※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
お仕事

役所の残業やワンオペの負担、結婚している方の保育園送り迎えについて教えてください。

ご主人やご自身が役所にお勤めの方にお聞きしたいです。

残業はどのような感じですか?

主人が先月から役所の税務課で働いています。

1~6月は残業が多いとは聞いていたのですが、思った以上に朝早く夜遅くてワンオペになってて参っています💦

5月頃から私も仕事をする予定なのですがこんなんで大丈夫かな~と。

また、お互い役所同士で結婚している方、保育園とかの送り迎えはどのようにしているか教えてください。

コメント

ミッチー

役所で勤務というわけではないですが…
税関係だと、確定申告とかもあるし、これから忙しくなりそうですよね💦
あと、だいたい公務員全体的に年度末、年度始めは忙しいイメージです。

うちは公務員夫婦なんですが、送りは夫、お迎えは私が時短取ってやってました。
まだしばらく私は育休中ではありますが、来年度から夫が単身赴任で、どうしよー…と思ってるところです😅💦

ママリ

夫婦とも役所勤務です。
残業は部署によって全然違いますよね(^_^;)
今は私は朝と夕方1時間ずつ時短を取っており、保育園の送り迎えは私、平日の家事・育児はほぼ私です。
夫は21時頃帰宅が多いですが、24時頃になるのともあります💦

はるひ0111

夫婦とも地方公務員です。夫婦とも技術職なので、時期に関係なく残業があります。
わが家は週の最初にどちらがいつ残業すると決めてます。今週は月、金は私が残らせてもらい、火、水、木は主人が残業してます。お互い残れる日が限定されるので、必死で仕事してます。私が残る日はお迎え~寝かしつけまで全て主人、逆に主人が残る日は全て私がやってます。残れるときは残れるだけ残って、子どもたちが寝た後に帰ってます。