※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
子育て・グッズ

2歳クラスの子どものトイトレについて、保育園での誘い方やアドバイスを教えてください。

保育士の方に質問です(>_<)!

2歳クラスの子達は保育園で過ごす間
トイレに誘うタイミングや接し方は
どのようにされてますか( ´๑•ω•๑` )⁈

子どもが2歳過ぎでイヤイヤ期のせいか
トイレに誘っても拒否拒否拒否です……
トレパン濡れても普通のパンツでズボンまで
グッショリでも平然と遊んでいます(*´・_・`)

自分から教えてくれることもなく
うんちだけ出た後にたまーに「うー」
って教えてくれます。

トイトレ事態は1歳半頃から始めオムツで
誘うタイミングが合えばトイレで
おしっこもうんちもできてました!

頻回に誘い過ぎたり怒ったりしたことは
ないのですが、初めて1週間ぐらいすると
嫌がりだして、休憩して再チャレンジの
繰り返しで今も拒否です……

保育園での誘うタイミングやアドバイスなど
お願いします(>_<)!!

コメント

まめかね

ベテランではありませんが…お力になれれば幸いです♡いろんな保育園さんのやり方があるかとおもいますのであくまでご参考までに!(*_*)

お子様は何か好きなキャラクターはありますか?有りがちな案ですが、例えばアンパンマンが好きならアンパンマンをトイレに貼ってあげたり、トイレに行けたらカードなどにアンパンマンのシールを貼ってみてはいかがでしょうか?

そしてトイレ成功したらまたシールをあげたりお母様が花丸書いてあげたりオーバーリアクションで褒めてあげたり…♡

あとはお母様の余裕があればトイレに行く時間をだいたい固定してみてはいかがでしょうか?どうしても遊んでる途中だとイヤイヤが強くなってしまうので、おもちゃで遊ぶ前やお買い物に行く前お風呂に入る前などいつでも構いません!

お子様も2歳のお兄ちゃんなのでリズムが整ったり自分で予定が分かってくるので行きやすくなるかなと思いますよ(*^^*)イヤイヤと言われるとめげそうになってしまうかもしれませんが、キャラクター作戦などもしながら継続してトイレの声かけをしていくとトイレの時間をおぼえてくれますよ!

分かりにくくあまり具体的にお話しできず申し訳ありません( ; ; )1歳半でトイレ成功はとてもカッコイイことなので後はタイミングですね♡応援してます!!

• ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

コメントありがとうございます♡
    シールはやってるんです(;´༎ຶз༎ຶ`)
    喜ぶのは最初だけで……
    でなくても補助便座に座れたら一枚、おしっこかうんちがトイレで出来たら二枚好きなキャラクターの台紙とシールでやってたのですが、飽きちゃったみたいです°(ಗдಗ。)°.

下の子が結構後追いで泣きわめくので大変ですが、時間を決めてちょっとずつ前進していきます(ง •̀_•́)ง!
    ……前進できるかな(;´༎ຶД༎ຶ`)ww

トイトレ嫌になってきてましたが、またちょっと頑張ろーと思えてきました∩^ω^∩
    出来たらラッキーぐらいの気持ちでまた頑張って見まーす♡

• 5月18日
  • まめかね

まめかね

そうだったんですね!余りお力になれず申し訳ありません( ; ; )

トイレの自立は本当に人それぞれで3歳児さんでもオムツさんは割といたりしますよ!それでも周りのお友達の影響、刺激を受けていつの間にかパンツマンになったりしてこっちが拍子抜けすることも多いです(笑)たれぞーさんのお子様も、お友達が出来たら良い刺激をもらえるかもしれませんね♡

お二人の育児、大変かと思いますが応援してます!(*^^*)

• 5月18日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

いえいえ!とても助かりました٩(*>▽<*)۶!
    応援ありがとうございます∩^ω^∩♡

来年の4月から年少さんで保育園に通うので、それまでに外れなくてもお友達パワーに頼ることにしますww
    ちなみに、年少さんだと通園の時はトレパンですか(•'-'•)⁇

• 5月18日
  • まめかね

まめかね

園で異なるかと思いますが、お母様が不安なうちは登降園オムツで大丈夫ですよ♡移動中の車や通園バスで失敗しちゃったらと不安になったりするのも可哀想ですし、トレパンは最初のうちは午前中だけとか短い時間から練習して徐々に時間を長くしていくと思います!

その辺りは園での様子を見ながら先生方がお手伝いして下さるはずですので、お母様からも遠慮なく家でのトイレの様子をお話して頂ければお子様にとってもいい環境が整うと思います♡(*^^*)

応援してますね♡(^o^)/

• 5月18日