※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
ココロ・悩み

妊娠したことを誰にも言っていないが、お腹の子がダメだった時、親に言うべきか悩んでいる。自然流産待ちで、手術になる可能性も。両親には伝えるが、義親には言いたくない。他人に広まるのが怖い。両家の両親に報告した経験者の意見を聞きたい。

妊娠したことを誰にもまだ言っていない時に
お腹の子がダメだった時、親に言いますか?
私は言うつもりは無かったし言いたくもありません。
ですが旦那は言った方がいいと言います。

今は自然に出てくるのを待っている状態なのですが
もし出てこなかった場合は手術になります。
その場合、旦那の親と同居しているので
もしもの時には子供の面倒を頼まないといけないし
義母も子宮外妊娠で流産の経験があるらしく
気持ちの面でも支えてくれると思うと言われました。

そして、私にも娘がおり、もし娘が大きくなって
流産を経験した時に私には心配かけるからと
言わず黙って一人で手術し抱え込んでいると思うと
私には言って欲しいなと思いました。
なので、自分の両親には伝えることにしました。
母親から父親にもきっと伝わると思います。

ですが、義親には言いたくありません。
義親のことが嫌いなのもありますが、
ここはとても田舎で、もし義親が誰かに
話してしまった場合は一気に広まる恐れもあります。
あの家の子、流産してしまったみたいよ。
など、近所のおばさんたちはそういう噂話が
大好物なので話題にされると思うととても嫌です。

皆さんは両家の両親には報告されましたか?
経験者の方、よろしければお話お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は安定期になるまで黙ってました!
妊娠を理由に頼ることになれば話すと思いますが、、
支えてくれる人にはいうと思いますがめんどくさい相手には言いませんね、、かなりデリケートな問題なのに無神経な人もいますし、、(•́ι_•̀ )
お身体大事にしてくださいね!

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    デリケートな問題ですよね😞
    少し考えます。。

    • 2月7日
にゃんこ大戦争

二人目を妊娠する前に、一度流産しました。
私も入院して手術が必要な状態だったので、必然的に両家の両親に伝えました。

検査薬で陽性反応が出て、とりあえず夫にだけ言って、いつ病院に行こうか考えていた数日後に、高熱が出ました。
普通なら内科ですが、陽性反応があったので、産婦人科を受診することにしました。
ちょうど冬休みで上の子の幼稚園が休み、夫も仕事だったため、近所に住む実両親に子どもをみてもらうことにしました。

私も高熱で上手く話せなかったんですが、妊娠してるかもしれないから産婦人科に連れて行ってほしいと頼みました。
親は何で産婦人科?と混乱してました😅
でも連れて行ってくれて内診したら、胎嚢はあるけど赤ちゃんが見えなかったそうで、とりあえず解熱剤を点滴して帰宅しました。

日曜日の朝、産婦人科から電話がきて、もう一度内診してみるから来れたら来てと言われて受診しました。
そうしたらやはり赤ちゃんが見えないと。
で、出血もしていたので、このまま流産・手術になる可能性があると言われました。
個人病院でしたが日曜日で休日担当の先生で、月曜日に院長に診てもらわないと手術の判断が出来ないから、このまま入院してと言われました。
この時点で、この日は夫と上の子を義実家に泊まらせてもらうことにしたので、夫から義両親に伝えてもらいました。

うちも、実母も義母さんも流産経験者で、無神経なことは何も言われませんでした。
実母は慰めてくれましたが、義母は慰めも何も本当に一言も言ってきませんでした😅
義親族にも何も言わなかったみたいです。
気持ちの面では特に支えてもらってませんが、ノータッチだったのでそれはそれで良かったです。

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます。
    経験談を詳しく話してくださり
    ありがとうございます。
    必然的に言うことになった感じですね。
    子供を預けることになりますもんね。
    経験者で何も言われなかったんですね。
    全く触れられないのもあれですか
    悩みます(><)もう少し考えます。。

    • 2月7日