※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。保育園入園前に改善したいです。食事回数や母乳の断乳、仕事復帰など不安があります。娘は元気で成長曲線の真ん中より少し上の体重です。

離乳食全然食べてくれません
離乳食始めた頃からずっとです

手作りダメ、BFも一袋食べきれない
座っててくれない
立ってるとまだ食べてくれますが
完食するのはバナナヨーグルトだけです
気分によってはそれも全然だめなときもあります

つかみ食べさせてた時期もありますが
ぐちゃぐちゃにして終わったり
ちょっと食べてくれたり…
あまり変化がありませんでした

最近歯医者さんから
離乳食ちゃんと段階踏まないと
舌をちゃんと動かせないとアドバイスもらったので
初期からのBFをあげてみましたが
完食はしません
飲み込んではくれますが。
7ヵ月からのものをあげると
滑らかな部分は食べますが
角切りじゃがいもなどはうえっとします
噛めてないのか丸呑みしている感じです
ご飯も嫌いなのかなんなのか
どの固さのものを用意してもあまり食べてくれません
パンもあんまりで
うどんはまだ食べてくれる方ですが
大さじ1食べるくらいです😓

4月から保育園なのですが
このままで入園して大丈夫なのでしょうか…

食べませんが一応3回食とおやつ用意してます
1日の授乳回数は4回で、それプラス
寝る前にミルク240哺乳瓶で飲みます
夜間断乳はしてます
(夜間断乳したら変わるかと思って実行しましたが
 あまり変化なしでした…)
2ヵ月前は授乳8回プラスミルク1回だったので
だいぶ回数減らせたと思いますが
もう思い切って断乳した方がいいでしょうか?

全然食べてないのに母乳なしにしてもいけるのか、
母乳ゼロにしてミルク増やす方がいいのか
どうしたらよくなるのか教えてほしいです😞

仕事復帰して育児と両立できるかも不安です

他の子を見るとしっかり食べていて
うちは何がダメなのかと落ち込みます
比べても仕方ないし
そのうち食べるんだろうとは思うんですけど😞
今のままだと
保育士さんに丸投げしてしまう形になるので
入園までにもうちょっと食べれるようにしたいんですが。

文章まとまってなくてわかりにくくて申し訳ないですが
なんでもいいので何かアドバイス頂けると嬉しいです

ちなみに
娘は身長大きめでがっちりしていて
体重は成長曲線の真ん中より少し上です
食べないけど元気にしています

コメント

なつみ

うちの子もまったく同じでした
初期の頃からほとんど食べなくて椅子に座らせるとギャン泣き
色々試しましたがなかなか食べず体重が減った頃もありした
うちの子は10ヶ月のとき
コンビニのおにぎりをあげたらそれを全部1人で食べました(具以外)
その日から大人と同じご飯をあげるようにしました
固形のものは結構小さくして
ホットケーキやお菓子もあげました
あと座って食べることをやめさせて、時間で区切ることもやめました
言葉がわかるようになって躾が出来るころに座らせようと思ったからです
時間は1時間はかかって、遊びながら食べたりしますが、それでもご飯を嫌いになるよりいいかなと…
今は大人と同じものよく食べてます!

  • ゆき

    ゆき

    同じ方がいて安心しました😭
    コンビニおにぎりびっくりです!
    うちも試してみようかな

    言葉がわかるようになるまで自由でもいいですよね

    また頑張ってみようと思えました
    回答ありがとうございました😊

    • 2月8日
バーバママ

うちの子はよく食べますが、BF一袋は無理です。

同じ味だと飽きちゃうみたいです。
BF半分、手作りおかず少し、味噌汁少し、果物少し、みたいな組み合わせだと全部食べます。

食欲がない日は【バナナ→おかずA→バナナ→ごはん→バナナ→おかずB→バナナ】みたいに、バナナで集中力をつないでます。

熟れたバナナと固いバナナで色んな食感を体験してみるのはいかがでしょうか。
あと、細長いものをかじらせると「噛む」練習になりますよ。これもバナナが簡単!スティック人参もおすすめです。

  • ゆき

    ゆき

    よく食べる子は1袋余裕なのだと思ってました!
    確かに大人でも同じ味ばかりだと飽きますもんね…

    いろんな味を少しずつ用意するなんて全くあたまになかったです💦
    バナナ作戦と一緒に
    さっそく挑戦してみます!

    細長いもの最近あげてなかったのでまた用意してあげようと思います
    食べずに投げたり握り潰したりする光景しか思い浮かばないですが…😣

    回答ありがとうございました😊

    • 2月8日
  • バーバママ

    バーバママ


    ゆきさんのお子さん、今は噛むことや飲み込むことより手先の練習にハマってるのかもしれません。でも手先の練習も食べる練習のうちです!

    うちは、たまにスプーンを渡すと大喜びで食べたり…大喜びでひっくり返したり、です。ひっくり返されると片付けが大変なので正直嫌ですが、子どもの成長面では、手先が器用になるための良い練習だと思ってます。

    私もつい最近まで、遊び食べ、立ち歩き、少食に悩んでいました。1歳0ヶ月からだんだん座って食べられるようになり、大食いになり少し安心しました。まだ解決しないこともたくさんありますが💦 一緒にがんばりましょう☺️

    • 2月11日
  • ゆき

    ゆき

    今のこの状態がこの先のためになってると信じて頑張りたいと思います😣

    同じ事で悩んでいたのですね🥺
    うちも大食いになってくれたらいいな😢

    毎食イライラしてしまいますが乗り越えれるよう努めます😭
    アドバイス頂きありがとうございました😢

    • 2月11日
チム

うちも全然食べてくれなくて、このままじゃ卒乳いつになることやら…と思ってましたが1歳2ヶ月の頃少しずつ食べてくれるようになってきたかな?と思ったと同時に、寝る前しかおっぱいを欲しがらなかったのでやめてみたら1週間後から急に食べる量増えだしました😊

支援センターでよくお話してたママさんのお子さんも卒乳して1週間後くらいから一気に食べる量増えたみたいです😆

ちなみにうちの子もいまだに食にあまり興味がないというか食より遊ぶ方が好きみたいだし、1歳半くらいまで形の残った食べ物は嫌がり、全部ハンバーグやカレーなどに混ぜてわからなくして与えてました💦

食べないようなら下げましょう。とよく聞くけど、そうすると全く食べてない。ってことが続くし体重増えてないと検診の時に何か言われそうでご飯はいつも1時間~1時間半かかってました😣

保育園行きだすと周り子を見て同じようにやろうとしたり、急になんでも出来るようになったりする。とよく聞くのである程度丸投げしちゃってもいいと思います😃

  • ゆき

    ゆき

    やはりおっぱいやめたら食べるようになるんですね!
    卒乳できるように授乳回数減らす努力していこうと思います

    そうなんですね💦
    全く食べてない、めっちゃわかります!!
    うちは怒り出すからすぐ諦めちゃってたので
    1時間半かけてたのすごいです!🥺

    そう言ってもらえて安心しました😵
    保育士さんに頼ろうと思います!

    回答ありがとうございました😊

    • 2月8日