※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono
妊娠・出産

繋留流産の手術後、子宮の内膜が薄くなっているため、妊活時に胎盤癒着のリスクがある可能性があります。先生によって意見が異なるので、他の方の経験を知りたいです。

繋留流産の掻爬手術から2週間が経ちました。

昨日術後の検査で子宮の戻りも良く問題ないと言われ薬の服用も辞めていい。仲良しも再開していいが避妊をして。と言われました。

妊活について聞くと2.3回生理を見送ってからと言われたので、『1回だけだと何かリスクがあるのですか?』と聞いたところ

『掻爬手術で子宮の内膜を削っているから薄くなっている。そこに着床してしまうと胎盤癒着になりやすく出産までは問題ないが出産後に胎盤が剥がれてこなくて子宮全摘出になる可能性がある』と言われました。

その時の先生は院長先生で初めてお会いし、今まで同じ病院でも3名の先生に会いしましたがそのような話は聞いたことがなかったし、産院を検討していた病院では掻爬手術の説明を受けた際に1回でいいと言われたので何が本当なのか分からなくなっています。

流産手術後の妊活について皆様は先生になんと言われたのか聞きたいです。

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

術後生理2,3回見送るまではしっかり避妊して!と言われました!
子宮内が完全に赤ちゃんを迎え入れる準備が出来てないとまた流産しやすくなるからね。との事でした!

めちょ

私も2、3回見送ってって言われましたよ!
上のぽにょママさんと同じく
また流産しやすくなるからと言われた記憶があります(>_<)

私はすぐ初めていいといわれました。流産のイメージで違う病院を二人目は受診したのですが、「子供がいるってことは子宮が戻ってるってことだから大丈夫」と言われましたよ☺️

手術後出血がおわりすぐ妊活しはじめ、二回目の生理前に授かりました。仕事の関係上年子希望で頑張りましたが、胎動がわかるまでずーっと不安でしたよ💦実の親には「はやすぎる」と怒られました😅

余裕があるなら生理を見送ってもいいとおもいます。
けど、はやく妊娠したほうが流産後の後ろ向きな気持ちが晴れるのも事実です。