※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金子
子育て・グッズ

子供が離乳食をあまり食べない悩みがあります。1歳で離乳食の量が増えず、野菜や果物は食べるが飲み込みにくい様子。ミルクも吐き戻しがあり、乳首も悩みの一つ。時間が苦痛です。

最近またまた子育てで悩みが出てきました。

離乳食も始まって半年程経ちますが、
ご飯、パンをあまり食べません。
完ミなのですが、そろそろ1歳になるので
回数と量を減らしているのですが、離乳食の
食べる量が増えません、、、

野菜、果物は好きで喜んで食べてくれるのですが
見ている感じだと飲み込みにくいのかな?
と思います。同じような状況の方、経験された方
どのような離乳食だったら沢山食べてくれましたか?

ミルクの乳首の月齢も吐き戻しが凄かったので
出すぎると吐き戻しが増したので、3ヶ月までの
乳首までしか使ったことがありません。
喉が細いのかな?とも思います。

離乳食の時間が苦痛な気持ちです。
助けてください…(_ _).。o○

コメント

なち

うちも同じような感じです😭

そのうち食べるようになると言うアドバイスばかりもらうのですが不安です😢
地獄の離乳食タイムです。
私がイライラしては余計に食べてくれなくなるとわかっていても、恐らく鬼の形相👹をしています。😇

うちの子もよく吐くんです。食べるのが嫌だとオェー。
せっかく食べた分まで出ます。😭

4月から保育園に行くのでそれがタイムリミットのようでプレッシャーでもあります。

食べないからミルクをついあげてしまうのですが、
心を鬼にしてミルクの量を減らしてみようかな、と思っています。😢

• 金子

金子

コメントありがとうございます。
    同じような状況の方がいらっしゃると思うだけで少しストレスが軽減されます😢ありがとうございます。

全く同じで、4月から保育所なんです😭それで焦ってしまって、それが伝わってしまっているのかもしれないですね👹

うちも明後日誕生日なので、1歳になったらミルク少しずつ減らして行こうと思います。牛乳に変える人が多いと聞きますが、牛乳に変えられる予定はありますか?

• 2月7日
  • なち

なち

同じなんですねっ😭💓
    共感できるだけでも救われます😭

上の方のコメ返みたんですが、昼と寝る前のみその量だと、ある程度は食べてくれているのですね☺️
    うちの子は、数口で暴れだすので、90%以上まだミルクです。笑

一歳になったら牛乳でも良いかな、と思っていますが、
    フォローアップミルクの方が良いのか迷っています😢
    コップで牛乳を飲んでくれれば助かりますね^^♩

• 2月7日
  • 金子

金子

本当に救われます😂💗

食べてくれているんですかね?
    元々ミルクもご飯も欲しがって泣くと言うことが無いので、足りているのかいないのか分からないんです💦
    体重も幼い時から少なくて病院に通っていました😢

数口で暴れ出してしまうのは、
    鬼の形相になるのも納得です👹
    しんどいですよね、、、
    その子それぞれ進むペースがあると分かっていても周りの人と比べてしまって焦ったり、不安になったり😢

手づかみ食べではなく、スプーンでなちさんが食べさせてあげている感じですか?

• 2月7日
  • なち

なち

びっくりです!
    うちの子もそうなんです🥺
    新生児の頃から、お腹すいたと要求する事が無くて、いつもこちらからあげないと飲まない子で。
    それが心配で母乳やめて量がわかるミルクにしてしまいました😅
    助産院にも通ったけどあまり効果なかったです。笑

月齢の近い従兄弟はモリモリ口を大きく開けて食べているのをみて悲しくなります。😂

意欲をあげようと手掴みであげたりしますが、口へ運ぶことなく遊んでいます。
    なので基本はスプーンであげています。時々お箸であげると食べてくれたりします😂

今朝は蒸しパンを荒らされました。笑

• 2月7日
  • 金子

金子

本当に似てますね😂💭(笑)

写真を見せてもらって、体型も同じくらいでちょっと安心しました👶🏻💗

うちもお箸であげると食べてくれます!でもそれで自分で食べれなくなるのも困るのでスプーン持たせてます😂蒸しパン飛散な事に、、、
    でも凄い分かります!!
    うちもジョイントマットの上そんな感じになります(笑)(笑)💦

そして可愛い。。🤤💗

• 2月7日
  • なち

なち

そうなんですね😊💓
    私も箸🥢使いまわしたくないので、もう一膳用意してあげてます。笑

通っていた助産院の方は、ミルクの飲みも離乳食の食べも、個人差なんだけど、やっぱり女の子の方が飲まない食べないの悩みは多く聞くって言ってました!!
    女の子の方が情緒の発達が早いから、気が乗らないとか嫌いとかの主張も早いとか😂

お互いご飯🍚モリモリ食べてくれる日が来ると良いですね😭💓
    男の子は単純だからねー😇って言ってました。笑

• 2月7日
  • 金子

金子

私ももう1膳用意です🥢(笑)

そうなんですか🤯💭
    女の子のお母さんには多い悩みなんですね💦情緒の発達が早い、、、
    これからが恐ろしいです(笑)

お互い負けずに頑張りましょう💗
    気が楽になりました。
    コメント頂けて嬉しかったです。ありがとうございました!!

• 2月7日