※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
その他の疑問

保育園も幼稚園も激戦区。来年の4月から上の娘を幼稚園に預けて再来年は…

保育園も幼稚園も激戦区。
来年の4月から上の娘を幼稚園に
預けて再来年は下の子も幼稚園へ
と思ってました。
が母のお客様が今年幼稚園入学して
入学前の手続きや幼稚園でも激戦区なのを
教えてくれました。

プレ幼稚園に入っておけばほぼ確実に
幼稚園へは入れるけど
今からプレ幼稚園を探しても
プレ幼稚園も激戦区らしくもう遅い。

去年から何度もホームページみて調べても
プレの案内は書いてなく今日聞いて
びっくりしました。

ホームページの保育料の事
収入に応じて税金で計算するみたいなんですけど
あまりよく理解できないですし

娘が幼稚園に入ればパートしたいのですが
周りのママ友からは幼稚園やったら
働くこと難しいし保育園おすすめされても
激戦区で入れないし。
旦那の収入もさほど悪くはないですが
すごくいいわけでもなく、、、

何に悩んでいるかわかりませんが
幼稚園、保育園事情が全くわからずモヤモヤします😰

コメント

5児☆mama

保育園はすぐに入れないと聞きますが、
幼稚園はその年度によって
変わるので、
直接聞いてみるのが一番ですよ(^^)

  • かえさん

    かえさん

    そうなんですね😳。
    私の区域では願書貰うために夜中の2時から
    並ぶらしいです🙌
    小さい時からずっと住んでいた地域では
    ない為右も左も分からないです。。

    • 5月18日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    私も行こうか悩んだ幼稚園が前日から並ぶとか聞きましたが、
    当日になったら、
    全然大丈夫だったみたいなので、
    幼稚園に問い合わせるのが
    一番ですよ♪
    希望の園に入れるといいですね(^^)

    • 5月18日