※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sion
子育て・グッズ

母乳が少なくてミルクを足しているが、赤ちゃんの体重増加は順調。完母でいける可能性あり。うんちの問題もあり。ミルクを足す必要性は不明。

完母希望の混合です。
母乳は入院中からあまり出ておらず、現在は1日1〜2回ミルクを足しています。足すのはだいたい夕方と寝る前で、上の子をゆっくり寝かせるために寝る前メインです。
以下の増加であれば完母でいける可能性はあるでしょうか。またミルクを足したほうがいい場合どれくらいかなどはありますか?
※いつもなかなかうんちが出ず、5日間程でないと病院で薬を浣腸してもらい大量にでています。

出産時12/30→2,936g
退院時1/3→2,930g
1ヶ月検診1/31→3,738g
2/7→4,000g

コメント

みー16

上の子いると寝かしつけ大変ですよね😅
1日あたり30グラムくらい増えてるといいそうです😀なので完母でもいけそうな気がします🍼
ミルクを足すとその分おっぱいが出なくなっていってしまう可能性もあるそうなのでもし泣かないのであれば足さない方がいいと思います💡泣くなら少しずつ、私は30くらいを足してました🍒
1日1回から2回しか足してないのであればそろそろ赤ちゃんも哺乳瓶拒否になってくる頃ではないでしょうか?もし哺乳瓶拒否になったらその時はもう母乳しかないので嫌でも完母になります🤱

  • sion

    sion

    前は寝る前に80くらい足すと寝てくれてたんですが、今は寝ずにベッドに下ろすと泣いてしまうので、上の子の寝かしつけ時に添い乳しながら寝かせています。こっちも癖つきそうですが😅
    哺乳瓶は飲みやすいからか凄い勢いで飲んでます👀
    完母目指しているので、このままのペース+ミルクなしの日も作ってみます。

    • 2月7日
  • みー16

    みー16

    添い乳ラクですもんねー☺️私も1人目の時やってました💡
    80足すとよく寝てくれそうですね🍒
    ミルク足さなくてもいい時がありそうなら足さずに、少しずつミルクの量を減らしていければいいと思います😊母乳は量が分からないから試行錯誤ですよね🍼

    • 2月7日
  • sion

    sion

    最近は80足しても寝てくれないのが難点です😅子育てはいつまで経っても試行錯誤ですね💦

    • 2月7日
  • みー16

    みー16

    私も2人目が生後1か月なんですがなかなか寝なくなりました😁
    寝ちゃったらずっと寝てますが笑
    足しても寝てくれない、抱っこしてれば泣かないならいっそのことやめちゃうのもありかもですね💡
    私は、なんですが昨日は下の子をお腹に乗せて上の子と一緒にゴロゴロしてたらどちらも寝てくれました笑☺️

    • 2月7日
  • sion

    sion

    一緒なんですね😊
    その寝方で寝てくれたら楽で良いですね➰

    • 2月7日