※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

母乳が出にくく、赤ちゃんも吸わない。乳首が咥えにくいか、補助器を使っても駄目。コツやマッサージで母乳を出す方法はあるでしょうか?

今日、退院なんですが母乳があまり出ません…
搾乳機で絞ってみても頑張って20くらいです…

赤ちゃんも全然吸ってくれなくて凹んでます…
上の子も、手と足で拒絶され大泣きされ全くを 飲んでくれませんでした。
今回も全く同じかんじです

私の乳首が咥えにくいのか、補助器?をつけてみようかとは思うのですが、上の子はそれでもダメでした……

コツとかあるんでしょうか、、?
あと母乳を出すためにはマッサージしかありませんか?

コメント

ママリ

水分取ってますか??
私も息子の飲む量に追いつかず結局新生児のころ混合からミルクになりましたが、水分と根菜類、あと鉄分にきく食べ物を勧められ、積極的に取ったら割と出るようになりました!母乳外来もいいみたいです!

ななお🔰

退院おめでとうございます!

私も上の子のとき全く吸えず(乳首が扁平)、手動搾乳器で20くらいでした。
直母チャレンジして号泣されて、哺乳瓶に食い付く…の繰り返しで悲しくなりました😵
授乳のたびに搾乳して哺乳瓶で母乳とミルクを飲ませていました。

生後3週間くらいで訪問の母乳マッサージと授乳方法を教えてもらいました。おっぱいを潰して咥えさせるのと、縦抱きでの姿勢を教わりました。

1か月検診後から少しずつ吸えるようになり2か月半で完母になりました。

縦抱きは私の姿勢は少しキツかったのですが、ある程度吸えるようになってきたら横抱きでも飲んでくれるようになりました💡

上のお子さんもいると、なかなかゆっくり授乳できないですよね…あまり無理しないで下さいね!

ひなまま

アモマのミルクアップブレンド良く効きました!
なんとも言えない味ですが、、
あとはとにかく夜間授乳を頑張ってしてって病院で言われました🤔