※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食と嫌いなものを吐き出す悩み。保育園でも困る。先生方にも迷惑をかけたくないが、解決策が見つからず困っています。

3歳の娘の偏食がとても酷いのですが、それに加えて、嫌いなものを吐き出してしまうので悩んでいます。

娘は全ての野菜と果物が嫌いです😭
ものすごく細かく刻んでハンバーグやパンケーキに入れれば食べられるのでアレルギーではないのですが、刻まない限り絶対に食べません😭

形をかわいくしてみたり、おいしそうに食べる姿を見せてみたり、アンパンマンと一緒に励ましてみたりしてみましたがダメでした😭
もう体の拒否反応がすごくて、娘は「口から出してはいけない」と理解はできているのですが、嫌いなものを口に入れるとビクッとして吐き出してしまいます…。

4月から保育園に通うこともあり、とても悩んでいます。
給食中に吐いたら他の子の気分を悪くさせてしまうし…
だからといって先生方に「嫌いなものは一口食べた瞬間吐いてご迷惑をおかけしてしまうので、食べられるものだけ食べる形で大丈夫です!」というのは根本的な解決にはならないし…でも、先生方は多忙だからその方が負担をかけないだろうな…とも思ったりして、これからどうしていけば良いのかわかりません😭

食事の度にイライラしたりがっかりしたりしてしまい、そんな私に娘も辛い思いをしていると思います…😢
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃちゃ

4月からの保育園、説明会はこれからですか??

アドバイスにならないかもしれませんが、、

うちは一歳半から保育園に通っていて、
保育園入る前は、赤ちゃん用のカレーもカレー味の離乳食も食べられず😅

でも、保育園の献立見たら月二回カレーで、、、

入園前に保育園に電話したら、
栄養士さんにかわってくださり、
牛乳入れてみて~とかアドバイスしてくださいました。

うちの三歳の息子は、
保育園ではピーマンも、牛乳も大丈夫なのに、
家のは食べられないって言います(笑)

すでにいろいろと、調理法とか試されてるかとは思いますが😭保育園に甘えて聞いてみても良いかと❗️

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

お家では食べられなくても、保育園だと食べられるということがあるのですね…!(*゚∀゚)=3
    ちょっと期待してしまいます😂

説明会は3月にあると手紙が届きましたので、そこで相談してみようと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    保育園に少し助けてもらっても良いんだ…と思ったら、気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございます❤

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

保育園にいきだしたから
みんなの影響で食べるように
なるかもれないですよ✨

無理に食べさすと嫌な記憶
しか残らないので無理に食べさすのは逆効果です。
野菜果物食べなくても死なない
ので野菜ジュースあげてみるとかで対応してればいいかと思います✨
子供が好き嫌いする理由には
歯触り 味 食感 見た目が
問題ですので ほうれん草パウダーをつかってクッキー一緒に作ってみるとか人参クッキー作ってみるとか、
一生につくると気持ちが変わったりしますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では食べるけど家では
    食べないとかあるあるなので
    まず入園してみてですね☺️
    保育士さんの声掛けも素晴らしいですし友達いたらみんな
    食べるから残しにくいとか
    色んな気持ちも芽生えると思います。

• 2月7日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

確かに、野菜も果物も無理矢理食べさせた一欠片以外は全く食べていないけれど、元気に生きています(笑)😂

一緒にクッキー作りをしたり、保育士さんに相談したりしながら気長に付き合って行こうと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    おかげさまで気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございます❤

• 2月15日
ここ

うちも本当に本当に偏食で、全く新しいものに手をつけずです。
口に入れてイヤなものは、やはり出してしまいます!
偏食は長い付き合いと腹を括っていたので、先生方大変だと思うので食べるものだけでいいですと伝えてました😊✨

ですが先生方も時間がある時は少し挑戦させてくれたりして、最近食べきらなくても手をつけるものが増えてきました!💕
周りのお友達が美味しそうに食べてる影響もあるかと思いますが✨

吐いても先生たちは気にしないと思いますよ😊💕その子に合った声かけをしてくれると思います😳
入園してから、担任の先生に相談しながら伝えていけばいいと思います💨

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

基本的には食べられるものだけで、先生方に時間がある時に少し挑戦させてもらっているのですね😊
    それで少しずつ食べられるようになってきているなんて、素晴らしいです😍✨

私も先生方に相談したり、周りのお友達の影響を与えてもらったりしながら、気長に付き合って行こうと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 2月15日
ぴこりーな

上の子は同じように偏食ひどいです。
うちは野菜は細かくしても舌触りで全部分かってしまい吐き出します。
しかも、「うえぇーーっ!」って声付きでw
カレーもハンバーグも餃子も食べません。
でも、幼稚園に行き出してから、最近は給食を完食してくる日が増えました!!
やっぱりお友達の影響ですかね。
だけど、自宅では前と変わらず偏食ひどいですw
幼稚園で食べられたっていうものを作っても、「お家のは食べられない」って言います。
もう諦めました。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

嫌いなものがあっても給食を完食だなんて、すごいですね!😍
    お友達の影響って子供にとってはとても大きいのですね✨
    うちの子も入園してそんなお友達と出会えると良いな…😌

お家では食べられなくても給食では食べられる場合もあるんだ…!と期待して、気長に付き合って行こうと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 2月15日