※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

来年度夫の転勤で関東に行くような話があります。通勤のしやすさから、…

来年度夫の転勤で関東に行くような話があります。
通勤のしやすさから、多分埼玉県あたりに住むのかなーとなんとなく考えているのですが、
来年年中と満3歳の子供がいるのですが、幼稚園選びや、住みやすい土地など、土地勘がない為全然わかりません。
東京まで1時間半位までの距離で、市町村はこだわりありませんので、子育てしやすそうな街や、泥んこ遊びや子供らしい楽しい時間を過ごせそうな幼稚園または、お勉強系でも構いませんので子供にとって環境の良さそうな幼稚園をご存知の方、ぜひ情報を下さい!

車はありますので駅近くでなくても大丈夫です。

一応住む県の候補が、埼玉県、千葉県、神奈川県あたりかなと考えているので、埼玉以外でもおすすめの場所があればよろしくお願いします。

コメント

みかん

結構ざっくりな質問ですね💦
来年度?来年?
どちらですかね…
4月から年中組・満3歳なのかしら?

勤務地がわかれば記載すると、いいかなと思います^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤務地は多分東京で、でも東京は住まないので、1時間半くらい離れたくらいだと住みやすいかなと💦
    で、私と夫の実家の間がだいたい埼玉県くらいなのです。

そうです!来年度なので、今年の4月です。

• 2月7日
  • みかん

みかん

東京のどこかはわからないんですね💦
    場所によってはたくさん乗り換える羽目になるので、具体的な駅名がわかればいいなと思った次第です😅

うちは川越ですが住みやすいですよ‼︎
    かなり東西に広い自治体ですけどね💦

便利なのは浦和や戸田あたりだと思います❗️

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

関東が未知すぎてすみません💦勤務地は東京駅なんです💦
    私もどう質問していいか分からず、焦っててすみません💦

川越市ですか?
    幼稚園などはたくさんありますか?4月だとなかなか入りづらそうですよね💦

• 2月7日
  • みかん

みかん

東京駅なんですね…川越市だと池袋乗り換えになっちゃいます💦
    幼稚園はたくさんあり、満3歳クラスがある幼稚園もあります‼︎

東京駅だと川口やさいたま市が便利かな?とは思いますよ(^^)

別の方からもコメつくといいですね!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😊

• 2月7日
ままり

千葉県でしたら袖ヶ浦市や木更津市が人気で、高速バスで東京まで行けるので東京勤務の方がバス一本で通ってます🚌

木更津にはアウトレット、コストコ、商業施設など、これから充実していく予定で、幼稚園は10施設くらいの中から選べます。
その隣の袖ヶ浦は子育て支援の面でとても充実していていま人気が高まっているようですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て支援が充実していると、ありがたいですよね😊
    千葉のほうもあまりよく分からないので、ちょっと調べてみます!

• 2月7日
かなピンママ

東京駅あたりが勤務地であれば、乗り換えなしで行ける宇都宮線、高崎線の沿線がいいかと思いますよ😃
大宮とか浦和は便利よいですが、特に浦和は文教地区なので、子育て世代には人気なところで幼稚園や保育園は激戦かと思われます。
大宮より先はのどかな郊外で住みやすいですが、市によっては幼稚園が少なかったりします。
幼稚園無償化で幼稚園が定員で締め切っちゃってるところもあるので、住む都市が決まったら、幼稚園に途中入園できるか問い合わせた方がいいかなと思います。
幼稚園によっては定員締め切っていても融通利かせてくれ流ところもあるので!
私が住んでいる上尾市もとても住みやすくて、幼稚園も多くて子育てにはよいですよ。保育園が激戦区なため幼稚園にシフトしてくる方も多くて、上尾も幼稚園によっては定員が満員ってこともあります😓

• かなピンママ

かなピンママ

誤字がありました😔💦💦
    誤→融通利かせてくれ流
    正→融通利かせてくれる

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

浦和は便利そうですね!
    文教地区ということは結構お勉強系の幼稚園が多い感じでしょうか?
    無償化ありがたいのですが、なかなか幼稚園探しも大変になるんですね💦

• 2月7日
  • かなピンママ

かなピンママ

浦和は偏差値高めの学校があったり、幼稚園も多かったりして、偏差値高めの学校に通うために浦和に引っ越してくる方もいます。
    お受験を考えてるのなら浦和はオススメしますが、特に考えてないのであれば浦和より北の方をオススメします✨✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊お受験は考えてないので、北の方で見てみますね!

• 2月7日
ます

おはようございます。
私は実家が茨城ですが、TX沿線も調べると良いかもです。
TX線で東京駅だと、
最寄駅→終点秋葉原駅→山手線で東京駅
です。
意外と1時間以内です。
茨城→千葉→埼玉→東京
に通ってます。

守谷駅終点・始発があるので、それより下りは本数が減ると思います。
車あるなら守谷おすすめです☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!TX沿線というの初めて聞きました!
    調べてみますね😊

• 2月8日