※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

所得税や住民税の計算が分からず困っています。給料から引かれる金額や家族の所得税への影響も知りたいです。働き損しないためにはどのくらい働けばいいでしょうか?ご教示ください。

4月から子供2人が保育園に入ることになり、
私もパートも始めます。色々と調べてみると
年に103万?を超えると所得税が取られるのですか??
住民税も??それらは私の給料から引かれるのでしょうか??
世帯主(旦那)の所得税も上がってしまうのですか?
もうややこしくて理解が出来ていません、、
働き損しない為にはどの金額まで働けばいいのでしょうか?

無知でごめんなさい。どなたか教えてください、、

コメント

私がアルバイトしてる時は、103万を12ヶ月で割った金額8.5万くらい)を1ヶ月の給料で超えるとその月から所得税が引かれてました。ひかれた月以降、給料が8.5万未満だとしても所得税は引かれます。ただ、103万に納めれば年末調整で引かれた所得税は戻ってきてました。
旦那さんの扶養から外れるのは年130万を超えたらです。住民税は100万超えたらかかります。
なので100万超えないように働けば無駄に取られるお金はないということですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明どうもありがとうございます😭🙌
    住民税も取られてしまうのですね、、保育料もあるのに、、
    もう働く意味あるのかなと心が折れそうです、、😂

調整しながら働こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月7日

100万に抑えれば良いですが、職場の事務の方に伝えておけばちゃんと調整してもらえると思います。

私は103万超えたらどうしようとか色々考えてましたが、保育園入ったら毎月何回も休むので全然100万に届きません。夢のまた夢って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給いいところで働いて手元に残った分を自分のお小遣いにするなり、貯金に回そうかなと思ったのに税金取られたら働く意味あるのかな〜と心折れそうです。笑

コメントありがとうございます😊

• 2月7日