※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

男の子の離乳食について相談。完ミで16時にミルクをあげているが、卒業方法を知りたい。おやつもあげているが、他にいいものがあれば教えてほしい。保育園は4月から入る予定。

もうすぐ1歳になる男の子です。
離乳食3回(朝昼晩)残さず食べます!!
(最近は1回の量が足りたいのかな?と悩みつつもあります)
そこで相談ですが、
完ミでずっと育てていて日中(16時頃)のミルク1回のみ与えてるのですが、どのように卒業していけばいいでしょうか?( ´ᐞ` )
おやつはハイハインなどあげてます。
16時前くらいに

ほかにこんなのもいいよ!って言うのもあれば教えてほしいです。
アドバイスお願いします!!(>人<;)
保育園はまだ通ってません。(4月入れれば入所予定です)

※夜寝る前のミルクは特に問題なくやめれました!

コメント

あんどれ

うちの子も同じくらいの頃、おやつくらいの時間にミルクあげてました!
1歳になってから、牛乳あげるようにしました😄
ストローマグであげてたので、特に違和感なく切り替えられましたよ。

• mama

mama

哺乳瓶よりストローマグとかであげるほうが牛乳とかに移行しやすいですか?☺️

• 2月7日
  • あんどれ

あんどれ

哺乳瓶で牛乳あげてもいいかもですが、ストローマグの方が虫歯になりにくい(口の中にミルクがある時間が短い)ので、ストローマグで飲むようにしてもいいと思います😄

• 2月7日
  • mama

mama

そうなんですね!
    ストローマグ挑戦してみます☺️
    ミルクもそろそろなくなるのでなくなったら牛乳に変えてみます😊
    おやつ+牛乳をあげてますか?それとも牛乳のみですか?

• 2月7日
  • あんどれ

あんどれ

おやつ+牛乳であげてます😄

• 2月7日
ママリ

うちはごはんがっつり300g弱は食べて、おやつもミルクもあげてないです🙌
ごはんの量が増えたらやめても遊んでくれましたよ😊

逆に質問で申し訳ないんですが、寝る前のミルクやめた時は何か代わりにされたこととかありましたか?💦
昨日でミルクなくなったので卒業にしようかなと思っていて😓

• mama

mama

やっぱりご飯の量をまだふやしてみるべきですよね😓
    ただ、お昼から夜ご飯(18時頃)までお茶だけでお腹空いてないのかな〜と心配になってりしまして☹️

寝る前のミルクというより寝かせて少ししてから寝ながらミルクみたいになってたので、お風呂上がってお茶飲んで少し遊んだら寝るっていうのが習慣みたいな感じでだったのですんなりやめれました🤔

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私も心配だったんですが、意外と機嫌良く過ごしてくれてます😊
    支援センターで相談したら、1歳まではおやつあげる必要ないし、1歳過ぎてからも体重増えてておなか空かないようならあえてあげる必要ないって言われました💦

やっぱり他の習慣が必要ですよね😓
    絵本読むのを少し前から始めたので、早く定着してくれるといいなぁ…笑

• 2月7日