その運命に立ち向かうほうが、きっとあなたも、こどもも幸せになれるのは、間違い無いです。

すくなくとも、今あなたが進もうとしている道は、
運命から逃げて、
偽装離婚し、扶養義務からにげ、もしかしたら、本当に離婚してしまうかもしれない。そして、あなたが、今度は生活保護を貰うような生活になってしまうかもしれない。

はたまた、運命から逃げずに、ひどい親に、援助もされる親孝行なあなたと、そしてそれに協力する夫!その姿をみて育つこども!
誰が見たって、幸せになれるのは、後者だと思います。

だけど、幼少期にお辛い経験をされているわけですから、わかっていても感情がついていかないのが、人ですから、どちらの決断をされても仕方ないことだとは思います。

yuyu

経験者です。
私は一切無理です。
と言って保護課に連絡しましたよ。
後担当者?ケースワーカーが勝手に電話をしていると思うので
名前を控えて先ずは、そちらの市で母が受けてると言って上の方なんかに繋いでもらい
迷惑でクビになりかねないからやめてくれと伝えてはどうですか?
多分独断でしてる方が多いだけなんだと思います。

腹立ちますが話す事をオススメします。

はじめてのママリ🔰

社会福祉士です。
生活保護申請時に、親族の住所連絡先の一覧を申請者が記入をし、それをもとに扶養親族へ手紙を送り、照会をかけるのが通常の流れです。
数年前の芸能人の問題で扶養を強化していく流れができていますが、やむを得ない事情がある限り、扶養は拒否できます。虐待を受けていたなどもです。ただし、役所によりますが、対応している職員が皆福祉の専門職とは限らないので、事務的に処理することしかできない職員が担当だと、なにもわからず対応しているのが時々いや、結構あります。
直接役所に連絡するのが怖い場合は一度弁護士に相談することをおすすめします。法テラスとググってもらえば、いいいです。法テラスに電話したら近くの法律事務所を、紹介してもらえます。たしか3回までは相談無料だった気がします。
役所の人がするような手口にも思えませんので、もしかしたら詐欺もあり得るかもです。次に電話があったら連絡先と担当者ひかえておいた方がよいですよ。