※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食がまだ柔らかく、断乳に悩んでいます。旦那の勤務時間も考慮して断乳のタイミングが難しいです。保育園も入れず、今年中は一緒にいる予定です。

みなさん、断乳いつされましたか?
最近の悩みです~😅
娘は、11ヶ月になり下の歯2本しか生えてなくて離乳食も3回食ですがまだ柔らかいおかゆや野菜とかを細かく切って離乳食つくってますが。
離乳食も食べるときと食べないときの差が激しくて。
まだ、おっぱいで補ってます。
ですが、友達や義理の姉に話を聞いたんですが、1才くらいで断乳したほうがいいと楽になるよーって言われますが。
私がなかなか辞めれないのかもしれません。
それに、旦那が正社員の仕事につき勤務帯がam3:00~pm13:00くらいまでの勤務帯でpm18:00~寝るので断乳できません。
どうしたらいいのかわからず。
あと、ちなみに保育園は申請してますがたぶん入れません。
なので、今年まで一緒にいるつもりです。

コメント

けー

うちは9ヶ月のときでした。
もともと混合でしたが歯で乳首を噛まれるのに耐えられず完全ミルクにしました。
無理にやめる必要はないと思います。
お子さんから乳離れすることもありますし、タイミングが来たらで良いと思いますよ!
わたしだって噛まれるのが耐えられないというタイミングでしたしね(笑)

• 海凛ママ

海凛ママ

友達や義理の姉にはやめた方がいいって言われて悩んでます。
    あげちゃいけないのかなぁって。

• 2月7日
  • けー

けー

そんなことないですよ。
    やめたら楽になるよっていうアドバイスなだけで、強制じゃないです。
    3歳まで母乳あげてるひともいますよ。
    ただ知恵がつく前にやめたほうが出先で服をめくられたりすることもないですけどね(笑)
    哺乳瓶やおしゃぶりは1歳になったら歯の発達や言語発達の関係上やめるよう言われますが母乳はスキンシップにもなるし良いと思いますよ。

• 2月7日
  • 海凛ママ

海凛ママ

そうなんですね!
    逆にわたしの方が寂しいのかもしれません。

• 2月7日
ぽにょmama*不育症疑惑

11ヶ月同じです!断乳初めて1週間ちょっと経ちました!フォロミで補ってます(^ ^)

• 海凛ママ

海凛ママ

妊娠されてるなら、なおらさですね!
    やっぱり断乳たいへんですかぁー?

• 2月7日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

初めの一日だけギャン泣きしましたが、2日目から少しなくものの寝る時も抱っこでとんとんで寝るようになり、それ以降は欲しがることも無く(^ ^)!

夜泣きが半年ぐらいから毎日ずっと一時間に1回は泣いてましたがそれがぴたっと無くなりここ何日も夜寝かしつけたら朝までぐっすり寝るようになってくれました!
    親の私の方が断乳が寂しくて、もうあの顔は見れないのかと思うの何回も寂しくて泣いてしまいました😂🙌息子はケロッとしてます(笑)

• 2月7日
  • 海凛ママ

海凛ママ

断乳してる間、夜に麦茶とかのんでねせてましたかぁ?
    断乳したら朝とか昼はおっぱいやってはいけないんですよねぇ?

• 2月7日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

夜は、麦茶を枕元に置いて用意して寝る前も飲ませてます!(^ ^)

病院で相談したら、いきなり辞めなくても回数を減らすところから始めるといいよー!と言われました!夜間断乳から初めて昼間も減らしていったり、一気に辞めたり色んなタイプがあるみたいです!張ってしまって激痛だったりする人は徐々に減らすのが良いと言われました!

• 2月7日
  • 海凛ママ

海凛ママ

そうなんですねぇ!
    抱っこしても寝ないときはどうしたらいいんでしょうか??

• 2月7日
⛄️🖤❄️

保育園入らないなら私なら自然に任せちゃいます🙆‍♀️
ちなみに私の息子も自然に任せたら1歳1ヶ月のある日突然飲まなくなりました😅
離乳食息子も全く食べない子だったので心配でしたが母乳飲まなくなったら食べるようになりました😊

• 海凛ママ

海凛ママ

寝るときも授乳して抱っこしたら加えたまま寝たんですが布団においたときに泣いてついついおっぱいをだしてしまいそのまま添い乳でねかせます。
    やっぱりだめですかねぇ?

• 2月7日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

一応私は夜間断乳はしました!10ヶ月の時に🙆‍♀️

• 2月7日
  • 海凛ママ

海凛ママ

何日かかりましたかぁ?

• 2月7日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

2週間前から寝る時のおっぱいバイバイねーとか夜間断乳する下準備をしてからやったのがよかったのか、ギャン泣きで寝不足になったのは初日だけで2日目はギャン泣きはしないが起きて抱っこしてたら寝てくれて、3日めにはトントンで寝てくれるようになりました😊

• 2月7日
  • 海凛ママ

海凛ママ

いろんな方法があるんですね!
    保育園まだ、預けないならもう少し様子見ていいですかねぇ?

• 2月7日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

全然いいと思いますよ!
    ただ一気に全部おっぱいなし!にするより最初は夜間断乳からとかのがお子さんの気持ち的にはいいかなと思います🥰
    やはり精神安定剤的役割もあるので👍

• 2月7日
  • 海凛ママ

海凛ママ

そうですよね!
    もう少し、様子見ます!

• 2月7日
ゆき(o^^o)

未だやめられずにいます。
元が寝る子なので、7ヶ月半から夜間断乳しています。
というより、いらないというまであげようかなと、、

• 海凛ママ

海凛ママ

そうなんですね!
    まだ、あげてますかぁ??

• 2月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

あげてます。
    結果、朝飲んでは寝てを繰り返し、朝食食べ損ない、パンだけになる日々です。

5ヶ月から歯があったため自力で登らないと飲めないシステムにした結果、横になったらよじ登って飲み、座っての授乳は自分でめくって立ち飲みです、、

• 2月7日
  • 海凛ママ

海凛ママ

そうなんですね!

• 2月7日